食料安全保障と農業と誤解 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

あまりに横になりすぎて、首と腰が悲鳴を上げています。

まだ本回復には至っていないのですけど、退屈なので記事を書こうかなと・・・

 

さて、本日は反論記事になります。

 

国内農業の保護という誤解(ガブリエナイ先生氏)

 

まぁご一読頂きたいのですけども、私とは正反対の主張であり、色々と理屈を述べられているのですが、以下の点に要約できるかと思います。

 

・世界中から輸入できない状態なんてない(だったらエネルギーはどうなんだ)

・農業人口の激減は、他の生産性の高い職への移転

・食料輸入の自由化で国民の食生活は豊かになった

・安い輸入食料が入るのは、国民の生活を豊かにする

 

まぁリカードなどを信奉する、経済学徒のいかにも主張しそうな話であり、はっきり言ってこの手の主張はよく聞きます。

ただしこの手の主張は「安全保障・危機管理」という言葉を理解していないから、出てくるのではないか?と思うんですね。

 

まず主張通り「どーせエネルギーも輸入なんだから、食料も輸入!生産性の高い工業とかに特化!就労人口の移転!」として、日本の農業が衰退したとしましょう。

まず国土条件で高い生産性は無理ですので、政府の保護がなければそうなるしかありません。

(記事では「保護はダメ!生産性向上しかないの!」という、いかにもな結論ですが・・・)

 

ではそうなった結果どうなるか?

安全保障とは「個別項目を論じる」だけでは足りず、トータルとして論じなければなりません。

農林水産業の国土に対する保全、という安全保障上もっとも重要な要素を抜きに「輸入したから生活が向上したの!」と言われても困ります。

 

軍隊が良い例ですが、あれは平時には非効率的です。

そもそも安全保障とは効率で語る話でもなく、スパンも短期で語るようなものではありません。

つまり農林水産業の「国土の保全」という「効率では語れない部分」こそが、最も重要で、それが「食料安全保障」と言われているにすぎないわけです。

 

さて安全保障・危機管理の要諦は「分散化、強靭化」かと思います。

例えばサーバーで言いますと、Googleは世界中にサーバーを持っていて、分散化することで停止などのリスクを減らしているのだそうです。

なので私も「食料は100%自給!」とは言いません。ただし国家の場合はここに国家主権の話も入ってきますので、今の食料自給率は低すぎるのじゃないか?と主張しているわけです。

これはアメリカが食料、特に穀物を「戦略物資」としてみている、その一点のみで理解可能でしょう。

ちなみに先進国ではほとんど、政府が農業をしっかりと保護し、補助金で言えば日本が最低ランクです。

これも当然「国家の安全保障の観点から、他の先進国はそうしている」というわけです。

 

輸入するにしても「安いから」ではなく、ある程度輸入先を分散させる、といった観点も必要ですが、それはあくまで「自分たちである程度生産できる」前提条件がベターです。

※エネルギーについてはそれが出来ないので、次善策として輸入先の分散化、原発とその他エネルギーのベストミックスなどが議論されるわけです。

 

まぁそもそも安全保障を問題にしているのに、生産性が!という話をしている時点で、じゃぁ軍隊はどうなのさ!としか言えません。

(本来、平時に軍隊というのは非効率的で、生産性の欠片もありませんからね。でも絶対必要なわけで、そこに経済学がどーだこーだということ自体「???はい?」なんですが・・・)

(あと軍隊、軍事というのは自由主義から最も縁遠い存在で、それに守られながら「自由がいいの!」というのもナイーブな気がします)

 

さて他にも問題点はありまして、悪名高きモンサントなどのグローバル企業がインドで一体何をしたか?についてお話しましょう。

モンサントの除草剤(ラウンドアップ)と遺伝子組み換え種子は、モンサントから買わないとダメなシステムになります。

買った種子は育っても、次の世代の種子は芽を出さないそうですし、土地も有害な物質が残り、モンサント以外の種子では育たないそうです。

果たしてそのような大豆、小麦、米などが「安全か?」と言われますと、私は口にしたいとは思いません。

 

また科学的なデータでは、アメリカの有名な回転扉(大企業のCEOがロビイストに、その反対も)でモンサントから出てくるものは「ほとんど信用できない」のが実情です。

モンサント以外から出るデータは「有害な可能性が高い」と示しておりまして、遺伝子組み換え食品に関しては「安全性が確認されていない」のですね。

 

こんなことを言うと「小麦も大豆もほとんどアメリカから輸入じゃないか!」と反論がありますが「ほな米までそうなってええんか?」でございます。

薬物中毒者が「ノリピーもシャブやってたやんか!そやからええやんか!」と言ってるのと、何が違うんやろ?です。

これも「国民の健康」という話でして、今なら「そうか、遺伝子組み換え怖いから、米をたべるようにしよ!」と回避できますが、ガブリエナイ氏の言うような「やすけりゃ豊か」という価値観で、輸入万歳!安いの万歳!とやってりゃ、選択の自由すらできなくなりますな。

(ココらへんの考察については次回、自由主義者の不自由主義とでも題して書きます)

 

最後にガブリエナイ氏に言わせると「政府の補助金で農家を縛り付けるだけ」だそうですけど、それこそ今の農業やってる人に失礼じゃないですか?

廃農する人の殆どが「儲からないし、借金がかさんで仕方なく」ですよ。

今までやってきた仕事に、愛着がないわけないじゃないですか。

国土保全、安全保障、危機管理の観点からも、儲かれば若い人だって参入しやすい、しかし国土条件は不利。

なら政府が補助金をもっと出して、保護すればいいじゃん?と思います。

 

ついでに言いますと「経済学の言う正しいこと」はほとんど、安全保障という観点からは間違っています。

土建業で言うと、内装屋さんが土台施工にあれやこれやと、知ったかぶりでケチを付けているようなもんです。

土台は国土、文化、国家主権などでありまして、経済学はコールリッジ曰く

「狂人が土台の土を掘り返して、壁の修繕をしている」

わけでございます。

 

なるほど・・・と考えたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ

 

コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!
進撃のツボッターでは毎日注目のニュースが有志によって投稿されています!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

リベラル速報:動画でもお馴染みカツトシ氏がまとめサイト始めたようです。
クールなまとめブログを期待してまっせ~!(名前はリベラル速報ですが、特段左翼というわけではないようです。ネトウヨへのカウンター?)

経済はA+B+Cの足し算です:tasan氏のわかりやすく、明快な経済理論満載!
コテヤンも愛読しているブログの1つです。数字の苦手な方でも「ストン」と腑に落ちる説明が魅力的です!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

 

 

本日の男の料理~餅の白菜巻きとろみ餡仕立て~

本日は精進料理に「近い」なんちゃって精進料理。精進料理”もどき”です(笑)。

 

材料

・角餅

・薄揚げ

・白菜

・鰹出汁(精進料理にしたいなら、昆布出汁)

・塩

・薄口醤油

・日本酒

・片栗粉

 

1)角餅は4等分。白菜はさっと下茹で、薄揚げは油を熱湯で落として、開いて長方形に。

 

2)白菜に薄揚げをのせて、その上に角餅をのせてロールキャベツのように巻いていきます。爪楊枝で止めてもOK。

 

3)鰹出汁に塩少々、薄口醤油少々、日本酒少々を入れて2を入れ、10分ほどコトコト煮たら2つに切ってお皿に盛ります。

 

4)残った煮汁に片栗粉を溶き入れてとろみをつけて、かけたら出来上がり!

 

コテヤンの自分で作った病院食的なもの(笑)

お粥、野菜だしのすまし汁、セロリの浅漬け、小松菜と大根と人参と鶏肉の煮炊きもの、昆布と椎茸の佃煮。

食欲はだいぶ回復してきたので、しっかり全部食べられました。

 

んで精進料理の動画をボーッと見ていたのですけど、なかなか興味深い料理のジャンルだなぁと。

一度普茶料理(精進料理)を食べに行ってみたいものです。

 

・・・和食に続いて、精進料理やろうとしてない?と思ったらクリック(笑)

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ