12日午前9時50分ごろ、大阪市鶴見区緑のマンション4階に住む塗装工の少年(17)から、「父親を殺した」と110番があった。警察官が駆けつけたところ、同居していた無職の父親(44)がふとんの上であおむけに倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。鶴見署によると、少年が「父親に頼まれ、ポリ袋をかぶせて殺した」と話したため、嘱託殺人容疑で緊急逮捕した。

 逮捕容疑は、12日午前9時40分ごろ、自宅で、父親に頼まれ、頭にポリ袋をかぶせ父親を殺害したとしている。鶴見署によると、少年は父親と2人暮らし。警察官が駆けつけた際には、ふとんの脇にポリ袋が落ちていた。遺体に目立った外傷はなく、遺書は残っていなかった。少年は「父親は病気で寝たきりだった。『疲れた。殺してくれ』といわれた」と供述している。

 同じマンションに住む男性(21)によると、少年の家では、数年前に母親が亡くなったという。男性は「小学校時代は、父親が毎日のように公園で息子にキックボクシングを教えていた。教え方は厳しかったが、親子の仲は良かったと思う。1週間くらい前に少年を見かけたときには、普段と変わった様子はなかったのに」と驚いた様子だった。

岩手・宮城内陸地震 発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
<性同一性障害>学校への相談…15都府県が把握 本紙調査(毎日新聞)
交通事故死者数2000人突破 最も遅いペース(産経新聞)
<口蹄疫>菅首相が宮崎入り 被害農家を視察へ(毎日新聞)
ダブル選で牽制、論戦から「逃げ管」 小沢氏もびっくりの選挙至上主義(産経新聞)
 奈良県御所市の国指定史跡・巨勢山古墳群で昨年11月、敷地内にある民間ゴルフ場が無許可で拡張工事を行い、少なくとも古墳4基が壊されていたことが7日、分かった。現場は業者によって仮修復されたが、市教委と文化庁は6月中に復旧委員会を立ち上げ、本格的な回復方法を検討する。
 市教委生涯学習課によると、このゴルフ場は昨年11月、古墳エリア内にある練習場の拡張工事を始めたが、文化庁あての現状変更許可申請書を提出していなかった。市民の指摘で同月26日に市教委が調査したところ、少なくとも古墳4基の墳丘部分が重機によって削り取られ、うち2基は半壊していたため、市は同日中に工事中止命令を出した。
 業者は今年1月、文化庁に棄損届を提出するとともに墳丘に芝を張るなどの仮復旧工事を行い、5月末に終了したという。 

【関連ニュース】
「補助金出してるから会長に」=阿久根市長、市体育協会に要請
四神壁画、初の勢ぞろい=明日香村のキトラ古墳
国宝馬具、18年ぶり里帰り=奈良県斑鳩町〔地域〕
造山古墳で周濠跡=大王墓に匹敵、地方にも大勢力か
「現場任せ」が遠因=高松塚壁画劣化で報告書案

小林議員に早期辞職求める=民主・枝野氏(時事通信)
菅・オバマ初の電話会談、サミットで首脳会談へ(読売新聞)
小林議員 辞職勧告後、雲隠れ 地元、同日補選やきもき(産経新聞)
「もぐり狩り」で高校生2人に重軽傷負わす 内装工の少年逮捕(産経新聞)
<上海万博>SMAPのイベント中止 混乱懸念し(毎日新聞)
 社民党は26日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題への対応を協議するため、国会内で緊急の両院議員総会を開いた。28日にも発表される日米共同声明に「名護市辺野古」を明記することにはあくまでも反対する方針を確認した。

 同日午後には平野博文官房長官と重野安正幹事長、照屋寛徳国対委員長らが首相官邸で会談し、政府の対処方針について話し合う。重野氏らは閣議決定や閣議了解になった場合は、党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が署名しない方針を改めて伝える。

 総会の中で福島氏は「(政府は)日米合意と閣議での首相発言を分けようとして、二枚舌を使おうとしている」などと政府の対応を批判。「民意に基づかない日米合意や、合意の中に『辺野古』を入れてはダメだ」とも述べた。

【関連記事】
普天間めぐり緊密な協議継続で一致 日米防衛相会談
福島氏、沖縄入り 知事に共闘呼びかけ
素人同然の地元対策 「悪いようにはしません」
社民“分裂”危機 普天間の辺野古移設で政権離脱問題浮上
首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で
虐待が子供に与える「傷」とは?

<口蹄疫>せめて最高の餌を 処分前に「我が子への愛」「感染防止」交錯(毎日新聞)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)
<サイパン>戦時写真25枚 邦字紙アルバム米国で見つかる(毎日新聞)
世論調査「麻生内閣の末期症状と同じ」 みんな・渡辺氏(産経新聞)
「米国型」など3タイプ提示=共通番号制度案の概要判明(時事通信)