12日午前9時50分ごろ、大阪市鶴見区緑のマンション4階に住む塗装工の少年(17)から、「父親を殺した」と110番があった。警察官が駆けつけたところ、同居していた無職の父親(44)がふとんの上であおむけに倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。鶴見署によると、少年が「父親に頼まれ、ポリ袋をかぶせて殺した」と話したため、嘱託殺人容疑で緊急逮捕した。

 逮捕容疑は、12日午前9時40分ごろ、自宅で、父親に頼まれ、頭にポリ袋をかぶせ父親を殺害したとしている。鶴見署によると、少年は父親と2人暮らし。警察官が駆けつけた際には、ふとんの脇にポリ袋が落ちていた。遺体に目立った外傷はなく、遺書は残っていなかった。少年は「父親は病気で寝たきりだった。『疲れた。殺してくれ』といわれた」と供述している。

 同じマンションに住む男性(21)によると、少年の家では、数年前に母親が亡くなったという。男性は「小学校時代は、父親が毎日のように公園で息子にキックボクシングを教えていた。教え方は厳しかったが、親子の仲は良かったと思う。1週間くらい前に少年を見かけたときには、普段と変わった様子はなかったのに」と驚いた様子だった。

岩手・宮城内陸地震 発生2年 地元の大工が復興に全力(毎日新聞)
<性同一性障害>学校への相談…15都府県が把握 本紙調査(毎日新聞)
交通事故死者数2000人突破 最も遅いペース(産経新聞)
<口蹄疫>菅首相が宮崎入り 被害農家を視察へ(毎日新聞)
ダブル選で牽制、論戦から「逃げ管」 小沢氏もびっくりの選挙至上主義(産経新聞)