8月28日は 原宿 CROCODILE で開催された,外道 のワンマン・ライブに参戦.

 前回が 3月27日の同ライブ・ハウス(過去ブログ「結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 原宿CROCODILE 2014-03-27」参照)だったので,丁度 5ヶ月振りにの参戦となりましたしました.やはり CROCODILE での 外道 は最高です♪
 
 外道 名義では,その間 5月2日(金)の 新宿 JAMJAP工房30周年記念イベントとして開催された 6月8日(日)の 吉祥寺 PLANET K に出演しているのですが,残念ながら調整できない私用で行けず終い.(>_<)

 そして今回は,関東地区 では 今年最後 となる外道のライブでした.

 原宿 CROCODILE で行われる 外道 のワンマン・ライブは,前回同様に 18時00分開場,20時00分開演という事で,会社員にとっては非常に有難い時間設定です.

 CROCODILE 入口の看板
 

 19時過ぎに地下に降り,受付で予約した名前を伝え,席に案内して貰ったのですが,相変わらず何度も言っているにも関わらず,予約で指定した席と違う席が確保されているという何時ものパターン.文句を言いましたが,既に指定した席は埋まっていたので致し方ありません.(泣)

 ステージ
 

 

 着席して,瓶ビールとスパイシー・チキンを注文.
 ここの料理は量も相応にありますし,中々美味しいです.
 更に開演時間の20時まで時間があるので,再度瓶ビールを.(笑)


 20時を少し回った頃,何時もの "Slush (SE)" が流れ,外道 の 3人がステージに登場.
 "Slush (SE)" が終了すると同時に,銅鑼のSE があり,続けざまに

 "Get Down"
 "この世界に"
 "水金地火木土天回明"

 

 ここで松本さんの MC
 

 今日はこんなに沢山集まって頂いての感謝と
 開演が少し遅れたのは,ご年齢バンドの宿命で本番前のトイレ待ちのせいだと (笑)
 結構地方をやってきて,今日は久しぶりの東京で,マイホームに戻ってきたので,楽しみながらライブを観ていって頂けたらと思っいますので,外道ファミリーよろしく!

 では かわいい曲を との紹介から,スライドバーのイントロで

 "マイラブ"
  
 そしてここで間があり,
 松本さんが,次の曲を忘れたと思った 加納さん,その間を埋めるように "心の叫び" のイントロの触りを...
 松本さん加納さんが誤っていると思ったのか,リハでも同じことやりましたよね.と (笑)
 そこへ 透さん,あれは 2曲目に演ったよ! と (笑)
 結局,誤っていたのは松本さんと言うオチでした.
 加納さんは,俺,曲のタイトルも判らなくなったかなと一瞬思った.と (笑)
 松本さん,私が判らなくなっていました. (笑)

 ちなみに前も同じように誤っており,その時にはセットリストがモニタースピーカーの前だったので,今回は上に貼っていたようです.結局それでも間違えたと..(笑)

 "心の叫び"

 

 

 

 

 ここで広報担当としての 透さんの MC で,[何時もの]物販はバンドを助けるとの話.
 続けて 緊急告知として 1月7日に 外道のニュー・アルバムの発売が決定,アルバムの発売記念ライブが,来年の 1月15日(木)に 渋谷 duo MUSIC EXCHENGE で行われるとの事.(詳細は後述)
 そして

 "そんな"
 "イエローモンキー"

 

 加納さんの「どうも有難う...ぶこっんでやれ!」の MC と同時に,イントロが....

 "ぶこっんでやれ!"

 ここで暫しのブレイク
 
 第二部はメンバー 3人がステージ上に登場したと思ったら,MC なしで

 "外道"
 "逃げるな"

と続けて演奏です.まさか "外道" も "逃げるな" も,演るとは思っていなかったので,イントロを聴いた瞬間に鳥肌ものでした.

 

 そして松本さんの MC

 知っての通り 8月5日からレコーディングにはいりまして...
 以前出した「魂の叫び」を録ったレコーディング・スタジオが非常に良くて,今回も同じスタジオで,同じエンジニアで録ることになりまして.呼吸も判っているので,本当に良い感じでレコーディングが進み,素晴らしいアルバムになると思いますので,期待してて下さい.
 アナログという手法で録っています.スチューダー(:STUDER)の 24チャンネルという往年の名機で音を録っているので,出来上がった CD 来年の1月に発売になりますけれど,できる限りヘッドホンでは聴かないように..スピーカーで聴いて下さい.スピーカーで,できればパワー・アンプもアナログのパワー・アンプを使用して聴いてほしい.音の奥行き間がガラッと変わると思います.後,もう少しトラックダウンをすると完成という感じです.

 エピソードも色々ありましたけれども,まぁやっぱり電池の切れた加納秀人ってのを見せてあげたいんですけどもね.何時の間にかギターの音が鳴らなくなったなと思ったら寝てましたから.あれーって (笑)
 あのスタジオは部屋がバラバラなんですよ.窓越しに偶に見えたりするんですけどね.いきなりギターの音が鳴らなくなるという..レコーディングに入ると,僕らヘッドホンでしかコミュニケーションとれないので,びっくりしましたね.そういう事がありましたけど....

 今回も新しい曲も演ろうかと思ったんですが,来年にとっておこうと (笑)
 本日は次を期待させるライブというところで銘をうっておりますので (笑)

 加納さんと松本さんが,今日からシールドを使用せずに,本格的にワイアレスを使用していて,しかもギガヘルツ帯をなので,非常に素晴らしく,本当にソニーのワイヤレスは凄いとの話でした.

 「それでは堪能して頂きましょう,線の繋がっていない加納秀人」との MC から

 "いつもの所でブルースを"

 当然,この曲でのギター・ソロは,観客席に降りて弾きますが,今までのようにシールドではないので,相当楽になったでしょう.

 客席に降りてソロをとる加納さん
 

 曲終了後の,透さんと 松本さん の MC

 炸裂してたね.
 70年代は100メートルのシールドを使用していて,今でも家にあるみたいですけどね.
 100メートルのシールドって,粗々レベルは半分だね.
 音大きかった.
 おそらく明治通りまで出ても,音は出てるね.凄い事だよ,本当に.
 渋谷駅まで向かってしまうと,途中いきなりプツッと切れると思いますけど.(笑)

 ここで 透さんから,外道の新コーナーの話.
 これから外道のライブの時は誕生日を祝おうという新コーナーができました.
 偶然にも透さんの奥さんが,この日誕生日だったようです.
 
 長いバージョンは CD を楽しみにして頂いて,ちょっと触りな感じですが "Happy Birthday"
 との MC の後,透さんのカウントから新曲

 "Happy Birthday"
 
 を披露.

 この曲は CD で聴いてください.
 これ毎回やりますんで...あれっ,あまり受けていない?
 じゃぁ,次回は無いかも.次回は無いのかぁ.
 取り合えず今日できたから,いいや.(笑)
 
 では,いかしたブルース.

 加納さん「話したくなったんだけどやめようか (笑)」
 松本さん「いや,いや大先輩どうぞ (笑)」

 ここで珍しく加納さんの MC です.
 普段はあまりやらないんですけど,僕,北海道の美唄生まれで..と始まると長いので,30分位は話してしまうんですけど (笑) 美唄から出てきて,横浜で育ったんですけど,友達もかなり亡くなってきて,横浜の友達も僅かになってきたんで,最近,友達を介して僅かな友達とコミュニケーションをとり「お前生きてろよと」.マー坊(:加部正義)もそうなんですけど.ちょっと横浜の曲,ブルース演ります.

 "横浜スイートブルース"

 ソロ・ライブの時には,良く横浜の話をもっと詳しくするので,本当にソロ・ライブと同じような話をするのかと思いました.(笑) 続けて

 "Rock'n Roll マウンテン"
 "Hey Rock'n Roll 外道"

 

 ロックン・ロールの曲が続きますけど

 "ロックン・ロール・バカ?"

 そして演奏は終盤を迎えクライマックスへと....
 何時もの 外道ダンス をフューチャーした

 "何?"

 

 そして畳みかけるように

 "ビュンビュン
 " 香り"

と続き,第二部終了です.

 観客のアンコールを望む大きな手拍子がされる中,アンコールで再度ステージに 3人が登場します.アンコールの 1曲目は,透さんがヴォーカルをとる

 "悪魔のベイビー"

 続けて,アンコールでは良く演奏される

 "愛の寝台特急"

 最後は,今年,関東で最後のライブという意味もあったのか,久しぶりの

 "完了"

で締めくくりました.

 アンコール終了が 22時40分頃で,都合,第一部が 1時間弱,第二部とアンコールで 1時間10分の演奏でした.

 最後はチケットにサインを頂いて23時過ぎに会場を後にしました.
 このチケットは日付とチャージ料をマジックで消してありますが,CROCODILE側での余った過去のチケットの再使用なんですよね (爆)

 チケット
 

 でも,このライブは本当に素晴らしかった♪
 

 セットリスト
  第一部
  1. Slush (SE)~ 銅鑼 (SE)
  2. Get Down
  3. この世界に
  4. 水金地火木土天回明
  5. マイラブ
  6. 心の叫び
  7. そんな
  8. イエローモンキー
  9. ぶっこんでやれ!

  第二部
  10. 外道
  11. 逃げるな
  12. いつもの所でブルースを
  13. Happy Birthday (*)
  14. 横浜スイートブルース
  15. Rock'n Roll マウンテン
  16. Hey Rock'n Roll 外道
  17. ロックン・ロール・バカ?
  18. 何?
  19. ビュンビュン
  20. 香り
 
  Encore
  21. 悪魔のベイビー
  22. 愛の寝台車
  23. 完了
  24. 記憶の向こうに (SE)

 (*) 新曲

外道ニューアルバム発売記念ライブ
 2015年1月15日(木)
 渋谷 duo MUSIC EXCHENGE
 渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F
 03-5459-8716

 出演:外道(加納秀人,そうる透,松本慎二)
 ゲスト:PANTA,金子マリ,ROLLY,エルトン永田

 OPEN19:00 START 19:30
 料金:前売6,000円(税込),当日6,500円(税込)
 1ドリンク別 整理番号順入場

 チケット 
 2014.8.29より先行予約 duoの電話 / WEB受付
 2014.10.15より一般発売
 渋谷 DUO 会場受付/Shibuya DUOチケットショッピングカート
 チケットぴあ / ローソンチケット / イープラス
 問合せ 渋谷 DUO 03-5459-8716
 
[参考]

魂の叫び



ベスト外道



 こちらも非常に貴重な映像集です.

Video 外道 [DVD]





[関連記事]
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 原宿CROCODILE 2014-03-27
 
外道 + THE 卍 @ 柏 Thumbup 2014-02-21
 
外道 - 結成40周年&「魂の叫び」発売記念 @ 渋谷CLUB CRAWL
 
外道 - 北浦和 Ayers (2013/12/21)
 
外道 - インストア・ライブ@TOWER RECORDS 新宿店
 
外道 - 外道結成40周年&レコ発LIVE@渋谷 duo MUSIC EXCHANG
 
外道 - 心の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道 - 魂の叫び
外道 - 魂の叫び
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-外道40th
10円コンサート 1969-Rock'n Hibiya REVIVAL
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想-10円コンサート:チラシ
Rock City Yokohama Vol.8
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想
1973年8月4日 白樺湖音楽祭
 $cinnamon の裏音楽、そしてときどき競馬予想


PR
Sword Of The Far East Girls' Session [DVD] 9月21日発売

Sword of the Far East Girls' Session [DVD]

新品価格
¥1,285から
(2014/8/25 12:54時点)