「子どもを授かれないかもしれない…」

という罪悪感。

実は、私自身も

心あたりがあることなのです。






“ひらく“を伝える。
心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。



今週のウーマンエキサイトを

担当させていただきました。

■子どもを授かれないかもしれない… 
妊活をがんばっているあなたへ 【心屋仁之助 塾】




今回は、

「結婚7年目、いまだ子宝に恵まれず辛いです。

結婚3年目に不妊治療のおかげで

ようやく授かった赤ちゃんを死産し、

その後しばらくのお休み期間を置いて

気力を奮い立たせて治療を再開し

現在に至ります。

(中略)

私がこのまま子どもを授かることができなければ、

私の両親は孫に会えないんだということに

改めて気づいたり(夫両親には外孫が1人います)、

夫の願いをどうしても叶えてあげたい気持ちが

日に日に強くなる一方で、

なかなか授かることができない現実を

受け入れることができずに苦しいです。

(後略)」


とおっしゃる、きーとんさんのお悩みに対して

お返事を書かせていだきました。


***


私自身は、現在38歳ですが、

妊活はしたことがありません。


むしろ、私の場合は、

「子どもを生まない人生」を生きると

決めてきたところがありました。


「目の病気がある私が子どもを生んだら

子どもに辛い思いをさせるのでは」

と怖かったのです。


そうやって「子どもは生まない」と

決めていたにも関わらず、


1回目の結婚をしていた時は

「子どもを生まない決断」への罪悪感を

少なからず、感じていました。



「親に孫の顔を見せてあげられない。

親は本当は孫に会いたいのではないだろうか」


「夫に、自分の子どもを持つ幸せを

味わわせてあげられない」


私が自分のために下した決断で

まわりの人を悲しませているのではないかと思うと

苦しい気持ちになってしました。


(家族や元夫に確認したわけではないのですよ。

勝手にね。想像して苦しくなっていたのです)



でもでも

本当のところは、

そうやって

勝手に苦しくなっていることこそが

まわりの人を悲しませているんだ

ってことに

なかなか気づけなかったのですよね。


***


私には、

不妊治療の大変さなどについて

そのお気持ちを本当の意味で理解することは

きっとできませんし、

妊活についてのアドバイスもできません。


ですが、

「子どもを授かれない…」という

罪悪感についてでしたら

お伝えできることがあるかもしれないなと思い、

今回の記事を書かせていただきました。


人生の中で出会う

どんな「問題」のように思える出来ごとも

ぜんぶぜんぶ

いかに自分が愛されているかに気づき、

自分という存在を許し、

自分の命を愛するために起こっていること、

と私は思っています。


そして、

2回めの結婚をした今、

私自身が

「子どもを生むか、生まないか」

ということについても、

何かにこだわることも、

何かを拒否することもなく、


私に与えられる人生の流れに

すべて身を委ねようと思っています。



何が起こっても

幸せにしかならないと

心屋塾で教えてもらいましたので。ね^^



というわけで。

今週のウーマンエキサイト

もしよろしけれ、ご覧くださいませ。


↓ ↓


■子どもを授かれないかもしれない… 
妊活をがんばっているあなたへ 【心屋仁之助 塾】





おわりうさぎ






***



マカロンコース3期は、

随時、キャンセル待ちの方へ

ご案内中です!





かわいい愛され女・連続レッスン
★うさこのマカロンコース♪第3期★

〜大好きな人・モノ・自分に
妥協しない私になる〜

この夏・8月27日(土)より
全6日間の連続講座を開催します!
(開催場所は、東京・赤坂)

【満員御礼につき、
キャンセル待ち受付中】

詳細&キャンセル待ちへのお申し込みは、コチラ から。

コチラにも、詳しく書いてます^^







こころをひらいて
安心して人と関われる
自分になりたいあなたへ。

コミュニケーションの最終手段
★心屋塾上級ワークショップ★


日程/9月10ー11日(土日)
場所/アットビジネスセンター東京八重洲通り

詳細・お申し込みは、コチラ から。

【残席 2名様】


==うさこのこれまでの上級ワークショップ==
開催の様子は、下記★からご覧くださいませ。

・2016年5月14-15日(土日)東京→
・2016年3月5-6日(土日)東京→
・2015年8月13-14日(木金)東京→
・2015年5月30-31日(土日)東京→
=====================


※再受講割引、ございます。⇒詳細は、コチラ


※上級ワークショップに関する詳細は   心屋塾HP 







******



夫がやっている
整体院です。

↓ ↓



image
(たまに受付やってます♪
あ。最近は、あんまりやってないか(^_^;))



体のケアなら

川口の
ナチュラルケア整体・鍼灸院

へどうぞ^^


【ナチュラルケアのお申し込みフォームが
できました♪】


フォームからのお申し込みは、コチラ から。

ブログ→
ホームページ→








***読者さん募集中~~***


★うさこのメルマガ 不定期配信中~★

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い★
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

※読者登録が2500名様を超えました。

※ご登録は コチラ から 。








★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね