最初から読みたい方はコチラから↓


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 1   Pinterestって?始め方は?


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 2   Pinする? Likeする?


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 3    ボードの編集の仕方は?


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 4    素敵な写真の集め方 1


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 5    素敵な写真の集め方 2


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 6     素敵な写真の集め方 3


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 7     自分の写真の公開方法


カメラ女子のためのPinterestの楽しみ方 8     (追)新しいボード画面の設定


*******************************************************************




●早速、写真を集めたい♪


Pinterestにアカウントを開設できたら、そこに人気のある写真が表示されます。


他の人がPinした写真を、自分もPinするには、写真の左上に表示されるRepin


をクリックします。



●気に入る写真が見当たらない時は・・・


もし、そこに、好きな写真が無かった場合には、試しにPinterestにログインしたまま、


こちらの私の画面 を開いて、好きなボードの写真をクリックして中の写真を見てみて


ください。 




●Repinの使い方は?


そして、気に入った写真にカーソルをのせると、左上にRepinボタンがでるのでクリック。


木の床には木の家具が


すると、この写真をRepinするための画面が開きます。


木の床には木の家具が

●保存したいボードを選ぶ、作る


上の、「antique, shabby , junk」と書いてあるのは、私が作ったボードの名前です。


ご自身のボードにあるどれかのボード名がでてくると思いますので、


それで良ければそのまま、他のがよければ、横の▼を押して、他のボード名を指定したり、


一番下のCreate New Board というところに、好きなボード名を入れて新しくCreateする


こともできます。(作ったボード名の変え方は明日ご紹介します)



●どんな写真なのかをメモしておく


その下の、青く反転している部分は、自分の好きなコメントを入れてもいいし、


表示されてる内容のままでよければ、Pin It ボタンを押します。


ちなみに、1文字も入ってないと、Pin It ボタンが赤くならず、クリックできませんので、


何か文字や記号でもいいので入力してくださいね。



こうやって、好きな写真を集めていくワケです。 ( ´艸`)タノシ~♪

 



●自分のボードを見てみたい!


自分の集めた写真がどう表示されるか見たい時は、右上の自分のアカウントへ


カーソルを合わせると下にメニューがでるので、Board を選んでクリック。


木の床には木の家具が


そうすると、ご自分のボードの画面が開くので、そこで中を確認できます。






●Likeボタンを使いこなす。


さてさて、いよいよココからがコツです。


実際に使ってみると、やってる途中で、「この写真は、こっちのボードにいれたかったわ」


とか、「写真が増えちゃったから、この中の一部だけ他のボードにまとめよう」という時に、


一気に移し変えが(多分)できないし、EDITボタンで移し変えるの、結構面倒なんです。




そこで、Pinterest Guide を読んでて「なるほど!」と思ったのが、いきなり、Repinしないで、


Likeにすることでした。



●Likeの仕方は?

写真にカーソルを合わせた時に表示される、真ん中のLikeボタンをクリックするだけ!


Like と Unlike を1クリックで切り替えられます。

木の床には木の家具が


●PinとLikeの違いはなに?


Repinする → 好きな写真を直接コルクボードに貼るイメージ


Likeする → 好きな写真を、ただピックアップして、手元に持ってるイメージ



洋服で例えると、Pinは、気に入った服をすぐ買っちゃうけれど、Likeの方は、


気になる服を一通り持って、試着室へ行って吟味するカンジですね。




●自分がLikeした写真を見てみたい~!


「Likes」の画面も、右のアカウント名の下に開くメニューから、Likesをクリック。



木の床には木の家具が




開くと、こんなカンジ↓です。


木の床には木の家具が


お菓子の写真、インテリアの写真などが混ざっているのがわかりますよね。


まず、ここにある程度溜めてから、ボードの名前を決めて分けていく方が、


これから始める方の場合は多分、効率的だと思います。




●Likesでセンスのいい写真だけを残していこう!


あと、Guideの方が書かれていた通り、Likesに溜めて、時間を置いて見直すと、


何となく集めた写真の中で、Repinする程でもない写真を冷静になって選べる


効果も確かにあります。 (o^-')b



●Repinしたら、Like→Unlilkeにして、Likesを整理しておこう♪

そして、Repinボタンで入れるボートが決まったら、Likeボタンを押して、Unlikeに


してしまう(Likesのフォルダーに、表示させなくする)のもコツですね~。


振り分けが終わったものは、その都度、消していかないと、わけがわからなく


なっちゃうので。 (^o^;)タイヘン!




●ボート同士の移動は、結構、面倒なんです~!


実際にやってみるとわかるのですが、一度、pinしちゃったものを、ボードA→


ボードBへ移すには、2ステップあって少し待たされる上に、終わるとボードBへ


移動してしまうので、ボートAの中の写真を続けて何枚も移動させるのが、


面倒なのです。でも、LikeからUnlikeにするのは、1クリックで1秒で済むことと、


Likes画面で続けて作業ができるので、効率的なんです。




●Likesを上手に使うのが、整理のコツ!

このLikeの使い方を知って、Pinterestを始めるのが、初めての人には、


本当に便利だと思いますので、オススメです。




●さっそく、始めてみましょ~!


英語に自信のある方、こういうサイトは何となく使えちゃう方は、


早速、始めてみてくださ~い!楽しいですよ~!


(ちなみに、私は適当に使ってみて推測理解するタイプ) (・・。)ゞ





もうちょっと、詳しく知りたい方のために、明日は、ボードの編集の仕方を


ご紹介します~♪ ('-^*)/ オタノシミニ~!