木の床には木の家具が-カメラで切り撮る、建物、インテリア、雑貨、花、Food、暮らし

リノベした自宅で無垢の床板のよさに目覚め、木やアイアンの家具などを楽しんでいます。


NEW !
テーマ:
昨日、ご紹介したお店を出たあと・・・
迷いに迷って、やっと辿りついたお店が、

abill (アビル)



やっと着いた~!!!途端からお喋り開始~!となってしまい、
入り口の写真も、店内の写真もナシ。。。(T▽T;)
このクロックムッシュは、めちゃ美味しかったデスし、
ご一緒した皆様のお肉やサーモンも美味しかったそうです。


こちらのお店にはデザートがないということで、
ランチの後は、次のお店へ向かいました。

その途中で、とってもかわいい紅茶カフェを発見!!!



8 JOURS (エイトジュール)

紅茶専門店のカフェのようで、ランチも美味しそう!
次はココね!なんてワイワイ盛り上がる私たち。

入り口にブランコがあって、このディスプレイ。。。
女子は、つい立ち止まってしまいますよね~。



そして、お茶は、下北沢の駅へ向かう途中のこの階段を上がったお店へ。

モルティサンティ

こちらは、元々、居住用マンションだったそうなのですが、
内装をやり直して、cafeにしたのだとか。

こちらの帰り支度を始めた女性が雰囲気にぴったりだったので、
ついついパチリ。



ここは、押し入れがあった場所だったことが、
上に戸袋が収納用に残っていることでわかるのですが、
大家仲間の私たちは、「このアイディアは賃貸でも使える~!」と
勝手に盛り上がる。盛り上がる。 (^_^;)



こちらはキッチンカウンター。
キッチンは、お風呂場だった場所に設置して、ここにカウンター。
なるほどね~。



このぽってりした古そうなグラス。
家具も食器もこだわっておられるのが分かります。




cafe全体に、ゆったりした穏やかな空気がながれていて、
女性的な感じがしたのですが、男性オーナーが一人で切り盛り
されていたので、ちょっとびっくり。



2階ですし、ちょっと人目につきにくい看板だったりするので、
私たちがいた時間は、あまり混んでいなくて、下北沢では穴場かも
しれません。

機会があったら、是非、お立ち寄りください。
読書しながら、長居していても、居心地がいいだろうな~というお店でした。

いいね!した人  |  コメント(4)
PR

テーマ:
昨日は、本業のお友達と下北沢ランチ。
下北沢は、何年ぶりだろ~。。。もう覚えてない位、久しぶりだったので、
少しはやめに行って、下北沢をお散歩してきました♪

下北沢は、個性的なカフェが沢山あるので、スマホの地図に沢山
ピックアップしてあったのですが・・・。
道が交差していて、方向オンチの私は迷う、迷う。。。



やっとたどり着いたのは、こちら。
素敵な1軒屋ですよね~。



1階は・・・



白髭のシュークリーム工房

リンク先↑を見て頂いたら、「あれ?ジブリ?」って驚かれると思います~。
こちらのお店、ジブリさんと提携してるんだそうです。
白髭のブタ、かっこいい。。。



窓際は、焼き菓子が沢山。



宮崎駿監督のサイン入り原画ですよ~。
ひゃ~、すごい。 ジブリ美術館以外で見たこと無いので、
すっかり舞い上がってしまった私。。。

・・・で、肝心のシュークリームを撮ってくるのを忘れるという大失態。
(/TДT)/(/TДT)/(/TДT)/ バカ―!



この子達をかたどった、3種類のシュークリームが販売されてました。
1つの大きさが結構大きかったので、形を保って持ち帰れそうになく、
今回は買ってきませんでしたが、次の機会には、絶対、買ってこよ~!



チビトトロ。
やっぱりかわいい。。。



2階は、パン屋さんとレストランです。



TOLO COFFEE & BAKERY



2階でもいいし、1階のテラス席でもランチが頂けるそうなので、
これからの季節はいいですね。
席数がそんなに多くないので、ランチしたい方は予約されるのが無難です。



お店イチオシは、こちらのヒガシヤマってパンだそうですよ~。



びっくりしたのは、こちらのバゲット!
「こんなバゲット初めて見た~!」ってカタチ。
写真を撮るのに、文字にピンを当てたら、パンがぼけててスミマセン。


パンなら、持ち帰りやすいので・・・買ってきてみました~♪



右側の3つです。
真ん中のは、チーズクリームのパン。息子、大絶賛デシタ。
右上がぶどうパン。右下のがベーグルです。こちらは今日の昼ごはん。


お店のスタッフさんのかんじがよく、お喋りしながら写真を撮っていたら、
約束のランチ時間が迫っていたので、帰りはダッシュで戻ったのですが・・・
駅からお店が逆方向だったことと、こういう住宅街で使うと時々発生する、
スマホのグーグルマップの絶不調!!!

「・・・現在位置がわかりません・・・」(by グーグルマップ)
君が頼りなのよ。君がわからないと、私もわかんないじゃん!!!o(TωT )
もう、途中で完全にギブ。   。(´д`lll)

あー、このお店に来れて良かったものの、完全に迷子になってしまった私。
みなさまを、すっかりお待たせしてしまったのでした~。
ひ~。スミマセンでした。 (T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



昨日の写真↓を反対から撮ったものです。



このレンガの風合いがいいな~と思って、カメラを持って出直したのですが、
調べてみると、ここは昭和40年3月に役割を終えた淀橋浄水場の跡だそうです。



だから、色々なところに、アーチのデザインがあるんですね。



こんな風に撮ると↓、ちょっとオシャレな街角のようにも見えますが。



・・・で、この方たち↓はどなただったんだろう???



像の下の植物のお手入れをされていたので、詳細を読んできませんでした。


そして、まだまだ不思議なものが・・・



・・・こ、これは???謎のモニュメント。。。
像のある真上はドームに穴が開いていて、雨降り込みますが。。。(^▽^;)


そして、その先には、出雲大社???



こちらも調べてみると、「恋弁天」なんだそうです。
ここにお参りすると、恋が叶うんだとか。。。

こんなビジネス街の一角に、そんな場所があるなんて、
ちょっと不思議で、ちょっと面白い~。

こういう出会いがあるのが、てくてく散歩の楽しみかもしれませんね☆

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード