古い建物訪ねてお散歩フォトへ

古い建物を訪ねておさんぽしながら、カメラを楽しんでいます。カフェやレストラン、イベント、名所、観光地などもご紹介しています。

***********************************************************************
★★★ 賃貸物件の貸室の撮影代行致します ★★★



     今の入居者は、サイトの写真を見て、物件の内見を決める時代ですが、
     不動産屋さんの写真はイマイチという経験はありませんか?
     素敵にリフォームした物件を、女性視点と大家視点を活かして撮影します。
     私のブログの写真を参考に、「いいね!」と思ったら、ご連絡下さい。

    ・事前打合せ:撮影範囲(外観、内装、飾りつけ、水回り、街の雰囲気など)
           鍵の受け取り、写真の色合いや仕上げイメージなど
    ・撮影、CD又はネット経由で納品(20枚~)
    ・ご希望があれば、写真に文字入れも致します(1~2枚)
     その他、室内に多少の飾りつけをしての撮影も対応致します
    ・対応エリア:東京23区とその周辺(それ以外の場合はご相談下さい)
    ・費用:1万円~(間取りなどで変わります)+交通費
    ・お問い合わせ先:左下のメールフォームからお問い合わせ下さい
     (自分で撮れるようになりたい方へは撮影レッスンも別途行います)

***********************************************************************
NEW !
テーマ:



明治生命館を出て向かったのは、三菱1号館美術館です。
お店の光が噴水に反射していて、この感じを撮りたくて何度も
シャッターをきりました。

三菱1号館美術館の日中の外観はこちら↓。 噴水があるのは
中庭です。


中庭側には、おしゃれで美味しいお店が沢山あります。


こちらのお店には入ったことがないのですが、ピザ窯の火と、
ガラスに映った、木の枝のライトがキラキラして綺麗でした。
こういうの見ると、ピザ大好き息子を連れてきたくなっちゃいます。



中庭側のライトアップもさすがのセンスです。



ちょっと光が足りなくて、画像が荒くてすみません。
雨上がりの夕方のここは人が少なくて、写真を撮るにはサイコーでした。


明日は、ここで撮った、この日一番のお気に入りの一枚をご紹介します~。
お楽しみに☆ ・・・と、自分にプレッシャーをかけてみる。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:



すっかり間が開いてしまいましたが、銀行協会のザンネンな(←まだ言う)
ライトアップを後にして向かったのは、こちら。


明治生命館です。
一人で、「すごーい」「素敵~」「かっこい~」などと呟きながら撮影~。
柱の上のお部屋はどうなってるんだろう? あそこのライトが点いてると
今も現役の会社として使われてる建物だというのを実感します。

昼間の明治生命館はこんな感じ↓。



ライトアップすると、魅力がぐんと上がりますね☆



撮ってる間もため息モノでした。



柱の上のアカンサス部分の滑らかな曲線がすごいな~とか、
細かい部分にまで彫刻がほどこされてたんだな~なんて
改めて思ったり。



日中撮ると、どうも色がイマイチうまく出なかった、この重厚なドアに
光が反射するのを楽しんだり。。。 

もしも、この建物で働けるなら、5年位会社員でもいい!(ん?短い?)
と思ってしまう建物です。 ( ´艸`)



この素敵なライトに送られて、この先へ。
どこへ行くのか・・・丸の内へ行かれる方なら、すぐに分りますね☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


これから暫く実験的に、首都圏のお勧め『ちょっとおでかけ情報』を
ご紹介してみようと思います。

先日、あるサイトの運営会社の方とお話する機会があり、私のブログ、
「行ってきました情報」ばかりで、「こんなイベントありますよ」という
事前のお役立ち情報が少なかったかも?と反省したのです。

情報をまとめるのも、中々エネルギーがいるので、ずっと続けられるかは
未知数ですが、毎週月曜日に、週末にかけての『ちょっとおでかけ情報』を
ご紹介してみたいと思いますので、よろしくお願いします。


◇◇◇イベントなど不定期なもの◇◇◇
ロハス・フェスタ (上の写真は去年撮ったものです)
 場所: 光が丘公園(練馬区)
 日:  9/27(土)、28(日)
 時間: 9:30 - 17:00
 会費: 350円
 これまでに、何度かご紹介したことがあるロハス・フェスタが開かれます。
 お散歩気分で行くのも楽しいし、写真もほとんどのお店で撮れます。
 ランチも色々なワゴンが来ていますので、用意していく必要はありません。
 お買いものしたい方は、丈夫なサブバックなどを用意して行って下さい。
 日焼け止め・・・今年は虫よけもして行った方がいいかも?ですね☆
 ☆ 2013年ロハスフェスタのようす ⇒ 
 ☆ 2012年ロハスフェスタのようす ⇒ 
 ☆ 2011年ロハスフェスタのようす ⇒ 


国立西洋美術館 建築ツアー
 場所: 国立西洋美術館(上野)
 日:  9月27日(土)
 時間: 15:00~ (14:30~整理券配布)
 費用: 国立西洋美術館常設展入場料
 ル・コルビジェの建物について解説を聞きながら、館内を見学します。
 ツアー中は写真を撮ると嫌がられますが、後からじっくり撮影して回る
 ことができます。
 ☆ 国立西洋美術館 建築ツアーのようす ⇒ 


代官山蔦屋書店のおはなし会
 場所: 代官山蔦屋
 日:  9月27日(土)
 時間: 11:00 - 11:30
 費用: 無料(但し、要予約)
 対象: 3歳以上の親子15組
 もう、ウチの子は対象ではありませんが、こんなのがあってたんですね。
 年齢に合わせたお勧め本を紹介してくれたりするそうです。


東京国立博物館 庭園茶室ツアー
 場所: 国立博物館(上野)
 日:  9月28日(日)
 時間: 14:00 - 15:00 (30分前に受付開始)
 費用: 国立博物館入場料
 夏は閉鎖されていて見学できない日本庭園と茶室のツアーです。
 

◇◇◇定期的なイベントなど◇◇◇
明治生命館 建物見学
 場所: 明治生命館(丸の内)
 日:  毎週土、日
 時間: 11:00 - 17:00
 費用: 無料
 古い建物を気軽に見学してみたいという方には、お勧めです。
 中のお写真を撮ることもできます。
 見学者用の入り口は、日比谷通り側にあります。
 ☆ 明治生命館 建物見学のようす ⇒ 

成田山深川不動堂 の護摩祈祷
 場所: 深川不動堂(深川)
 日:  毎日
 時間: 9時、11時、13時、15時、17時
 費用: 無料
 こちらの護摩祈祷は、是非、一度は行って、その迫力を体験して
 頂きたいです。祈祷を申し込まなくても、席に座って、参加できます。
 邪気を払ってもらい、自分のバックやお財布を護摩の火にかざして
 もらうことができます。
 中の撮影はできませんが、祈祷が終わったら、祈りの回廊を回ったり、
 お願い不動尊にお参りしたり、フロアを上がって、四国88か所巡礼を
 プチ楽しんだり・・・見どころ満載で3時間はすごせます。
 上京した人や海外の方をご案内すると喜ばれます。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード