古い建物訪ねてお散歩フォトへ

古い建物を訪ねておさんぽしながら、カメラを楽しんでいます。カフェやレストラン、イベント、名所、観光地などもご紹介しています。

***********************************************************************
★★★ 賃貸物件の貸室の撮影代行致します ★★★



     今の入居者は、サイトの写真を見て、物件の内見を決める時代ですが、
     不動産屋さんの写真はイマイチという経験はありませんか?
     素敵にリフォームした物件を、女性視点と大家視点を活かして撮影します。
     私のブログの写真を参考に、「いいね!」と思ったら、ご連絡下さい。

    ・事前打合せ:撮影範囲(外観、内装、飾りつけ、水回り、街の雰囲気など)
           鍵の受け取り、写真の色合いや仕上げイメージなど
    ・撮影、CD又はネット経由で納品(20枚~)
    ・ご希望があれば、写真に文字入れも致します(1~2枚)
     その他、室内に多少の飾りつけをしての撮影も対応致します
    ・対応エリア:東京23区とその周辺(それ以外の場合はご相談下さい)
    ・費用:1万円~(間取りなどで変わります)+交通費
    ・お問い合わせ先:左下のメールフォームからお問い合わせ下さい
     (自分で撮れるようになりたい方へは撮影レッスンも別途行います)

***********************************************************************
NEW !
テーマ:



今年のロハスフェスタでは、ドライや生花のショップが沢山でてました。
かわいいですね~。 私も『実もの』を中心にいくつか買ってみました。
秋だな~って思いながら。



ドライのこちらの花束、「素敵~!」と、手に取ってる方が
沢山いらっしゃいました。
私も買おうかな~とも思ったのですが、重いカメラと一緒に無事に
持ち帰れる自信がなかったので、写真だけパチリ。



個人的には、この洗練された、でも柔らかいカーブがたまりません~。
木の質感が好きというのもありますが、色々なショップが集まっていると、
センスの違いや、完成度などがはっきり見えてくるな~と思ったのでした。




今日のちびちゃん♡
箱の中のアンティークのビリヤードのボールを楽しそうに選んでます。
この後、2つ手に取って、にま~っと笑ってた姿が超かわいかったです。
自然にくるりとカールした髪がとてもキュートなちびちゃんでした☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



このショップの雑貨の色合わせがすごく好きでパチリ。
今回のロハスの写真は、自分で気に入った写真をアトランダムに
ご紹介させて頂きます~。



今年の早春の頃くらいから、洋服も雑貨も、なぜか赤に惹かれてます。。。
どうしてだろう??? 赤やピンクは、ほとんど手に取らないタイプだったのに。
年齢的に、若い頃の華のようなものが足りなくなったのを補おうと、無意識に
手に取ってしまうのかもしれません。。。 (ノ◇≦。)


この子、こやぎちゃんのお耳が気になる様子。
立ったり、座ったりしながら、お耳を触っていました。 かわいい♡
小さい子の姿は、本当に微笑ましくて、癒されますね。


みぃゆうさんのショップにいらしたマリアさま。
「いらっしゃい」という雰囲気で受け入れるお姿が美しい。



実は、鏡に写る自分の姿に見惚れておられました。。。 うっとり。


続きます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


◇◇◇イベントなど不定期なもの◇◇◇
● 哲学堂公園、秋の古建築物公開
 場所: 哲学堂公園(中野区)
 期間: 10/1~30 の内の土日祝日のみ
 時間: 9:30 - 16:00
 費用: ?(無料かな?)
 新井薬師にこういう公園があるのも知らなかったので、
 一度は行ってみたいなと思っております☆

● 国立科学博物館 夜の天体観望公開
 場所: 国立科学博物館
 日:   10月3日(金)
 時間: 18:30 - 20:30 (受付18:30-17:30)
 費用: 夜間入館料
 子どもを連れてったら喜ぶだろうな~。まだ、そんなに寒い
 時期ではありませんし。ウチの子は忙しくて無理ですが、
 星が好きな方は是非~。

● 旧華頂宮邸(鎌倉) 特別公開 
 場所: 旧華頂宮邸(鎌倉)
 日:  10月4日(土)、5日(日)
 時間: 10時 ~ 15時
 費用: 無料
 春と秋に2日づつしかない、内部の公開の日です~。
 ここ行きたい!鎌倉は遠いけど・・・ん~。 お近くの方は是非!
 庭園と外観は、3月まで一般公開中です。

◇◇◇定期的なイベントなど◇◇◇
10月に入ると、バラの季節が始まりますよね。
バラは、お天気ばっちりな日中に写真を撮るのは案外難しいもの。
早朝や、雨上がりに撮影するのがお気に入りです。

● 旧古河庭園
 場所: 旧古河庭園(駒込)
 日:   毎日(休みは主に年末年始)
 時間: 9時 ~ 17時
 費用: 入園料
 東京で、バラと洋館を撮るならこちらですね。上の写真は今春のもの
 ですが、秋バラも美しいと思います。ピンヒールは止めておいた方が
 よかったと思いますので、ご参考まで。
 館内見学は、往復はがきでの事前申し込み制です。

● イギリス館山手111番館
 場所: イギリス館、山手111番館(横浜)
 日:   毎日(休みは第四水曜、年末年始)
 時間: 9:30 ~ 17:00
 費用: 無料
 港の見える丘公園のバラも綺麗でした。周りには他の洋館も沢山あり、
 横浜市の洋館は無料で入れるところが多いので、洋館を手軽に楽しみ
 たい方にはお勧めです。
 

◇◇◇ちょっと先のイベント情報◇◇◇
忙しい友達に、「1週間前じゃ、予定が組めない~」と言われたので、
ちょっと先の大きなイベントを予告しておきます~。
秋はイベントが沢山あるので、多分、紹介しきれませんが。。。

● 世田谷パン祭り 10/13
 私は青山の方しか行ったことがありませんが、こちらが元々の
 パン祭のようです。お近くの方は是非。

● 旧石川組製糸西洋館(入間市)特別公開  10/18、11/9
 こうして調べるまで存在も知らなかった洋館です。
 10/18は、通常は公開されていない2階も見学できるそうです。

● 川越まつり 10/18 - 19
 一度訪ねてみたい街、小江戸といわれる川越。
 ここで大きな山車がでるお祭りがあるそうです。人が多いかな?

● 青山パン祭 10/25 - 26
 人気のパンは早々に売り切れますので、欲しいものがある方は
 お早めに~。

● 東京文化財ウィーク 10/25 - 11/3
 リンク先のPDFを見て、存在も知らなかった建物が沢山あることに
 とても驚きました。 今年だけで回れる量ではないので、数年かけて
 見学していきたいと思っています。 

● 求道会館特別公開 10/25
 毎月第四土曜日に特別公開。
 ヨーロッパの教会と日本の寺社建築の様式が融合した建物だそうで、
 この日は通常公開されていない応接室も公開されるそうです。

● 旧島津邸 特別公開日(清泉女子大) 10/29(水)
 今年は、この日と、清泉祭の時しか、見学することができません。
 学生によるガイドツアーなども予定されているようです。

● 益子焼 陶器市 11/1 - 4
 随分前に一度行ったことがあります。土っぽい焼き物がお好きな
 方にはお勧めです。

● 明治学院大学 白金祭 11/1 - 11/3
 年に1回、この時だけ、学内に入りインブリー館など外観の撮影ができます。
 中へ入れるようですが、中の撮影は禁止なようです。

● 清泉女子大学 清泉祭 11/2 - 3
 来年竣工100年にあたるコンドルの旧島津邸があります。
 今年の特別公開は10/29のみですが、この期間は見に
 行くことができます。

● Go Green Market  11/8  - 9
 ロハスよりも小規模ですが、アンティークなどを楽しむことができます。

● 東京女子大 VERA祭 11/8 - 9
 普段は事前申請しないと入れない大学構内にあるレーモンドの建物を
 見ることができます。

● 代官山蚤の市 11/10 - 11
 本格的なアンティークショップが集合して、規模は小さいですが、
 見ごたえがあります☆

● 慶應義塾大学 三田祭 11/21 - 24
 重要文化財の校舎の外観はいつでも見に行けるようです。
 FBの投稿によると、三田祭で中も見学できますし、そうじゃない期間も
 自由に見学できるのだそうです。
 
● 三溪園(横浜)期間限定公開 11/22 - 12/14
 重要文化財の聴秋閣と春草廬が期間限定で公開されます。



◇◇◇今の内に、予約はいかが?なイベント◇◇◇
● にちぎん体験2014 10/27-31  11/1-3
 東京文化財ウィーク用の特別企画に申込みできますので、興味がある
 方はチェックして申込みしてください。

● 和敬塾(旧細川侯爵邸)ガイド付きツアー 10/26
 東京文化財ウィーク用の企画です。 こちらも素晴らしい洋館です。
 今、電話(03-3941-6622)で確認して、期間中に空いていれば見学できます。
 この期間以外の予約もできます。詳しくはリンク先をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード