古い建物訪ねてお散歩フォトへ

古い建物を訪ねておさんぽしながら、カメラを楽しんでいます。カフェやレストラン、イベント、名所、観光地などもご紹介しています。

NEW !
テーマ:



昨日は、KazさんとHiroちゃんと3人で、横浜をぶらぶら撮影さんぽ
して来ました♪

昨日は日が良かったのか、あちこちで結婚式が披かれていました。
こちらは、ホテル・ニューグランドで、丁度、撮影されていたので、
私も一緒になってパチリ。

こんな歴史的な建築物の中で、新しい人生が始まるというのは、
ちょっと羨ましいなぁ。。。


2人は、岡ちゃんフォト仲間なので、撮り始めたら真剣そのもの
なのですが、昨日は、ご主人の転勤でドイツへ行ってしまう前に
一緒に撮影に行きたい!と、誘ったので、ついつい、ついつい、
お喋り時間が長くなる~。長くなる~。

ランチは、Billsで。
私は自家製レモネード。


そして、ベリーベリーパンケーキにしました。
『世界一の朝食』なのかどうかはわかりませんでしたが、
早めに行ったので割とすぐ入れて、とても雰囲気のいいお店でした。
(私たちが出る頃には、長~い行列になってましたが)


岡ちゃんフォトメンバーで行くと、ついつい撮るモノがそちら寄りに。。。
その感覚が久しぶりで、すごく楽しかったです。
続きのお写真は、駆け足で、三溪園をご紹介した後にご紹介します☆
('-^*)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



おはようございます☆
今朝は、珍しく、ダンナが子供のお弁当をつくるというので、やってもらいました。
(私に最近よく「そんなに言うなら、5時起きしてお弁当作ってみなよ」と言われるので)
週5日5時起きでお弁当作って、朝ごはんを食べさせる大変さが、少し身に染みた
様子のダンナ氏。 (°∀°)b

たまに自分の好きなものを作って食べるだけのダンナなので、決まった時間に
決まった量の料理を作るのに四苦八苦。 結局、朝ごはんまでは手が回らず、
私が作り、キッチンは使った道具がゴチャゴチャでしたが、やってみようという
心意気だけは買うことにしました。 (;^_^A また、ヨロシク!!!




こちらは、「聴秋閣」。
3代将軍、徳川家光が上洛に際し、京都二条城につくらせたもので、
その後、春日局が賜り、江戸稲葉侯邸内に移築されたもの。
三溪園には、大正11年に移ったそうです。

こちらは、茶室として使われていた建物。
上の写真の2階の窓?の形など、凝っていながら、品があります。

雨よけなのか、日よけなのか、こういう細工も素敵だな~と見学してきました。
11月には、内部公開も予定されているようなので、中も見学出来たら
楽しそうです。

当時は、将軍の側近中の側近しか間近に見ることはもちろん、入ることなど
できなかったはずの建物が、こうして保存されているのは、原氏のお陰ですね。
感謝しないと~。ありがとうございます☆



今日は、友だちと横浜撮影さんぽへ行ってきます☆
彼女がドイツへ行ってしまう前に、「一緒に行こ~!」ってお誘いしました。
楽しみ♪

みなさまも楽しい週末を~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



早朝のお弁当づくりに、会社勤め・・・ココに、「読みたい!読まなきゃ!」な本が
登場しまして、ブログに手が回らなくなっております。。。すみません。


こちらの建物は、天授院。
先日の月華殿より、更に少し上ったところにあります。

もと鎌倉心平寺(建長寺塔頭)の地蔵堂と言われてる建物だそうです。
当初は、内外とも黒漆塗りで、須弥壇の格狭間は彩色されていたのだとか。

階段を戻ると、月華殿が、更に美しく見えました。

ここは、雪景色も似合いそうです。(メチャ寒いとは思いますが)


あー、1日が24時間ではとても足りない!
週末が近づくにつれ、疲労が蓄積して、読みたい本も、睡魔との
戦いになりつつあります~。  (→o←)ゞ
 
時間があればあったで中々読まないものだったりもするので、
時間配分していくしかないのですが~。 

今週末は、お楽しみが待ってるので、あと2日、ガンバロ~!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇