1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-26

エクステリアの補修とバラの誘引作業、バックガーデン 別館 その3

テーマ:アトリエ バラの庭づくり

バラを楽しむ庭づくり ウッドチップス ガーデン

 

 

エクステリア(誘引の下地)に合わせてバラが伸び、面白くなりそうな奥の雰囲気。

 

傷みのある三角フェンスは、誘引後に補修を予定。

 

 

バラの誘引 パーゴラ フェンス 冬作業

 

 

バラを移植するため外したフェンスは、補修をしてから取り付ける予定。

 

表面が悪くなったデッキ板は裏返し、傷んだ個所は切り抜いてパズルのように。

 

アトリエで優先すべきは雰囲気なので、実用性はぎりぎりで大丈夫。

 

 

バラの誘引 パーゴラ フェンス 冬作業

 

 

奥の誘引は、考えていたよりも枝が不足してしまい、取り回しを変更してまとめました。

 

思い通りに枝を操り形を作れるようになるのは、2年後くらいかな。

 

 

バラの庭 写真 誘引

 

 

別館で3年目を迎える安曇野は、まずまずの安定感。

 

3m~5mほどの枝を何本も伸ばしてくれました。

 

 

アズミノ バラ 誘引


 

板塀の方がしっくりくると思いましたが、工房が暗くならないようにアイアンを選択。

 

バラが目一杯誘引されたら変わらないかも・・。 というデーターが取れそう。

 

 

アズミノ バラ 誘引

 

 

景色の軸になり得る枝の組み換え作業は、手間を掛けても慎重に。

 

 

バラの庭仕事 小平 小金井市

 

 

そして、別館を維持して行くために欠かせない 屋根の補修作業。

 

結構 行けるものだな・・ というデーターが取れています。

 

 

バラを楽しむ庭づくり ウッドチップス rose

 

 

仮誘引を終えたところで雨に成り、残念ながらしばらくお休み。

 

週7日作業シーズンに入れば、あっという間でしょうけど。

2017-03-25

バラの変化を楽しむ季節。 埼玉県川口市のガーデンより

テーマ:バラの冬作業 剪定と誘引

バラの庭 桜区 志木市 新座市 誘引 造園管理

 

 

アトリエでの作業時間が週7日となる前に

 

川口市のガーデンへ 残していた誘引の仕上げ作業に入りました。

 

 

バラの誘引 剪定 管理 ウッドチップス

 

 

アーチから壁面へと活路を見出し、勢いを増す ピエール ドゥ ロンサール(右)

 

日照条件が良く、昨年加えた つるアイスバーグ(左)も まずまず成長。

 

 

バラの庭 桜区 志木市 新座市 誘引 造園管理

 

 

窓辺(中央)のアブラハムダービー。 いつ見ても咲いているバラ。

 

 

バラの庭 桜区 志木市 新座市 誘引 造園管理

 

 

窓辺に並ぶ四季咲きバラを剪定し、色合の調整で数本を移植。

 

アトリエからの移籍は3本。

 

 

バラを楽しむ庭づくり ウッドチップス 管理

 

 

ボリュームを増してきたバラの空間、緑は日に日に広がり 変化を楽しめる季節へ。

2017-03-23

バラの誘引作業、バックガーデン 別館 その2

テーマ:アトリエ バラの庭づくり

バラを楽しむ庭づくり ウッドチップス ガーデン

 

 

間に合わせフェンスを開き、中の物を取り出しました。


作りはともかく バラが整えば、バックガーデンの景色を締める要所となる場所。


 

パーゴラ バラの誘引

 

 

この辺りは、倉庫前、工房前、別館と バラが重なる交差点。

 

パーゴラ部分の高さはおよそ 2800mm

 

 

バラを楽しむ庭づくり wood-chips garden

 

 

十二分な枝量を確保できた時に、しっくりとくる形を作れれば良いので

 

取り回しと仕立てを試すなかで今期の形を作り、先々の雰囲気を探ります。

 

 

バラのフェンス 誘引作業

 

 

冬作業が終わってから、裏に回って天場だけでも塗ろうかな・・。

 

裏から見えるパーゴラは、ライトブルーですよ。 塗り替えているので。

 

 

バラのフェンス 縦 誘引

 

 

補修が入ると、やはりペースは上がりません。

 

 

フランソワーズジュランビル バラ 誘引

 

 

奥のフェンスは前回の雰囲気を軸にサポートを加え、仕立てた景色が楽しみな場所。


 

バラの庭 パーゴラ 誘引

 

 

作業は伸びていませんが、楽しみながら進めています。

 

誘引作業は奥の三角フェンスへ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>