◆ふきのとう料理色々♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

◆ふきのとうのキッシュ◆

お客様のCさんから、今年初物のふきのとうをいただきました合格
fellowは大好きなんだけど、ダーリンはふきのとうが苦手あせる
ありがちなふき味噌や天ぷらじゃ食べてくれないので
ふっと、思いついたレシピですひらめき電球
ふきのとうの香り・ホロ苦みの美味しいキッシュ・・・

リゾットや黒酢で酢豚
テルダーラ(サブジ)の薬味として使う


【材料】
・ふきのとう:50グラム
・ゴルゴンゾーラチーズ:50グラム
・ウインナー:3本
・卵:3個
・牛乳:150cc
・塩:適量(ゴルゴンゾーラの塩分で調節してね)
・ナチュラルチーズ(とろけるチーズ)
【作り方】
1. フキノトウは綺麗に洗って、ざっくり2~3センチぐらいに切っておきます
ウインナーは厚さ1センチぐらいに切ります
2.卵をわりほぐしよく混ぜてから、牛乳を加えます
良く混合わせたら、ふきのとう・砕いたゴルゴンゾーラチーズ・ウインナーを加えます。
今回は塩は加えなくても、良い塩加減で美味しくできました合格
ゴルゴンゾーラの種類によって味は変わると思いますので、塩は調節してください
3.耐熱皿に流しいれます。
fellowはシリコン製の直径18センチの円形の型を使っています。
【追記】今の時期なら春キャベツを刻んで入れるのも美味しいです音譜
 
180度のオーブンで20分ほど焼き上げます
途中でチーズを乗せて更に10分ほど焼き上げます
楊枝を刺して、生地が付いて来なければ完成です
完成
パイ生地を使っていないのでヘルシーですラブラブ!
お好みで、バターや生クリームを加えると美味しい
でも、カロリーが高くなるのが難点あせる
◆材料と作り方はこちら→色々なキッシュ
ふきのとうのキッシュ
発酵バター入りのパイ生地を使って
ハモンセラーノやエリンギを入れたキッシュ
ネギ・エリンギ・ハモンセラーノを入れています
パイ生地:糖質64グラム

1/4カットだと糖質16グラム
1/6カットで糖質10グラム
1/8カットで糖質8グラム
いつもなら1/6カットなので
 
蕗の薹とブッラータのサラダ


 
ふきのとうでアヒージョも美味しいです
パンチェッタと旬のふきのとうでアヒージョ作ってみました
最近作ったパンチェエッタ料理はここね→パンチェッタ料理 ふきのとうとパンチェッタのアヒージョ
ふきのとうのほろ苦さとパンチェッタの旨みで大人の味わいひらめき電球
春だなぁと食べ物で感じるfellowです爆  笑
アヒージョUP
◆蕗味噌で色々な料理はいかがですか
茄子のフキ味噌焼き

お揚げピザ

タイのフキ味噌和え

フキ味噌と菜の花のコラボ
菜の花のふきのとう味噌
筍のフキ味噌田楽
fellowの美味しい物大好き-田楽
◆フキ蕗の薹醤油麹
ふきの醤油麹を乗せた豆腐
ふきの醤油麹は本当に美味しいわ
蕗の薹:35グラム
醤油麹:大5
◆作り方はこちら→蕗の薹醤油麹とレシピ

 
◆ふきのとうのペーストなどもいかがですか→ふきのとうのペースト
1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト 昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださいねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト