お久しぶりです
寝ても覚めてもてっちゃんです


心理カウンセラーとして心理学を中心に、それ以外のテーマをもってお送り致します

今回のブログそれ以外のフィールドで攻めたいと思います


今回、私事てではありますが
身近な関係者の中でクローン技術に関する議題が上がりました

折角なのでこの場をお借りして
『何故、クローン人間を造ることが倫理的に禁止されているのか』
についてのテーマを進めて行きたいと思います

僭越ながら
今後の考えるキッカケとなれればと思います





|| 人は何故クローン人間を求めるのか

誤解を恐れず率直にお伝えします
(とは言いつつ誤解されるのは嫌なので次の節も同時に見て頂きたいです)

クローン人間が認可され、その実験が勧めが間違いなく心理学の分野は目覚ましい発展が望めます

そのテーマとして
生得論(生得説)と経験主義(経験説)についてです

簡単に言いかえると
「遺伝」「環境」の研究です


例えば
優秀な人材を育成させるには
どこまで遺伝的要素が重要で
どこまで環境が対応しているのか


近年の心理学の見解では多くの研究結果から

遺伝的要素は重視されています

しかしその研究も母数が少なく因果関係も確実ではありません

では
全くの同じ遺伝子を持った二者を研究対象としてコントロールできたらどうでしょう

偶発的な一卵性ではなく
誘発的なクローン人間をです
(因みに一卵性双生児も誘発的に生み出せますけどね)

多くの被験者を基に多くの研究に着手するのは明らかです



医療の立場からでも素晴らしい利点があります

その中でも特に臓器目的は多くの望まれた命を救う役目を担うかもしれません
(非社会集団の餌食にも成りそうですが、、、)



が、しかし!!
(ここで誤解を払拭させる一言をお伝えいたします)

ここまでの話の中で
クローン人間は実験材料でしかありません

全て理想論で利点ばかりを伝えているだきにすぎません

この目的からクローン人間を考えると

人間としてのサンプルです





|| カウンセラーとしての懸念

カウンセラーとして、私の抱く心配を1つお伝えさせて頂きます

もし
私のルームに、クローン人間として産まれた方が自身の存在意義に悩まされて相談に来られたら、、、

皆さん、どう感じます?



カウンセラーの立場からクライアントと接する際
化学の発展や社会進歩に関しては全く関係ありません

道徳や倫理、常識、宗教的価値観で判断することもありません

また、先にお伝えした心理学の分野である遺伝と環境すらどーでも良いのです


大切なのは
クライアント自身の心の在り方
それのみです


クローン人間にとっての生まれてきた意味とは何なのでしょう?


恐らくは望まれて産まれて来ることでしょう

が、しかし
望まれる意味が違います

その望みとは一人の人間としてではなく、人体実験という社会貢献としてかもしれません
人体実験というより人生実験と言っても過言でないでしょう

クローン人間として産まれたら

その生き方自体が人々の興味対象として見られるのです



こんな人生の中
愛を持って生まれてきたと感じられるでしょうか


ある特定の目的によって仕方なく生かされていると考えたって何らおかしくありませんし、

周りからは一人の人間としての命と尊重されたとても疑心暗鬼になっての不思議ではありません


人間とクローン人間との間には命の在り方は異なります





|| 何故、クローン人間を造ることが倫理的に禁止されているのか

もうお分かりですよね

我々人間もクローン人間も
生物学的には同じ人間です

しかし
命(魂)の在り方が異なります


この状態でクローン人間を産み出しても人権なんてあってないようなものです
(それ以前に、性別に関する課題すら山積みなんですから)




話が反れる様で反れませんが

クローン人間に同等の人権や命の在り方を見出した際

片方が犯罪を犯してDNA鑑定で発覚したとするじゃないですか、
明らかな証拠が挙がっているにも拘らず二人とも否認したら、、、、
どんな判決が下されるんでしょうかね

もし自分に1万人のクローン人間がいて誰かが犯罪したと思うと、
気が気ではありません





|| 今回のテーマを基にしたカウンセリング

『クローン人間は良いか悪いか』
この手のテーマを持ってカウンセリングを進めることは十分に可能です


この様な考えを、あなたなりの意見を構築することができます

自分なりの考えを広い視野を持って構築する手助けとなれます



今回は私の考えをお伝えする流れにはなりましたが
(まだまだお伝えしたいことは山脈の様に連なっていますが、、、)

同意する箇所もあれば
反論の余地もあるでしょう

全ての物事は良いか悪いかで計り知れるものではありませんからね


心に抱いたモヤモヤを一度言葉として具現化し
そのあなたの真相を客観的に見つめ直すことだってできます

感情的に人と議論してしまうと当初抱いた自身の意見に固執しかねません

それでは視野が狭くなってしまいます


常識や倫理に捕らわれることなく
多くの意見を取り入れる

その上で
あなたなりの考えを見出す

そうすることで
自分の考えを押し通すのではなく
自分の考えを伝えることができます



因みに今回このブログの内容だって
カウンセラーとしての私の個人的な価値観でしかありませんからね



1000年後にはもしかすると
クローン技術の発展によって誰もが幸せになれる世界が待っているかもしれません

現状多くの犠牲を基に科学が発展していることは否めませんからね
(まぁ、その幸せの背景には遺伝子に恵まれなかった人々の壮絶な人生が明らかですけどね、、、)


一番望ましいのは
科学の発展と共に比例し、我々全ての人類の幸せに繋がる方法を見出すこかもしれません

私の現在想像するクローン人間の在り方が時代遅れの価値観に成ることを願っております





先ずは多くの意見を取り入れてる
そして通り一遍ではない、あなたなりの意見を整理してみてください

それでも心のモヤモヤが晴れなければ
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
どんな心のモヤモヤにも寄り添います

~~~~~~~~~~~~~~~~~
また遊びに来てくださいね♪
疑問や質問、反論も受付中です♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD




さてさて、
新年度も始まりましたね

東京の通勤ラッシュに圧倒させられております

カウンセラーのてっちゃん先生です



そう言えば
女性新入社員のリクルートスーツ姿って
4月頭にしか見ませんね、

これも4月の一つの風物詩ですね


今年度が始まり
新しい生活へ向けて歩みだした人も多いのかもしれませんね

新しい学校
新しい職場
新しい役職
新しい住居

新しい環境において

自身がどう評価されるかは今後の生活でとても大切ですよね

 

少しでも優秀な人材と評価されるにこしたことはありません

職場では仕事のデキる人と認識された方が立ち回りが楽です

 

 

では、

仕事がデキる、優秀、能力のある

 

これらをひっくるめて
頭の良い人とはどんな特徴があるのでしょう


なななんと!!

心理学的に『頭の良さ』をも定義しているんです


今回はそんな頭の良い特徴を

心理学的理論からご案内させて頂きます






|| 重要なのはこの3要素
 

手っ取り早く

頭の良い特徴とは何を意味しているのでしょう

 

初めにその3要素がこちら

↓↓

記憶力
応用力
創造力



ではでは、
各項目を詳しくご案内致しましょう





◆記憶力
「与えられた情報をより多く記憶に刷り込む力」

これに関しましては説明を加える必要は無いかもしれませんね


与えられた情報をより多く身に着ける

学校の勉強で言うところの
社会科目、漢字、英単語
インプットする能力でしょうね


先ず多くの方はここで苦しみます


残念な方は”いかに学ばずして覚えるか”に力を注ぎますよね、、、

はい、私にも身に覚えがあります
と言いますか私の人生のテーマです


こんなのは世界中のごく限られた一部の天才のみの特権です

「俺はもしかしたら天才なんじゃないか?」
とお感じのあなた

残念!!


もし仮にあなたが天才であったなら
こんな疑問すら思い浮かぶことなく天才だと自覚しています


我々は天才ではありません
先ずは身の程を知りましょう


そして地道な暗記作業を徹底してください

記憶力は癖です
残念ながら誰でも鍛えられる力です

覚えられないのは
単純にやっていないだけなのです


はい、
本日は厳しく進行しま~す
(自身への戒めも兼ねております)





◆応用力
「得た情報を引出し状況に応じて組立てる力」

記憶力がインプットなら
応用力はアウトプットです

学校の科目で言うところの数学ですね


職場で
「一流大学出てんのにつかえねぇ~な」 なんてセリフ

その人に対して
この応用力が感じられないからこそのセリフなんでしょうね


ただ、
こんなセリフを言う人はだいたい学歴コンプレックスを抱えた人です
(注意してください)

彼らの頭の中では無意識にも
↓↓

「一流大学出身」=「偉い」
て方程式が無意識で出来上がっているのでしょうね


認めたくはないのでしょう、無意識に

しかし、
こんな方程式が出来上がっていれば 是が非でも否定できる人材を欲しがりますよね


一流大学出られなかった俺の劣等感を癒してくれる
一流大学出身の仕事のできないお前

是非大切にしてあげてください
(はい、嫌味です)


そして、
文句を言う前に教える技術を身に着けてください

新人が仕事を出来ないのは
指導者の指導力の欠如です

新人に適した指導方法を心がけてください



因みに、

応用力があったとしても
記憶力が皆無では話になりません

手数(蓄積された情報)無しに応用力は洗礼されませんからね





◆創造力
「未知なる状況に対して0から1を生み出す力」

産業を飛躍させる上で最も重要な能力かもしれませんね

先例のないものを形付ける力です

 

今まで蓄積させた「記憶力」と「応用」を組み合わせ

新たな何かを生み出す力

そこには発想が無くてはなりませんよね

 

正しく

創造力とは想像する力があってこそ!




私の中でのキーポイントは一つ
↓↓
「いかに楽して仕事をする!!」
です

サボると言う訳ではありませんよ?!

効率を図って無駄な作業を省くと言う意味ですよ?!


当たり前の様にこなしている作業 疑いを持ってもっと楽な方法は無いかを模索する

所謂クリティカル・シンキングってやつですね


結構あるんですよ、以外にも
皆当たり前の様にやっているけど面倒なやり方を続けていることって


誰も思いつかなかった発想を生み出す これこそ人類に名を刻むべく天才でしょうね





|| 各能力どの様に発揮されるのか

記憶力、応用力、創造力

この3つの要素がどの様に発揮されるのでしょう

幾つかの職業を例にして



【学者】

基本的な公式を覚えていないと話になりません

公式を用いた応用問題が解け初めて

誰も踏み入れていない偉業を成し遂げるのです


【医者】

そもそも基本的な人体や薬品を覚えていなければ白衣は着れません

過去の事例を研究し主作用と副作用がどのように病気に対して効果を上げているかを組み合わせなければなりません

中には極めて異例な患者の病気に立ち向かう必要があります

 


【弁護士】
最も難問とされる司法試験をパスするには六法全書を理解しなければなりません

一つの裁判に関してどの法律が適用されるかも弁護士の腕次第です

前例のないケースに関してまっさらな状態から挑む力が問われます

 


【政治家】

法律以前に社会の仕組みを理解しなければなりません

何をするかではなく、どの様に実行するかもメディアを見る限り必要な能力でしょうね

そして何より社会をより良くする為には革新的政策が必要不可欠です

 

 

 

今回挙げた職業はごく限られた職業です

 

もしかするとどの様な職業であっても

「記憶力」「応用力」「創造力」

この三つの能力は必要とされるものなのかもしれませんよね



今回は自分自身への戒めも兼ね
若干辛口な内容でお送りしました



所謂「先生」と呼ばれる職業
この3つの要素は不可欠ですよね
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
先生と呼ばれる職業の1つです

~~~~~~~~~~~~~~~~~
また遊びに来てくださいね♪
ブックマークや読者登録も是非!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD



‘青空にきずひとつなし玉の春’の句が思い出される爽やかな季節、そちら様におかれましては新たな日々が心地よく始められますよう願い奉り候。

日本の古きよき恭しさに何か反応しています性は片野、名は哲司
てっちゃん先生です



いよいよ新学期が始まりましたね

前年度までのくたびれた教科書とはおさらばして新しい教科書と共に気持ちを切り替えていきましょうね、

やはり重要教科はモッパラ英語ですよね この語学の壁にぶつかって大けがすることもあるかもしれません

言葉は多くの人が勉強せずとも理解できるものです

だがしかし!
勉強するとこれがまた難しい!


今回は教育者へ向けて

世の先生方が生徒のモチベーションを高め勉強への意欲を増すキカッケと思いお送りいたします

是非生徒一人一人の個性を引き伸ばし
有意義な授業を提供してください





||効果的な動機付け

私の愛読書『カウンセリング大事典』

こちらの著書には
語学を学ぶ上での重要な点として13項目の要点が挙げられています。

因みに専門的な辞典やら辞書は読み物として読んでみると面白いですよ
下手な参考書より簡潔に分かり易く書かれている場合があります


項目も多いし早速確認してみましょう♪

↓↓

学習者の能力に適した教材

学習者が好む形態の教材

学習者の興味関心に合った教材

教え方に工夫を凝らし、学習者が学びやすくする。

外国語としての英語を学習する雰囲気

英語を学習する明確な目的

単調さを避ける

学習者に進歩や学習効果をはっきりと体験させる

英語でコミュニケーションできることを体験させ、学習する喜びを与える

適度な競争

学習行動に賞や罰を加え、学習者に刺激を与える

指導者の人格や言語能力や指導能力が高い

できなかったことに対するマイナスの評価から、できたことに対するプラスの評価を与える



参考資料
小林 司「カウンセリング大事典」





|| 実行できますか?
恐らくカウンセリング大事典ではもっと多くのことを伝えたいことと思います

勉強の方法何て無限にありますもんね


無理して背伸びをした勉強を取り入れさせる必要はありません

文字だらけの学術本を眺めているよりも漫画で教えてくれる教材だって時には役に立ちます
(勉強している俺カッケ―なんてアピールは単なるファッションです)

とにかく集中できる環境づくり!
(部屋の大清掃も初めは目をつぶってあげてください、これも学習への1つの過程ですから)

勉強の意味が明確であればやる気もみなぎります
(勉強している俺よりも、勉強できる俺のほうがカッコイイものです)

生徒にとって徳となる教師を目指してください、
生徒にとって態度で示すことも効果的な教授法です

脳は多くの機能を備えています
色んな方法を用いりながらたくさん刺激を与えてください

勉強した内容を生活の中で取り入れられる環境を提示、
もしくは環境に合わせた学習を提示してみてください

時には間違えたら絶食くらいの覚悟を与える緊張感を与えるのも集中力も高まります
効果的な緊張を目指してください


大辞典で伝えているのは以上の内容かと思います

とりあえず
一つの方法に的を絞るよりかは、
色々な方法を取り入れてみてください

人が良いと言っている方法は万能ではありません

カウンセリング大事典の内容が無条件に正解とは限りません

しかし間違ったことは言っていないと思います

重要な参考として道を切り開いて頂ければ幸いです





|| 学習とは
上記の内容は「英語」ですが、この内容を「語学」と置き換えてみてください。

強いては「語学」だけではなく、
「学習全般的」に言えることでしょう

はたまた、勉強に留まらず!
今取り組んでいる目標課題に対する意気込みなんかも同じことが言えるのではないでしょうか。


何か新しい経験を得る際、

適切な目標に対し、
適切な目的、
適切な方法、
適切な行動、
適切な気持ちの持ち用。


講師が何を教えたかではなく
生徒が何を学んだか

 

↑↑
何と言ってもこれが最も重要ですよね

生徒一人一人に適した教授法を

是非!!






どうぞこれからも末永く温かいお導きとご忠告をお納めください
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
今年度も謙虚に恭しく奉り候

~~~~~~~~~~~~~~~~~
また遊びに来てくださいね♪
コメントや読者登録も是非!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD

 

 

【効能・効果】

芸能・仕事のパフォーマンス向上、安定感の強壮

 

 

【成分・分量】

(A)現在の業務………1粒

 

(B)動機……1g

   目的……1g

 

 

【製造過程】

①「現在の業務」から「業務実績」を取り出してください

②使用するのは業務実績を抜き取った後の現在の業務です。素の「現在の業務」に「動機」と「目的」を加えてください。

③しばらく浸すことで「業務に対する志」が浮き上がります。

 

 

【使用上の注意】

■「動機」と「目的」は古ければ古いほど効果的です。が、最新のものを使用しても間違いありません。「志」は変化することもありますのでご安心ください。

 

 

【副作用】

□場合によっては「志」と「現在の業務」とが大きくかみ合わないことがあります。志を寄せるか、現在の業務を寄せるか対処することができます。ご自身で対処しきれない際には専門機関へご相談ください。

 

 

【製造販売元】

世阿弥・心材製薬

 

 

【販売元】

ハートウッド心理カウンセリング

 

 

【効能・効果】

芸能・仕事のパフォーマンス向上

 

 

【成分・分量】

(A)自惚れ…… 1g

   慢心……… 1g

   おごり …… 1g

   過信……… 1g

 

(B)未熟さ…… 24g

 

 

【製造過程】

① (A)の感情を現在のご自身から取り出してください

② 取り出した成分を全て「未熟さ」に浸します。

③ 化学反応を起こし「初心」が出来上がります。

 

 

【使用上の注意】

■現在使用されている「初心」とは意味は異なりますが品質的に問題ございません。

  詳細に関しましてはこちらのページでご確認ください。

■年齢によって使用用途が変わります。

  20代の方は「初心」、3・40代のは「時々の初心」、50代以降の方は「老後の初心」をご利用ください。

 

 

【副作用】

□過剰に使用し過ぎてしまいますと「卑屈」が発生する恐れもあります。

 

 

【製造販売元】

世阿弥

 

【販売元】

ハートウッド心理カウンセリング