皆さんこんにちは

心理カウンセラーてっちゃん先生こと

テツジル・カターソンです

 

 

 

 

左利きは希少人種だからスポーツに有利と思われがちで、、、

 

実は

左利特有の苦悩が多く隠されています

 

 

その中でも特に道具を扱う競技が本当に困ります

 

左利き用スポーツ用具がほとんど見当たらないのです

 

本日は各スポーツ

左利きに関する苦悩を声を大にしてお伝えさせて頂きたいと思います

 

私の経験したスポーツに限られますが

どうぞお付き合いください

 

 

 

 

 

【野球】

幼い頃私も少年野球チームに入っていました

 

よく野球は左利きに有利と言われがちですが、

 

そうではありません

 

左利きが有利なのではなく

左利きが重宝される訳です

 

希少人種の小市民左利きだからこそ

チームにとって重宝されるだけです

 

 

左利きだと問答無用で任されるポジションがライトかセンター

 

内野だとファーストかピッチャーです

 

ハッキリ言って

他のポジションは左利きには不利!

 

特に内野に関してはあり得ないほど左利きに不利です

 

と言うのも

内野にとって重要なのはファーストへの送球

ショートやセカンドも選択肢から外れます

 

憧れのサードも任せられることはまずありませんし、

多くの打球はグローブを持つ左側を通りますからね

 

 

またキャッチャーに至って

生まれてこの方左利き用キャッチャーミットを見たことがありません、、、

 

 

また突然野球をやろうと言われても左利き用グローブが無い場合がほとんどです

 

仕方なく右利き用グローブで参加するも簡単な打球さえもエラー

 

 

右打者(主に左利き)は一塁に近く有利と言いますが、、、

それなら反時計回りの走塁は左利きにとって不利です

 

90度の直角に曲がる際どうしても外側の右足に力が入ります、、、

 

左利きにとって塁を回るとき

利き足とは逆の足で踏ん張らなくてはならないのです

 

まだまだ言い足りないことがありますが長くなるのでここまでとさせて頂きます

 

 

 

 

 

【サッカー】

サッカーは良いですよね

利き足関係なしにどのポジションも関係なく任せられます

(これが野球とは違う点です)

 

特に左サイドに関してはプラスして重宝されます

左利きにとって申し分のない国民的スポーツ!

 

これこそ正に

ボールさえあれば誰でも楽しめます♪

 

 

 

 

 

【バスケットボール】

こちらもサッカー同様左利きに優しいスポーツです

 

左利きも右利きもほとんど差が無く楽しめるスポーツです!

 

バスケットボールに関しては左右スピーディーに動くスポーツです

 

両利きが圧倒的に有利かもしれません

 

 

 

「左手はそえるだけ…」

この言葉がどうも身に沁みません、、、

 

 

 

 

 

【ラケット競技】

正直私、

テニスでバックハンドをしたことが無いのです

 

とゆうのも私は両利き

右手でもラケットを扱えるので持ち替えて打ち返せるのです

 

 

同じようなラケットを扱うスポーツとしてバドミントンや卓球もありますが

 

こちらに関しては持ち帰る暇がありません、、、

 

 

 

しかし朗報です!!

バドミントンに関して左利きが有利

 

それは

シャトルの羽の構造です

 

シャトルは上から落とすと必ず右回転で落ちます

 

これはシャトルの羽の構造によるものです

右手で打つとその回転は左回りになりシャトルが失速してしまいます

 

ですから右利きの方はサーブの際にバックハンドで打っていますよね

 

フォアハンドでシャトルを打つには左利きが有利なのです

 

左利きの皆さん

スポーツはバドミントンが有利です!

 

 

 

卓球に関しては私、、、

超下手糞なのでわかりません

 

スピンの関係上何か有利な点が有ったりするんですかね、、、

 

 

 

 

 

【ゴルフ】

こちらも野球のミット同様

左利きクラブがとてつもなく少ない!

 

 

打ちっぱなしに行ったとしても左利き用の場所が限られています

 

友人と一緒に行った際には場所が離れることを覚悟して行かなくてはなりません、、、

これって一緒に行く意味があるのでしょうか

 

打ちっぱなしで似たように

バッティングセンターも同じです

 

たまに右利き打者のくせに唯一の左利き兼用スペースで打っている人が居ると何とも言えない気持ちに成ります

(他に人が居ない時にはなおさら)

 

私はそこでしか練習できないのに、、、

 

 

プロゴルファーを見てもほとんどの選手が右利き用グラブですよね

 

それだけ左利きにとって避けられるスポーツなのかもしれませんね

 

 

 

 

 

【トラック競技】

トラック競技も個人的には少し物言いたいです

 

トラック競技は全てが反時計回り

これって左に回ることを意味します

 

ですから左に回り込む為、右足にかかる負担が強くなるのです

 

 

100m走は直線なので問題ありませんし、中距離だとそこまでの負担は感じません

 

が!

特に200m走です!

 

初めの100mは特に右足に負担がかかる分、左利きにとってはイーブンではありませんから!

 

 

 

 

 

【格闘技】

個人的に格闘技スポーツを体験しでいないので詳細は定かではありません

 

やはり多くの選手は少数の左利きに成れていない分

多少なりとも左利きは有利に働くのかもしれません

 

 

ただ一つ、どうしても距離を測りたくなる格闘技があります

 

それがこれ

↓↓

剣道

 

剣道は竹刀の持ち方が決まっていて

例外を許してくれません

 

マナーを重んじる日本の道具を使用するスポーツ

左利きにとっては目の敵です

 

この意味では弓道も同じです

 

フェンシングやアーチェリーなら融通が利くんですけどね、、、

 

 

 

 

 

【腕相撲】

私の最も釈然としないスポーツが腕相撲!!

ハッキリ言って理不尽の何者でもありません

 

理由は言わなくても分かりますよね

いや、分かってくれ!

 

納得いきません!!

 

 

 

 

 

【ボーリング】

ボーリングって利き腕関係ないように思えますよね、、、

 

でもよく見るとボーリングの指を差し込む穴

 

親指の穴がやや左側にズレています

 

左利きにとって

この穴の位置が窮屈でしかないのです

 

もうこれに関して

投げづらいというかこういうものだと諦めています

 

 

専用のボールを持ってプロに成りさえすれば左利きは有利らしいですね

 

レーンのワックスの状態が右利き選手と比べキープされているからだそうです、、、

 

 

 

以上私の知る限りのスポーツでした

 

他にも

左利きに纏わる障害もあるかもしれません

 

もし何かありましたらコメントください

m(_ _)m

 

 

 

 

 

『小市民左利き』その他の記事

基礎知識編

日常生活編

学生編

社会人編

ガジェット編

 

 

 

 

 

左利きアルアル

対戦相手が左利きだとお互いに戸惑う

↓↓

ハートウッド心理カウンセリングは

小市民の強い見方です

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたのコメント心よりお持ちしています

気に入ってくれたら読者登録も是非!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~