どうも

心理カウンセラーてっちゃん先生こと

テッツィーノ・カタラーナです

 

 

 

大人になるにつれ

左利きのアイデンティティを捨て去り

右利き様使用の生活体形に染まっていきます

 

それが今回のガジェットが生活に密着しているからでもあるのです

 

基本的に機械関係って右利き左利きって聞かないですよね

 

それ故

ガジェットには利き腕が関係無い!

 

なんて誤解が出回ることを恐れ

お伝えさせて頂きます

 

 

利き腕が関係無いのではありません

全てが無条件に右利き仕様となっているからだけです

 

 

 

 

 

【カメラ】

何と言っても完璧なまでの右利き様仕様代表がこのカメラでしょう

 

ほとんどの方が疑問に思うことさえありませんよね?

 

しかしどうでしょう、

一眼レフとビデオカメラに関しては

左手で持つことさえも許さぬ作りです

 

 

シャッターボタンは何があっても右側にあります

ビデオカメラの確認画面は必ず左側

 

これは右手で作業するための構造です

 

そして何より

カメラに関しては左利き用の概念がありません、、、

 

 

性格がひにくれているこの私

ここまで右利き使用だと潔くよくて

逆に好感をもってしまいます

 

スマートフォンのカメラはどちらでもボタンを押せますね

大好きです♪

 

 

 

 

 

【三脚】

三脚も意外と左利きにとっては扱いづらい点があります

 

それは雲台の調整です

雲台の調整をするレバー

 

これが右側に付いているのです

 

つまり

繊細な台の調整は右手で扱う仕様です

 

 

 

 

 

【パソコン】

パソコンの重要キー「Enter」は右

テンキーも右

 

まぁ、左手で使うキーもあるのでこれに関してはそこまで不満はありません

 

 

 

 

 

【マウス】

最近のマウスってとって持ちやすい形になってきてますよね

 

右利き様にとっては

 

 

負け惜しみではないのですが

マウスは左手で扱うと楽な場面もあるんですよ

特に数字を入力する際

 

マウスとテンキーを持ち帰ることなく両手で扱えるので仕事もスムーズになる、、、らしいです

 

私は左利きアイデンティティを既に失っているので事既に遅しですが

 

 

 

 

 

『小市民左利き』その他の記事

基礎知識編

スポーツ編

日常生活編

学生編

社会人編

 

 

 

 

左利きアルアル

意外と右でも扱える

↓↓

ハートウッド心理カウンセリング

器用貧乏だったりもします

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたのコメント心よりお持ちしています

気に入ってくれたら読者登録も是非!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~