2014年8月10日~15日 オコジョに出会った!槍ヶ岳その3 槍ヶ岳周辺散策、そしてオコジョ | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2014年8月10日~15日 オコジョに出会った!槍ヶ岳その3 オコジョだ!!



【 8/13つづき あたりを散策 】




20140810_048

朝、槍ヶ岳に登り一段落。今日もここ槍ヶ岳山荘に泊まります。





20140810_049

槍ヶ岳山荘の談話室。まったりと時間が流れていきます。






20140810_050
食べられなかった朝ごはんを、いただきます。

この高所で白いごはんが食べられるシアワセ。





20140810_051

目の前には槍ヶ岳。最高のロケーションですね!

この日は全行程雨の中、奇跡的に晴れ。

明日からは天気が崩れますので、ウロコ雲が出ております。



20140810_052

殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍、いちばん向こうには昨年縦走した 常念山脈。





20140810_053







20140810_054
今夜も小屋泊まりなので、ぜいたくにもちょっとお散歩。






20140810_055
ミヤマダイコンソウ






20140810_056




20140810_057

ウメバチソウ





あっという間に到着です。






20140810_059
南岳小屋まで行ってもよかったんですが、昼から天気も崩れそうだったので

無理せず、ノンビリ過ごすことに。



それが、この出会いをもたらしてくれたのかも・・・・!






20140810_060
薬師岳方面





槍ヶ岳山荘名物のちまき弁当。¥1,000。

ちまきを広げて、ちょっと探し物をしていると







なにやら視界に、ちょこちょこ動くものが・・・・






20140810_062

あらぁ~~~!!!!

かわいいっ!オコジョじゃないですかー!!





20140810_063
すばしっこい動きです。穴から出たり入ったり。

いそがしく走りながらも、私のちまきを狙っています。



大きさは、イタチほど大きくない、モグラほど小さくない、くらいですかね。



意外とちいさいんです。




20140810_064
その手~~~!!







20140810_067

風が吹いて、目がキューってなるのは

どの動物もおんなじなんですねぇ・・・



色もかわいいなぁ~




20140810_069
おや、なんかあるぞ





20140810_066

ひょいと、ひとのぼり。





20140810_070
キャンプは禁止だよ~







20140810_068
じゃあね、バイビー!








オコジョは去ってゆきました。



その足の裏!!かわゆい・・・・


シッポの先だけ色が違うんですね・・・なんかのキャラクターみたい。





小さいのに、細部までなんて精巧なつくり。高所の生き物って不思議です。

なんでも小さくなるんですねえ。





さよなら、オコジョ。会えてうれしかったよ。



ちまきは、あげる訳にはいかないんだ。ごめんね。



エサも少ない、気候もきびしい環境の中で、たいへんだと思うけど



がんばって生きるんだよ。









20140810_072
燕岳




20140810_071
大天井岳





20140810_074
常念乗越(左の凹のところ)と常念岳





20140810_073
常念乗越アップ。常念小屋が見えます。


昨年常念側から見た景色がコチラ




20140810_075





20140810_080
戦闘機が轟音を立てて飛んでいきます。ものすごい速度。

小さく鳥みたいに写っているのが戦闘機です。







そろそろ小屋へ戻りましょう。






20140810_077

ヨツバシオガマ




20140810_078

イワツメクサ






20140810_079
テン場近くに咲いてたハクサンイチゲ。





20140810_081
昼からも槍はにぎわっております







20140810_082
小屋に戻ってきました






20140810_083

うれしそうです





2014年8月10日~15日 オコジョに出会った!槍ヶ岳その4 につづく・・・