2013年8月15日 常念山脈縦走・5 常念岳でもう一泊 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2013年8月15日 常念山脈縦走・5 常念岳でもう一泊


(15日)常念連泊



8/14 10:10常念小屋到着


常念小屋に到着です。楽チンな稜線歩きだったのに、なぜかクタクタ・・・

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_152

テント・・・¥600/人、水(岩清水)¥200/L、ペットボトルの水(500ml)¥300

ペットボトルジュース各種¥400、ビール自販機あり(飲まないので値段確認せず)

ソフトクリーム(バニラ・ブルーベリー)¥400(ブルーベリーの酸味が激ウマでした)


小屋の中にはおみやげ各種の他に、パンやお菓子がたくさん陳列されている。

カロリーメイト(小)¥200、ソイジョイ¥200、リッツ(バニラクリームサンド)¥200

ベビーチーズ(1個)¥50(これ、何回もリピして買いました!チーズ最高)


小屋メシ・・・常念そば¥900、おでん¥800、焼き鳥(塩・たれ3本)¥300


携帯・・・docomo―通じる。au―常念乗越上で通じる。各社充電器あり(有料)(iphoneは無し)。


入口にノートPCが置いてあって、天気をチェックできます。



今日は荷揚げのヘリが来るので、第2テント場(小屋前のテント場から北へ50m程戻ったところ)は

ロープを張ったところから奥にはテントを張らないように指示あり。


小屋前のテント場は朝10:00だというのに、けっこう詰まってきているし

トイレにめちゃ近く傾斜もかなりキツイ。小屋から少し離れるけど、絶対第2テント場がいい。

いい場所をキープするには、やはり早出早着が一番です。おかげで平らでヘリの心配もない

場所でテントを張ることができました。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_154
お昼の2時ごろにヘリがやってきました。テン場はすごい砂煙が上がっています。




ヘリは一度去ったが、もう一度やってきたためテン場パニック。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_155
ヘリが去るのを待っていた人たち、ようやくテントを張ることができました。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_156
少ない木陰を探してヘリをやり過ごす。とにかく日陰がないので暑い。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_157

夕方になってきたので、とりあえず湯を沸かして夕食の準備。

今回コッヘルはライテックを購入。フタがフライパンになっていて便利。

湯の注ぎ口も切ってあるので、テルモスに注ぎやすいです。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_158

夕暮れの常念岳。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_159
常念岳第2テン場。満員御礼。夕方来た人は張る場所がなくてテン場の上方に張っていました。

テン場の上方にはけっこう空いてるスペースがあるので、遅れてきても張れそうです。

風の強い日は大丈夫かわかりませんが・・・





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_161
暗くならないうちに、小屋へ水を買いにいきます。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_163
星を見に高いところへ上がったら、ボンボンと音がするではありませんか。

「花火やー!」


そのうち、気づいた人がどんどん上がってきだし、小屋の人も上がってきたりして

常念乗越ちょっと興奮。


この日は安曇野で花火大会があったようです。

こんな山の上で花火見物なんて・・・なんか不思議な感覚になりました。





8/15 常念でもう一泊。


ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_164
暑さに備えて、ピコシェルターで日除けを作ってみました。

ツェルトを張るちょうどいい練習になりました。





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_165
ホシガラス。ちょっと遠くて、私の望遠ではピンボケです。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_166
槍ヶ岳山荘がはっきり見えます。






ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_168
今日は曇っていて涼しいです。体調もあまりすぐれないのでテントの中でゴロリ。

ハ氏は元気です。そのうち雨がサーッと降りました。

去年みたいな雷雨はいやだけど、これは涼しくて気持ちいい。



雨が降ってちょっと生き返る。200Pもらう。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_169
8/15常念のテン場は今日も満員御礼。

ここはアルプスで、テントの中で何も考えずただゴロゴロ。至福のひと時であります。




つづく