先日銀座で開催した読まれるブログの作り方セミナー


参加した皆さんが気合いの入ったレポートをアップしてくれています!


読ませるレポート満載でわたしも嬉しくなりました。


一部抜粋してご紹介させていただきます。


image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


はーとおひさまようこ☆爆速行動で起業準備中!さん



リンクさとうあやこさんの「読まれるブログの作り方セミナー」に参加してきました


さとうさんを知ったきっかけは、


以前スムージーお茶会で講師役をお願いしたさかみさんが紹介してくれた人生のヒケツを教えあう場所「shAIR」というサイト。


そんなわけだからか、会場ではさかみさんと偶然の再会(笑)


さらには、ちゅうつねカレッジで仲良くさせていただいている、カルトナージュ講師の福木文咲恵さんからも、良い評判を伺ったので。


細かいところまで教えてくださったのと、


個人的には、質疑応答の時間をそれなりに確保してくださったのが良かったです。


ブログというと、アクセスアップって話になることが多いと思うのですが、


今回のテーマ「読まれるブログ」について集中的に教わったのって、思い返せば初めてかもしれない。


テクニック情報はそれなりにかき集めてきたけど、


そもそも、この「読まれるブログ」づくりができていなかった…ということに気づかせていただけました。


やるべきことがたくさん見つかったので、どんどん変えていこうと思います!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


はーと現役広報ライター:ばんどうよしえさん


リンク銀座でパワーブロガー: さとうあやこさんに学ぶ

普段は制作会社に勤めながら
「ブログコンサル」「セミナー・お茶会」と
休日も精力的に活動されています。

「起業」「ファッション」そして「山」と
3つのブログを運営。

その全てが13,00020,000PVを叩き出す
ブログ歴12年のパワーブロガーさんです。

私がなりたい姿の一歩も二歩も先を
進んでいらっしゃいます。

はじめてお目にかかった「さとうさん」は
とても女性らしく気遣いも細やかな方。

ブログを始めて3ヶ月足らずの私が
お邪魔しても大丈夫かしらという不安も
すぐに吹き飛びました。

参加者6人から次々飛び出す質問。

「あぁその悩み分かる!」「私も気になってた!」
というポイントが次々に
「そうか!」「納得!」に変わります。

おまけに一人ひとりのブログに対して
改善ポイントのアドバイス付☆

大満足のセミナーでした。

私は「文章」という角度から
「読まれるブログ」というテーマにアプローチします。

でも、読んでもらうために
「ブログそのものや自分をどう見せるか」の
工夫は欠かせません。

ブログのカスタマイズを
いつかはプロに頼みたいけど
まずはできるところから取り組みたい!

そう思っている方にぜひぜひ
オススメしたいと感じたセミナーでした。

「さとう先生、ありがとうございます」

さっそく今日から、学んだことを活かして
ブログの見た目も整えていきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


はーと週末料理教室【こころキッチン】主宰 さかみさん


リンクさとうあやこさんの「読まれるブログの作り方セミナー」に参加してきました



週末にさとうあやこさん主催の

読まれるブログの作り方セミナーに参加してきました。


私がさとうさんを知ったのはつい最近のことなのですが、

経歴が本当にすごくって・・・!


・制作会社で毎日夜遅くまで働きながらも、ブログコンサルとして週末起業

・ブログ歴12年

・1日3000~20000PVのブログを複数運営中


な、なんてパワフルー!!


そんなさとうさんに、

普段ブログを書く上で心がけていることなどぜひお伺いしたいと思い、

今回参加をさせていただきました。


image


実際のさとうさん(=一番右手前の方)はふんわりと柔らかい印象で、とても素敵な方でした♪



セミナー内容は、まさにタイトルの通り、

ブログが「読まれる」「読んでもらう」ことに視点をおいたおいた内容。


・記事のタイトルのつけ方

・申し込みフォームは使ったほうがいい?

・役立つ記事の探し方


など、実際のご自分のブログ事例も交えながら、

ポイントを絞ってとてもわかりやすく説明してくださいました。


また最後には実際に私のブログを見ていただいて、

「こうするとよいですよ」というアドバイスも。

普段なかなか人に自分のブログについて意見をもらうことってないので、

とてもありがたかったです!



***************


セミナー内容を参考に、土日の間に早速いろいろとブログをいじってみました。


・ランキングに登録してみた

・サイドバーの配置(順番)を見直してみた

・テーマ一覧を整理してみた

・プロフィールをアップデートしてみた

・その他諸々細かい設定  など


そしてこれからの課題としては、


・料理記事と写真の強化

・自分から読者登録をしにいく

・改行や文字の色・大きさの使い方を工夫する  など



どれもやった方がいいのはわかっていたけどなかなかやりきれていなくて、

でもそれじゃ意味がなーーい!と今回一念発起!


記事の内容はもちろん、テクニック的なところでも、

改善すべきところはまだまだ山のようにありそうです!!



そして別にブログだけに限ったことではないけれど、

「発信」とは毎日の小さな積み重ねこそが大切なのだ、と改めて。


「読んでくれる方の視点を持つ」ことを常に忘れずに、

これからはブログ=「自分メディア」の一つとして、大切に育てていきたいと思います。



これから、自分がやるべきことがとても明確になったセミナーでした。


さとうさん、本当にありがとうございました!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

どうもありがとうございました!

こうして感想をアップしていただくと励みになります。

みんなベースが高いので、これからの更新も楽しみです!


今回は初めて人生のヒケツを教えあう場所「shAIR」

を使った集客をしてみたのですが

サイトをきっかけに知ってくれた方もいらしたので

効果はあったのかな?と思います。

次のセミナーはまだ未定ですが、11月かな?

次回もどうぞよろしくお願い致します。