さとうあやこさんの「読まれるブログの作り方セミナー」に参加してきました | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

週末にさとうあやこさん主催の
読まれるブログの作り方セミナーに参加してきました。

さとうあやこさんのブログ → 週末★女子起業!

私がさとうさんを知ったのはつい最近のことなのですが、
経歴が本当にすごくって・・・!

・制作会社で毎日夜遅くまで働きながらも、ブログコンサルとして週末起業
・ブログ歴12年
・1日3000~20000PVのブログを複数運営中

な、なんてパワフルー!!

そんなさとうさんに、
普段ブログを書く上で心がけていることなどぜひお伺いしたいと思い、
今回参加をさせていただきました。

{5B533505-8454-4B66-8298-1137688DB886:01}

実際のさとうさん(=一番右手前の方)はふんわりと柔らかい印象で、とても素敵な方でした♪


セミナー内容は、まさにタイトルの通り、
ブログが「読まれる」「読んでもらう」ことに視点をおいたおいた内容。

・記事のタイトルのつけ方
・申し込みフォームは使ったほうがいい?
・役立つ記事の探し方

など、実際のご自分のブログ事例も交えながら、
ポイントを絞ってとてもわかりやすく説明してくださいました。

また最後には実際に私のブログを見ていただいて、
「こうするとよいですよ」というアドバイスも。
普段なかなか人に自分のブログについて意見をもらうことってないので、
とてもありがたかったです!


***************

セミナー内容を参考に、土日の間に早速いろいろとブログをいじってみました。

・ランキングに登録してみた
・サイドバーの配置(順番)を見直してみた
・テーマ一覧を整理してみた
・プロフィールをアップデートしてみた
・その他諸々細かい設定  など

そしてこれからの課題としては、

・料理記事と写真の強化
・自分から読者登録をしにいく
・改行や文字の色・大きさの使い方を工夫する  など


どれもやった方がいいのはわかっていたけどなかなかやりきれていなくて、
でもそれじゃ意味がなーーい!と今回一念発起!

記事の内容はもちろん、テクニック的なところでも、
改善すべきところはまだまだ山のようにありそうです!!


そして別にブログだけに限ったことではないけれど、
「発信」とは毎日の小さな積み重ねこそが大切なのだ、と改めて。

「読んでくれる方の視点を持つ」ことを常に忘れずに、
これからはブログ=「自分メディア」の一つとして、大切に育てていきたいと思います。


これから、自分がやるべきことがとても明確になったセミナーでした。

さとうさん、本当にありがとうございました!



■その他参加者の方々の当日レポート