【恋愛相談】10年付き合った彼に結婚の話をしたら突然別れを告げられた | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。




-----------------------------------------------


●相談者の年齢・性別・学年・職業
28歳・女性・会社員

●相手の年齢・性別・学年・職業
28歳・男性・会社員

●相手との関係・相手との付き合い方・親密度

高校3年からつきあって
10年目を迎えましたが、
先月突然別れを告げられてしまいました。

●具体的な相談内容

私達は本当におままごとのように
最初はなんとなくつきあい始めたのですが、
つきあい始めてからひかれあって
20歳くらいまではラブラブでした。

その後はご多分に漏れずマンネリ化したつきあいにはなりましたが、
特に何か問題が起きるわけでもなく、
仲が悪くなるわけでもなく・・・。

私は彼の資格試験取得や就活なども励ましながら
愛情を注いでやってきたつもりでした。
少なくとも私はそう思っていました。

ここ数年お互いに忙しくそんなに時間が取れないこともありますが、
メールとかLINEは2日に1回くらいはしますし、
週に1回は会って食事したりしていましたし、
お菓子作りもそんなに頻繁ではありませんが、
月に1回・・・くらいはしていました。

私達は付き合いが長いので、
このくらいが普通だと思っていましたし
私としては順調につきあえていると思っていたのです。

しかし先月、10回目の交際記念日を迎えて
ちょっとしたところから結婚の話になり、
私が、そろそろ結婚についても考えないとねーと
話したところ、彼の態度が急変しました。

彼いわく
・今まで惰性でつきあってきたけれど、
 もうお前への気持ちは薄れている
・正直言って、お前と結婚しようとはまったく思えないし
 これから先も思うことはないだろう
・これから先も今のような形でつきあうことはできるが、
 もしお前が結婚を望むのなら別れるしかない
・ちょうど10年だし、今が潮時なのではないか

私は物凄くショックで
その場では何も言えず、
もう別れるしかないんだと思って
すごすご引き下がってしまいました。

でも後から考えたらだんだん怒りがこみ上げてきて、
次の日

・一方的にそんなことを言われても納得できないから話し合いたい
・私に何か落ち度があったのか
・別に好きな人でもできたのか
・ただマンネリというだけではなく、
つきあい続ける気がもうないということか

といって問い詰めました

そしたら、

・別に好きな人ができたとかではない
・これといって落ち度はないが
 昔のお前は輝いていたけど
 だんだんただのOLみたいになってきていて
 正直人として尊敬できるところがない。
・今と同じようにマンネリ的につきあうことはできるが
 関係を発展させようとか将来を考えようとは思えない
 オレにそれを求めるなら別れるしかないだろう
・嫌いになったわけでもないので、
 友達の関係は続けていきたい

といって来ました。

まったく熱のこもっていない
たんたんとした口調に私は再度ショックを受け
もうこれ以上悪あがきしては
みじめになるだけだと思ったので
変に今までの関係を惰性で続けるよりはと思って
別れを選択しました。

とはいえ10年もつきあってきた彼なので
心にぽっかり穴があいた気分です。

今すぐどうこうしようとは思ってないのですが、
もう私が今更何を言っても
復縁はかなわないでしょうか・・・。

まだ気が動転しているところがあるので
冷静な判断ができていないかもしれません・・・。

たたたさんのご意見を聞かせてくださいますでしょうか。

よろしくお願いします。

-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ















なんだか最近似たような話を
2回くらい聞いてる気がする・・・。

そんなことはさておき・・・。


いやーなんかその彼、
ロボットみたいな人だなあw

情とか全然なくって
将来に対するメリットの有無で
バッサリ切り捨てる感じ・・・

冷酷すぎて怖い!!

普通10年も付き合ってたら
情とか愛着とかわくもんでしょ?
絆とか愛情とか芽生えるもんでしょ?

なんか初期段階から
この恋愛は
間違っていたような気がしちゃいますね・・・。


しかしさあ・・・

彼的にいつから冷めてんのか知らないけどさあ・・・

10年もおままごとの惰性で
恋人関係を続けてこれたもんだよね!


彼は熱が冷めた後も
あなたへのサービスをし続け

あなたはあなたで
彼の熱のこもっていないサービスを当然と受け止めて
そんなに不満を抱かずにずーーっときてて・・・

歯車が1つ2つズレてて
そのズレた段階で
バッチリ噛み合ってしまった感じですね。

歯車は回れども
力は伝わっていなかった・・・
みたいな。

お互いが変に優しくて
変に配慮して、
自分を殺しながら相手に尽くしてきた結果が
これなんじゃないのかなあ?


表面を取り繕ってはきたけれど
その実、何もなかった・・・みたいな。

お互いが
ちょっとおかしいぞとは思いつつも
見て見ぬふりをして
虚像と虚構を作り上げてきた・・・

二人で愛を大きく育ててきたつもりだったのに、
それは風船みたいなもんで、
パンっ!と割れたら
その瞬間に何もなくなっちゃった・・・
みたいな感じかな・・・。



本来なら、
 ↓↓
別れの危機!倦怠期はいつ頃やって来る?(第3の波)

ってことで荒波がやってきて沈没しちゃうはずが、
お互いが取り繕ってきたがゆえに
荒波を打ち消しちゃったりしちゃって、
変にうまくいっちゃったもんだから
表面上に現れて来ず、

10か月目じゃなくて
10か年目にして
その「第3の波」がやってきた感じかと思います。



しかし、10年は長いな・・・。

恋人としての付き合いに
実質が伴ってない感じだったり
愛が育めていない感じだったら
早めに方向転換しないといかんです。


愛を育てて大きくしてるつもりが
中身が全然なくて
風船みたいなもんだったとか・・・

空虚な10年とか・・・

そんなの悲しすぎるし!

恋愛適齢期を過ぎてから放り出されるとか、
マジで、

私の青春を返せ!


って感じだよなあ・・・。


そりゃあ心に穴が開くのも無理はない・・・。



しかし!

これは別に彼だけの責任じゃないですからね!

あなたは彼に愛情を注いでいたのかもしれないけど
彼からは愛情を注がれていたんでしょうか?


結局、一方通行の愛だったんじゃないのかなあ?

で、彼はその愛情を注がれることに慣れて
言い方は悪いですけど

メリットのあるうちは
あえて別れることもないか


くらいの気持ちでいたのかもしれませんよ。


愛というものは
二人で育て合うべきもので
一人で育てたらダメなんです!


ていうか、
一人では
愛を育てることはできないんです!

一人で愛を育てても
いつかはポキっと折れてしまうんだよね。

付き合ってるっていうか
恋人としての体裁は整っていても
そこに真心がこもっているか
そこに愛があるのか
それが大事なんだよねえ。

・・・ってことを今さら言ってもしょうがないか・・・。


で、復縁ですけども、

復縁してどうすんの?

と言いたい。

10年も付き合ってきてさあ
愛が育まれてないわけじゃん?

全然通じ合ってなかったわけじゃん?

そんな人と復縁したところで
今後愛のある関係が築けると思う?


無理だろ。

あなたは彼を愛してるかもしれないけど
彼はあなたを愛してはいないわけだし、
彼はあなたをパートナーにしようとも
思ってないわけですよ。

そんな人と復縁したところで
あなたは幸せになれるのか?


ま、復縁すりゃあ
そんときは幸せかもしれないけど、

その幸せを
大きく育てていけるのか?



私は別の相手を探すほうが
賢明だと思いますけどね?



もうこれ以上悪あがきしては
みじめになるだけだと思ったので
変に今までの関係を惰性で続けるよりはと思って
別れを選択しました。


あなたの判断は間違ってないよ。

そんな自分勝手な無神経男のことなんて
さっさと見切りをつけて、
さ!次行こ!次!!










※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね