【恋愛相談】最後くらいは自分の言葉で堂々と思いを告げたい! | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。




 

-----------------------------------------------

こんにちは。
昨年の秋にたたたさんのブログに出会ってから、
毎日のように通っております(*^^*)

『自分に自信のないあなたへ』コーナーの記事は、
正に私の悩みとドンピシャで、何度も読みました。

それでこれかよ!って感じですが…
厳しくアドバイス頂きたく、
相談させて頂きました。

どの程度書けばいいか分からなかったので、
できるだけ詳しく書きます。
長文でご面倒をおかけしますm(_ _ )m


●相談者の年齢・性別・学年・職業
高3・女

●相手の年齢・性別・学年・職業
高3・男
社交的で面白くて、優しい人です。
照れ屋さんっぽいです。
彼女はいないみたいです。

●相手との関係
クラスメイト
どちらもまだ前期・後期試験を控えています。

●相手との付き合い方・親密度
お互いに挨拶はする程度です。


●具体的な相談内容

彼とは高1から同じクラスだったのですが、
ほとんど接点はありませんでした。

私はいわゆるいじられキャラで、
彼は私のことを面白いと思ってくれていたみたいで
何度か話しかけてくれたことはありました。
でも私は異性と話すと緊張してしまうタイプなため、
挙動不審な態度しか取れていませんでした。

高3の夏休み前、体育祭準備で、
彼に対してすごく尊敬する出来事がありました。
そのことを直接伝えると、
驚きながらもありがとうと言ってくれて、
それからちょっと話すようになりました。

しばらく経って、ある日、
応援団のことで泣きながら先生と話しているところを
彼に見られてしまいました。

その時私は結構病んでいて、
なぜか、彼に相談しなければ駄目になってしまう!と思い込み、
一斉メールで知った彼のメアドに、
いきなり相談メールを送ってしまいました。
(一応、名前を言って、相談していいか聞いてからですが…)

改めて考えると本当に恥ずかしいです。
犯罪みたいなものですよね…
なのに、彼は親身になって相談に乗ってくれました。
そんなこんなで彼のことを好きになっていきました。


挨拶をしたりたまに話したりする日々を過ごして、
ちょっとは仲良くなれたかな~と思っていたのですが、
冬頃になって、彼が学校を休み出しました。
元々さぼりがちな人ですが、
長期間休むことはなかったので、
心配でメールをしても返ってきませんでした。

更に心配になり、
結局二週間で計四通も送ってしまいました。
(しかも最後のメールは、
もっと話したいのに来てくれなきゃ話せないよ、
みたいな告白まがいの重~いメールでした…)

たたたさんの記事を参考に
おもしろ画像も送ってみたのですが、
私のやり方だと完全にすべってました…

返事がこないまま冬休みに入りました。
もう諦めかけていたのですが、
年末になって、
なんと彼から電話がかかってきました。
母親繋がりで私の携帯番号を聞いてくれたみたいです。
公衆電話からかけてきてくれて、曰く、

クラスのことや受験のことで悩んでいた。
携帯をなくして返事ができなかった。
なくす前に私のメールは全部届いていたが、
激励系で返しづらかった、迷惑かけてごめん。
年末だから話さなきゃと思った、
電話で言うことじゃないけど、ありがとう。

私はすごく嬉しくて、
こちらこそとお礼を言ったり謝ったり、
メールについても、心配しすぎてつい送っちゃって…気にしないでね、
と明るくフォローできて(?)、
るんるんで電話を終えました。
もしまた悩むことがあった時は力になりたいです、とか、
言いたいことも言えました。

でも後で冷静になって考えると、
悩んでいる時にあんなメール来たら
負担だったに決まってるじゃん!とか、
何彼女面してるんだ私、とか思って、
はしゃいでいた自分が恥ずかしくなりました。

冬休みが明けると彼も学校に来るようになりました。
が、話は全然できず、
このままじゃいけない!と思って、
一緒に帰ろうと誘おうとしたのですが、
「何か用ですか」と言われて怖くなってしてしまい、
何でもないです、としか言えませんでした。
その時に、
「もう大丈夫だから、ありがとう」と言われて、
あぁやっぱりうっとうしかったのかなぁ、
とまた怖くなってしまいました…

その後は一日を除いてまた来なくなってしまい、
現在も来ていません。
(来た日は挨拶してくれました)
加えて二月には自由登校期間に入るので、
もう卒業式まで会えない気がします。

今は連絡を取る手段はないのですが、
彼は今受験だけに集中したいのだと思うので、
あったとしても連絡を取るつもりはありません。
(私自身も勉強に集中しなければいけないので)

私は傷つくのが怖くて行動ができない臆病者です。
そのくせメールだけは一丁前です…
彼にも、メールと実際の行動が伴わないやつだな、
と思われていると思います。

だから最後くらいは自分の言葉で堂々と思いを告げたいです。
大学は地方を跨いだりはしないと思いますが、
多分離れてしまうので、
話ができるチャンスはもう卒業式しかありません。

たたたさんの仰るように、
相手から告白してもらえるよう頑張れたら良かったのですが…
もう今からでは無理ですよね。
何より私はずっと迷惑をかけてきたので、
決着くらいは自分でつけるべきだ、
と思っているのですが、
たたたさんはどう思われますか?

また、告白するとしたら、
卒業式の日か、後日遊びに誘って告白するか、
どちらが良いでしょうか…

卒業式の日は、
前期試験が終わって結果を待っている状態です。


ちなみに私は多分、
『ちょいドジがかわいい』を地でいっているタイプです。
(自分で言うとあれですが(・・;))
でもそのドジは、
私の周囲への気遣いが足りないということからきているので、
同時に“子供すぎ、わがまま”だと思います。

それに対して彼は、
人の気持ちを推し測って優先することのできる、
よくできた人です。


これからどうするべきか、や
私の行動、考え方について、アドバイスをお願いします。
厳しいお言葉大歓迎です。
ばさっとやっちゃってくださいm(_ _ )m


卒業式が3月4日なので、
それまでにアドバイス頂けたら大丈夫なので、
他の方の相談を優先してください!

お忙しいところ申し訳ありませんが、
たたたさんのお時間を貸してください(;_;)

  -----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ








うーん、
相談者さんの性格のよさがにじみ出てて
カワイイw

もどかしい感じも
青春っぽくてイイw



最後くらいは自分の言葉で堂々と思いを告げたい

って覚悟はスバラシイですけどね、

ここでド告白して失敗すると
すべてが終わってしまうからなあ。


あ、わかりづらいか。

いやあね、

ここでド告白するじゃん?

まあ断られるとするじゃん?

で、離れ離れになると、

リカバリーする機会すら失うわけよ。


新しい生活はどうですかー?

とか気軽にメールもできないしね。

となるともう
友達ですらいられなくなってしまうじゃん?


ゆえに、

「好きです!付き合ってください!」
っていうことは言わずに
今までの思いを
堂々と熱く語ってやればいいんじゃないかな?


私なら、
こんな感じにするかなー。


まず卒業式の前にメールして

どうしても渡したいものがあるので
時間作ってください!

ってことをサラッと伝えておく。

こういうメールが来ると
彼はかなり身構えると思うよw

何だろ何だろ?ってw

で、卒業式で会ったら

今さらだけどバレンタインチョコ!

って言って渡して、
できれば試験が全部終わったら
一緒に遊びたいよー!と伝えます。

具体的な場所&日程決めも
その場でできるならしちゃいます。

ま、その場で話ができればいいけど
卒業式の日ってそれなりにやることがあったり
友達がずーーっとそばにいたりするから
渡して終わりってことも考えられるし
手紙を添えるのは必須でしょうね。

手紙には熱い思いを
万感の思いを込めます!


過去の思い出と
尊敬と感謝念。
そしてそして
別れがたい気持ち
みたいなね。

思い出と尊敬と感謝については
ほっといてもそこそこ書けると思うんだけど、

別れがたい気持ち

コレをうまーく書くのは難しいよね。

ポイントは、

明るくかわいく寂しさを表現する

ってところです。

マジメに寂しさを表現すると
重いからね

たとえば、


卒業してコレっきりになっちゃうなんて
寂しいよ!寂しすぎるよ!
私は〇〇くんともっと話をしたいし
〇〇くんのことをもっと知りたい!
もっともっと刺激を受けたい!
だから卒業しても連絡を取り合いたいし、
たまに地元に帰ってくるときがあったら
一緒に遊んだり食事したりして
お話ができるといいなーー!
・・・とか思ってます。

思い切って、
本音をぶちゃけてみました・・・。

ダメ?ダメ?ウザい?ウザい??w

どうかどうか
前向きにご検討のほど
よろしくお願いしますぅ



みたいなね。

バレンタインチョコを渡して
ここまで手紙に書いちゃったら
ハッキリ言って告白したも同然ですが、
その実、たまに連絡取りたい!遊びたい!って言ってるだけだから

断られる要素はないわけ。

あなたがウザいくらいのアプローチをしてこないのは
もうわかってるわけだから、
過大に期待されても困るよ
とは言われるかもしれないけど
基本的にはOKをもらえると思います。


でもね、
ド告白したらね、

ほぼ確実に断られると思うよ。


だってもう
新しい生活に向けて頑張ろうって気持ちになってるから
過去のしがらみからは解き放たれたいじゃん。

よしんば彼のほうもあなたのことを
そこそこいいなって思ってたとしても、
これから頻繁に会えなくなるだろうし、
新生活を安定させるために頑張らないといけないときに
なんで連絡くれないの?
なんで会ってくれないの?

とか言われてもわずらわしいし、
毎日ジャンジャンメールが来ても困るじゃん?

というわけで、
優しい人であればあるほど、
相手の思いが真剣であればあるほど、

ここは断っておくのがお互いのためだよね?

って結論に至りかねないわけさ。


だから、
私なら、自分の思いはしっかり伝えつつも
結論は先延ばしにするなー。

今のところはとりあえず

・連絡を取り合えるだけの仲になることと

・新学年が始まるまでに、
最低1回は二人で遊ぶ約束を取り付けること

の辺を目標にして頑張ってみたらどうかな?



さて、相談文に気になる点があるので、
そこにも触れておくかな。


悩んでいる時にあんなメール来たら
負担だったに決まってるじゃん!とか、
何彼女面してるんだ私、とか思って、
はしゃいでいた自分が恥ずかしくなりました。

男性というイキモノは
オレなりの世界というか自分の中で悩んでいることが多いので、

外野がワイワイ騒いでも
基本的に気になんてしません。

当然負担に思ったりもしません


、鬱陶しいヤツだなーって思われたかもしれないけど、
大した問題じゃないです。




その時に、
「もう大丈夫だから、ありがとう」と言われて、
あぁやっぱりうっとうしかったのかなぁ、
とまた怖くなってしまいました…


それはあなたへの気遣いです

もう心配してくれなくても大丈夫だから

ってことです。




思うんだけど、
そんな遠慮してないでさあ、
ビクビクしてないでさあ、

もっと自分を出していっていいんだよ!

あーしたい!こーしたい!
って言っていいんだよ!

ダメでもともとだし、
それを受け入れるかどうか決めるのは彼だし!

で、せっかくいじられキャラなんだから、

自分のいじりどころを示してやれ!!

がんがんボケ倒せ!



それが愛される秘訣だと
私は思いますよ。






 

※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね