【恋愛相談】彼氏の娘さんの存在にモヤモヤしてしまう | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。



-----------------------------------------------

いつも楽しく拝見させていただいて、
ときどきコメントさせていただいております☆

今日はもう、誰に相談したらいいかわからなくなり、
過去ログにも同様の相談はないため
(主な読者層と世代がずれているためかもしれませんが笑)
はじめてメッセージさせていただきました。
ご回答いただけたらうれしいです(>_<)

●相談者の年齢・性別・学年・職業
24歳・女・研修医

●相手の年齢・性別・学年・職業
35歳・男・医師
バツイチ・子有り(5歳・女の子)

●相手との関係
同じ地方大学・学部出身

●相手との付き合い方・親密度
付き合って2ヶ月


●具体的な相談内容

彼とは私が働き始めてから同窓会のようなもので出会い、
半年ほどデートを重ね、
彼からのアプローチでお付き合いが始まりました。

バツイチであること、子供がいることは聞いており、
お互い結婚を意識してお付き合いを始めました。

今、お子さんは基本的には元奥様と暮らしていて、
メールで日程を調整し、
月に何日かは彼が娘を預かるという体制になっています。

彼の家の合鍵を受け取っており、
お互いネットのカレンダーに予定を書き込み、
空いている日になんとなく会っています。
どちらかが眠っているところに帰り、
朝どちらかが起きる前に出るだけになることもありますが、
週2度ほどは会えていて、
クリスマスも年越しもして、
それなりに幸せでした。

同業なこともあり、
急な呼び出しや仕事の理解もあって、
とても居心地がよかったです。

だけど、これは私が悪いとわかっているのですが、
どうしてもモヤモヤしてしまうことがあります。

それは、娘さんのことです。

離婚しようが
彼にとっては大事な1人娘であることには変わりなく、
私とどちらが大事なんて
比べる意味はないことはわかっています。
だけど、頭で分かっていても
心でも割り切れるほど私は大人ではなかったようです。

付き合う前は
それ以上に毎日愛情表現をしてくれていたので、
不満に思ったり悲しくなったりすることを
想像できませんでした。

だけど、
付き合い始めて彼の家に行くようになり、
娘の遊び道具や着替えが彼の家にあるのを見ると
心がずんと重くなったり、
なんとなく不倫しているような気分になって、
テレビで不倫の話を見ると辛くなったりしていました。

もちろん、
彼に言ってもどうしようもないことなので、
態度や言動には表していません。

ただ、釣った魚に餌はもらえないといいますか、
会う約束以外の連絡がほとんどなくなり、
あちらからというよりこちらから会う約束をすることが増えました。
知らないあいだにカレンダーに
彼と娘さんとの海外旅行の予定が書き込まれていて、
すこしモヤモヤした気持ちにもなっていました。

そしてつい先日。
彼が詳細は知りませんが、
連休に実家に帰ると聞いていました。
私は友達と久しぶりに予定があい、ランチをしていました。
ちょうど関東が大雪に襲われ、電車が全て止まりました。
復旧しだしたタイミングで解散しましたが、
うちは少し郊外にあるため、
まだ電車が戻っていませんでした。
彼の家は比較的街中にあるため既に電車が通っており、
友達には彼の家に泊まるよう言われていました。

でも、彼が実家に娘さんと帰っていたら
嫌がるんじゃないかと思い、
すぐに彼の家に行くことはできず、
彼に事情をメールしました。
・・・返信はなく。電話も出ませんでした。
とりあえず一人でカフェで時間を潰していたものの、
寒いのと体調があまりよくないのとで
カフェにいるのも辛くなり、
時間はかかりましたが、
電車でなんとか帰宅しました。
体調はかなり悪く、家で横になっていたら
「今娘と一緒だから微妙かも」という返事。
モヤモヤしていたら、
追い討ちで「電車動いてるみたいだよ」と。

私は彼にとってなんなのかと、
悲しくて、虚しくて、
思わず一人で涙してしまいました。

たたたさん、教えてください。
こんなことでいちいち悲しくなるようでは
私は彼と付き合う資格はないのでしょうか?(;_;)
それともうまく考えを切り替える方法はあるのでしょうか?
できれば彼とうまく付き合いを続けていきたいです。

彼が離婚したおかげ(?)で
上手でないなりに料理をつくるようになったこと、
女性が働くことに対して肯定的になったこと
(元奥様とは出産後の仕事の継続問題で離婚になったそうです)
結婚、子育てに対して私以上に現実を知っていること、
これらはメリットだと思うし、
そう思うようにしています。

まとまりのない文章ですみません。
もしよろしければアドバイスお願いします!!


-----------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ







知らんがな!!

と一蹴できてしまう相談な気がするw

まあ「知らんがな」って言っちゃうと
ミもフタもないからあれですが、

あなた自身、
答え出してるんじゃね?


って思うんだよね。

ゆえに、あたしゃ「知らんがな」なのよね。


まあ基本的に「知らんがな」だけど、
(しつこいw)
いちおう私の考えを書いておくか。

てか、あなたはコレが欲しいのでしょ?w


まず、

彼を愛するなら
娘さんごと愛するしかない。

ってところですかね。

だれかを愛するってことは
愛する人の大切な人
愛する人の愛する人
愛する人の大切にしてること
愛する人の大事なもの
すべてを受け入れていく
ってことにほかならないと思います。


また、次に胸に刻んでおくべきなのは

愛に順位などない

ってことです。

お父さんとお母さん
どっちをより愛していますか?


とか聞かれても

んなもん知らんわい!
どっちも大事じゃ!ボケ!


としか言いようがないでしょ?


で、

愛はその人からの
プレゼント」だから、
要求してもいけないし、
比べてもいけないし、
文句を言ってもいけないのです。

いただけるものを
ただただ、
ありがたーーーく
受け取っていればいいのです。


そしてそして、

あなたが感じたこと
あなたが思ったこと
それ自体は尊重されるべきで、
否定したり落ち込んだりはしないようにしましょう。

自分を愛して受け入れることができないと
上手に相手を愛すこともできません。


以上が前提ね。

この時点で「言わずもがな」ではあるのだけど
相談文に即して補足します。


私は彼にとってなんなのかと、
悲しくて、虚しくて、
思わず一人で涙してしまいました。

それは事実ではあるので
彼に言っていいです。

ただ、それで何かを要求してはいけない。

・・・ここ難しいかな?

ネガティブなことも
すべてを封印せずに
事実の一端を披露していくと
いいですよ。


こういう経緯があって
私は悲しくて虚しくて
私はあなたにとってなんなのかなーって
思っちゃったよ


みたいなことは言っていいのさ。
(誰かをおとしめたりしない限り)

そんなことを言うと
彼は埋め合わせをしようとするかもだけど
そこは否定するのね、
何かを求めて言ってるわけじゃないからね。

しかし

彼はあなたの気持ちを知り
学ぶことができるのです。

そこが重要なのです。

男性は総じて、
感情面の想像力に欠けてるところがあります。

だからこそ、

こういうことをされるとウレシイ!

こういうことをされると悲しい!


という情報は
表明しておくに限ります。


「自分の取扱説明書」
みたいなもんよ。


・・・わかるかなあ?


たたたさん、教えてください。
こんなことでいちいち悲しくなるようでは
私は彼と付き合う資格はないのでしょうか?(;_;)


そもそも資格なんていりませんw

彼の「審査」に通ればいいだけですw


それともうまく考えを切り替える方法はあるのでしょうか?


切り替えなくていいと思うけど?

そういう暗黒面を抱えてても
いいじゃない!

言動に表さなければ
だれに迷惑をかけるわけでもなし!

ま、キレイゴトを言えば、

娘さんの存在を含めて彼なのだ!

って考えろ!みたいなことになりますが、
そんなの言わなくたってわかってるでしょ?

それよりは暗黒面となんとか折り合いをつけて
付き合っていく・・・って考えるほうが
建設的だと思うなー。

あなた、人間が「できてない」わけでしょ?

そんなもん
急ごしらえに
できるわけないじゃん!

できないなら
できないなりに
それを受け入れて
そのうえで
自分に何ができるか考えるしかないもんさ!



彼が離婚したおかげ(?)で
上手でないなりに料理をつくるようになったこと、
女性が働くことに対して肯定的になったこと
(元奥様とは出産後の仕事の継続問題で離婚になったそうです)
結婚、子育てに対して私以上に現実を知っていること、
これらはメリットだと思うし、
そう思うようにしています。


んなこと
どーでもよくね?

メリット・デメリットの話ではないと思うし、
幸せの「量」の問題でもないと思うもん。




総括しちゃうと

そんな彼が好きかどうかだ!
そんな彼を愛していくかどうかだ!

って感じだよね。

彼からの愛を奪おうとせず
あなたのほうから
積極的に愛を施しなさい!


そういう意志がないなら
別れれば?
って話じゃん。


すべてはあなたの意志の問題だから

知らんがな!

なのですw



 




※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね