息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

会沢今日子ですニコニコ


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

昨日の「あさイチ」(NHK8:15)

見ましたか?

 

ダラダラ習慣をやめるコツ!

特集をやっていまして爆  笑

 

 

今度こそやめたい

「3大習慣」

やめられる方法

 

を放送していました!!笑

 

 

その「3大習慣」

 

・お菓子の食べ過ぎ

・長時間のスマホ

・猫背・・・・ガーン

 

どれも当てはまってる!!笑い泣き

ということで、夜NHK+で見ましたよ~

 

 

 

(NHKあさイチ公式HPさまよりお借りしました)

 

 

番組の中で、臨床心理士の

中島美鈴さんが監修した

「シート」なるものが出てきまして

 

下矢印これ)

 

(NHKあさイチ公式HPさまよりお借りしました)

 

 

これ見て、ダラダラ習慣も

不登校に悩んで辛いとき時も

 

やっぱり

 

自分に向き合うこと

自分に聴くことは大切

 

なんだと改めて思いましたニコニコ

 

 

 

自分に向き合うって

どういうことかというと

 

自分の気持ち

本当の思いを見つけること

ですが

 

 

私たちって、毎日が忙しいから

自分に向き合う時間がない

 

他者を優先することが

人間関係を円滑にすると思っているから

 

自分の気持ち、本当の思いは

二の次三の次、見ないで過ごすことが

多いんですよねアセアセ

 

 

私だって、そうですよ。

忙しいとじっくり

向き合っていられないです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

自分に向き合っていなくても

日々、何の問題もなければ

 

極端な話し、向き合わなくてもいい

(無意識にもう向き合っている

かもしれないし)

 

意識して向き合うことを

しなくていいと思います。

 

 

が、しかし・・・

 

 

心が苦しい、なぜか辛い

私ばかり、私さえ悲しい

 

などと思うなら

 

 

 

自分に向き合った方がいい

と思いますニコニコ

 

 

 

自分に向き合う

メリット

 

 

自分の本心

本当の思いを知る

ことができます。

 

 

好きなコト・物、嫌いなコト・物

やりたいこと、やりたくないこと

心地よいこと、不快なこと

 

満たされていること

満たされていないこと


 

などがわかってきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そして、じゃあ!

 

私はどうしたいの?

どうありたいの?

 

とまた、自分に問いかけ(向き合い)

 

 

自分で考えて、選択して

行動に移すことで

 

どんな選択であろうと

納得して

気持ちよく動けるのですOK

 

(ここで、お子さんを使って

どうにかしようとすると拗れる笑い泣き

気持ちよくならないのでご注意を!)



 

こうして

自分と向き合っていくとパー

 

 

心が苦しい、なぜか辛い

私ばっかり、私さえ

 

が消えていきますニコニコ

 

 

お母さんが穏やかになって

起こることを俯瞰できるんですグッ

 

お子さんの気持ちを

想像することも容易にできてきますウインク

 

 

また、何か助言されても

心に刺さったり、腑に落ちる

 

 

発する言葉や

態度も変わるので

 

お子さんは安心出来る

じっくり充電することができるのですウインク

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うこと

 

自分の本当の思いを知り

自分が気分良く過ごせる方法

心を満たす方法が見つかりますニコニコ

 

 

 

このあさイチのシート

 

①やってしまったこと

②何でやってしまったんだろう

③②の気持ちを満たすために

①の代わりにやってみたことがあれば

記入 となっていて

 

まさしく

 

自分に聴く!

自分と向き合う!

 

でしたニコニコ

 

 

お子さんの話を聴く!

というお話も良くしますが

 

自分の心の声も大切にして

聴いてみてくださいねニコニコ

 

 

私はまずはダラダラお菓子を

やめるために

 

②何でやってしまうのだろう

→小腹が空くから

 

③代替えとして

→高カカオチョコレートを

食べる

 

にしたら、血糖値の関係ですかね?

ダラダラ食いが改善された

ような気がしますチョキ

 

まだ、2日間ですが笑

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

 

飛行機5月の人気記事飛行機
 
 

グッ1位グッ

【不登校】いいと言われることはやったのに「成果がでない、楽にならない」と思っているお母さんへ

 

 

 

チョキ2位チョキ

【お知らせあります♪】【体験セッションから】ゲーム中の子どもの暴言に耐えられない…そんなとき!

 

 

 

OK3位OK

【不登校】人生相談から共通すること!お金をかけるより〇〇が大事だよね!