ヘッダー画像の幅に縦に二本の影を付けてブログ全体を立体的に | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ヘッダー幅に縦二本の影のような線を入れてアメブロを立体的に見せる方法

立体画像

こんにちワ。”道路工事きもまろ”です^^;

このこと、以前も、このブログに書きました。
御存知の方は、スルーしちゃって下さいませ。m(_ _ )m
(過去記事を少し整理してますもんで・・汗)

ここのところ数日、アメブロの全体的なカスタマイズについて書いて来ました。



今回の記事で、アメブロの全体的なカスタマイズの方法シリーズは、とりあえず最後にしようと思います。

ヘッダー幅に縦二本の影のような線を入れてアメブロを立体的に見せる方法


CSS編集の末尾に以下のコードを追記して下さい。

/*ヘッダー幅に影(立体化)03:10*/
.skinBody2{
width:984px;
margin:0 auto;
box-shadow:1px 2px 20px rgba(50, 50, 50, 1);
}


※1.背景に画像や、カラーコードで色をつけてない場合に影が濃すぎると感じるようでしたら、赤字の数字を、100,100,100にしてみて下さい。影の色が薄くなります。
※2.上のコードの色を指定するのに、今までの16進数の書式ではなく、CSS3ならではの、RGB-Aという色を指定する書式を使ってます。
詳しい説明はこちらにありました。
色を指定する新しい書式RGB-A


〇思うこと
このブログに影を付けて立体的に見せる方法って、他にも影の画像を画像ソフトで作って設置する方法とか、調べてみたら色々ありました。
その中で、この方法が一番簡単で、尚且つ各種の調整ができる方法だと思います。



☆ブィブィ  ('-^*)/


新しいことわざが誕生しました。「猫も塀から落ちる」