アメブロにヘッダー画像を設置するには  03/07 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

アメブロにヘッダー画像を設置する方法

colored-pencils-656201_640

こんにちワ。佐藤健です。ワンタンですww

昨日は、アメブロをカスタマイズするなら「CSS編集用デザイン」を採用されるといいですよ~みたいな事を書きました。⇒アメブロの既存のデザインからCSS編集用デザインに変更するには

ただ、既存のデザインから、「CSS編集用デザイン」に変更すると当初は非常に殺風景なものになってしまいます。

で、おいおいカスタマイズをしていくにあたって、とりあえず「ヘッダー画像」を設置しておけば、寂しくはなくなるのではないかと^^;

オーソドックスな、それこそ基本的なヘッダー画像の設置の仕方は、こちらの方が、解り易く書いておられます。
【新】ヘッダー画像用の画像をアップロードする|アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

でまた、ついでといってはなんですが^^;
既存デザインにヘッダー画像を設置する方法は、わてくちめが、このブログに書いておりますので・・⇒既存デザインにヘッダー画像を設置

このやり方、憶えてしまえば、こちらのほうが手間が掛からなくて簡単だと思います。

アメブロにヘッダー画像を設置する方法


結論から申しあげますww

以下のコードを「CSS編集」の末尾に追記して下さい。

/* ヘッダー画像設定用CSS貼り付けコード:03:07 */
.skinHeaderArea{
height:300px;
background-image:url(画像のURL);
background-repeat:no-repeat;
background-position:center top;
}


赤字の画像URLの箇所にヘッダー画像として設定したい画像の、「画像URL」を差し換えて記述して下さい。

*ヘッダー画像作成方法は、こちらに書いてありますので、良かったら参考にして下さい。
1.アメブロのヘッダーをピクスラーエディター(pixlr editor)で作る
2.Excelで画像に文字を入力する



それと、御自身がヘッダー画像を作成されるまでの繋ぎとして、こんな無難な風景画像を設置しておかれてはどうかな~なんて思って書いてみました。

赤字の画像URLを上記のCSSコードの画像URLの箇所に差し換えて記述して頂ければOKです。

1.https://farm8.staticflickr.com/7630/16533974327_04e3fccec8_o.png
easter-154509_1280

2.https://farm8.staticflickr.com/7293/16553929750_7347df2107_o.jpg
rainbow-68082_1280

3.https://farm8.staticflickr.com/7290/16121462983_e06f580805_o.jpg
guinea-pig-470697_1280

(※上の画像は、改変も商用利用もOKな画像サイトPixabay - 無料の写真 の画像を自分が加工したものです。ご自由にお使い下さい。)


〇思うこと
自分はデザインの方面のことには、全然自信がないですが(汗)、
デザイン系に興味のある方は、こんなヘッダー画像をいろいろ作ってみて、それを設置してやるのも楽しいのではないでしょうか。


☆ブィブィ  ('-^*)/


人生、ニャン生、油断は禁物ニャのだ^^;