Excelで画像に文字を入力するには | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんにちは。

渡辺麻友


わてくちめ、普段は画像加工にはGIMPという
ソフトを使っております。

ただ良く他人様のブログを拝見しておりますと
画像加工をエクセルでされてるって方が多い気が
します。

ちょっとチャレンジ!!

画像にExcelを使って文字入力してみました。

またすぐ、やり方を忘れてしまうもので
備忘録も兼ねて、その方法を書いておきたいと
思います^^;

ヘッダー用画像に文字(テキスト)を入れる
のを例として御案内してみます。

Excelでヘッダー用画像に文字を入力する方法

ヘッダー画像(CSS編集用デザイン)の場合、
デフォルトでは、横幅980ピクセル、
縦300ピクセルです。
それに合わせて作ってみました。

こんなんです。

渡辺麻友



*わてくちめの、エクセルは、 Excel2010 です。



まずはExcel2010を起動します。


Excelは 「スタート」(ウィンドウズのマーク)
⇒「すべてのプログラム」で、すべてのプログラム内にある
「Microsoft Office」のフォルダ内にあります。


*ヘッダーにExcelで文字を入れる場合、あらかじめ
ヘッダーの素材を縦横それぞれ5pxくらい大きく
作っておきます。



[№1]

まずは保存先にある画像をExcelに開きます。

「挿入」⇒「図」の順にクリックして、
保存先から画像を選択します。

渡辺麻友



[№2]

このようになります。

渡辺麻友



[№3]

「挿入」⇒「ワードアート」の順にクリック。

渡辺麻友



[№4]

ワードアートのパターンがたくさん表示されます。
カーソルを載せると下図のように、詳細が表示されます。
お好みのパターンをクリックして下さい。

*ここのパターンは後で変更できます。


渡辺麻友




[№5]

このように「ここに文字を入力」となり、
文字の背景が薄いグレイになってます。

薄いグレイは、範囲を選択している意味となります。

そのまま、入れたい文字を入力して下さい。


渡辺麻友



[№6]

文字を入力しました・・・
ところが【5】の薄いグレイが消えてます。

下図のように、最初の文字から最後の文字に向けて、
マウスを左クリックしたまま横移動(ドラッグ)して、
入力した文字を薄いグレーの帯で選択して下さい。

渡辺麻友




[№7]

次は文字の色を変更してみます。

選んだワードアートのパターンによって、
設定できる箇所とそうでない箇所があるみたいですが・・

画面上部の[書式]をクリックすると下のような画面になります。
1~3の3か所で、文字の色変更等の装飾が出来ます。


渡辺麻友



1つづつ御説明を・・。
[№8]

まずは[№7]の(1)の説明です。ここでは文字の色
を変更できます。

[文字の塗りつぶし]をクリックしてから、
カラーパレットの上にカーソルを合わせて見てください。

入力した文字色が変わります。

渡辺麻友





[№9]

次は(2)の説明です。ここでは文字のフチの色を変更できます。

フチの色だけでなく、フチの太さ、フチの線の種類も変更できます。

渡辺麻友



[№10]

3の説明です。ここでは文字に影を付けたり、反射させたり

面取り、変形等が出来ます。

渡辺麻友




[№11]

とりあえず↓のようになりました。 

渡辺麻友


ちょっと字が大きすぎるかな~?

次は、字の大きさ、字の種類を変更してみます。


[№12]

まず、「ホーム」をクリック。

フォント(字体)変更と、字のサイズ変更は
下図を参考にしてください。

渡辺麻友




[№13]

文字の大きさと種類の変更が終わったら、
文字を画像内に移動します。

文字の周りを囲う線の小さな四角いマークに
カーソルを合わせると、上下の矢印が表示されるので
マウス左クリックのまま、好きな場所に移動します
(ドラッグ)。

*もし、うっかり左クリックを離しても、
PCの矢印キーで微調整できます。


渡辺麻友



[№14]

上下左右の小さな四角いマークのどれかを
ドラッグして好きな位置へ移動出来ます。

渡辺麻友



[№15]

あれ・・・・文字の右側がはみ出ちゃった!

こんな場合も文字の部分をドラッグして薄いグレー
で囲まれる状態(範囲指定、選択)にして、現れた
四角い小さなマークをドラッッグする事で修正、
移動することが出来ます。

渡辺麻友



[№16]

全てOKであれば、画像外(どこでもいいので)クリックします。

Excelのセル部分「枠線部分」でOKです。

渡辺麻友



[№17]

でも・・「やっぱりワードアートのパターンを変えたいなぁ」

って時は[№6]の要領で文字を選択(薄いグレー)して

「挿入」⇒「書式」の順にクリック

そこで表示されるワードパターン表で、パターンを変更できます。

渡辺麻友




[№18]

こんな感じになりました。  次は保存です。

渡辺麻友




[№19]

さて保存なんですが、Excelには画像を保存する
形式がありません。


ですので PCに入っている「ペイント」を使います。


[№20]

まず、保存したい画像をが表示されている画面の状態で

パソコンの 「Prt Scr」キーを押します。

*PCによっては 「Fn」キー+「Prt Scr」キーの場合もあります。

これで、表示中のPC画面がコピーされた状態になっています。


[№21]

ペイントを起動します。

ペイントは 「スタート」⇒「すべてのプログラム」 
その中にある「アクセサリ」内にあります。


[№22]

ここからはペイントの画面になります。

「貼り付け」⇒「貼り付け(P)」の順にクリック。

渡辺麻友



[№23]

[№20]でコピーしておいた画面が貼り付きます。

渡辺麻友



[№24]

画面上部の[選択]→[四角形選択]の順にクリック
して下さい。

渡辺麻友




[№25]

下図ののように、画像の左上から右下にかけて、
左クリックしたままマウスを移動して、
切り取る範囲を指定します。

渡辺麻友


*この時赤○部分に表示されている数字が、
切り取り後の画像サイズとなります。

範囲指定が終わったら、画面上部の
「トリミング」をクリックして下さい。


*この操作の時に、ヘッダー素材を最初からギリギリ
で作るとトリミングした際に、余計な線等が入ったり、
あるいは、ヘッダーに設置した時、端が少し切れてしまう
事があります。
冒頭で書きましたが縦横少し大きめな画像で作る方が
良いと思います。




[№26]

保存します。「ファイル」⇒「名前を付けて保存」

渡辺麻友



[№27]

「ファイルの種類」は JPEG GIF PNGのいずれかが良いと
思います。

*保存形式が違うとどう違うかは、それぞれの形式全てで
(3通り)保存して実際に見比べると良いかもしれません。


渡辺麻友






*注意点:「文字入力が完了、OKの場合は画像外の部分をクリック」
(※この操作の為のボタンが無いので、最初、戸惑いました、汗)




長々とした説明になりましたが、実際にやってみると以外と
短時間で、この加工は出来ちゃうと思います。

なにかの参考になると良いのですが・・

☆ブィブィゝ(^_^)v

※こちらでは、ダウンロード、インストール不要
の無料ソフトを使ってヘッダー画像を作る方法を
御案内してます。

アメブロのヘッダーをピクスラーエディター(pixlr editor)で作るには

ん?キャァー!!アリ地獄だぁ~~!!