心のダイエットで痩せるを実感 | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんばんは。
薬を売らない薬剤師、国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。



新緑がきれいですね♪
ゴールデンウィークが終わり、
昨日から通常モードという感じです。

私はお陰様でGWにのんびりしたことで
心の透明度が戻ってきた感じです。





日々生活をしていると、
自分では気がつかないうちに
いろいろな物を吸収するようです。

私の場合ですが、
心の透明度が下がると、
そわそわして焦ったり
大きな問題があるわけでもないのに
何だか理由のない不安感がでる。

以前の私は、こんな時に
ジタバタして余分なことをして
疲れていました。





最近は、この感覚が来た時は
「あ~、心の透明度ね」と感じて
忙しく動いていた頭(思考)を
自然界(近くの公園でもOK)に触れたり
ボーと好きな本を読んで昼寝したりして
頭を空っぽにすることをします。


これってパソコンを使っていると
いろいろなゴミがついて
ある日、動きが悪いことに気がつき
最適化をかける感じかなと思います。

最適化の後は、パソコンが軽くなって
動きが良くなりますよね。

心の透明度を戻すために
定期的な最適化の時間が
大切だなとつくづく感じます。





透明度が戻ってきたら
少し前になりまりますが4月に受けた
マサミチ塾「Eternal Abundance」
~アルケミスとになる~
第3回目 心理学的視点①

この講座に出てきた
人生の目的は、「自分自身になる勇気」
本当にそれだけだよなと深く感じました。






「頭優位でいろいろ考えるのも私だし」
「楽しく講座でしゃべっているのも私だし」
「出来なくて格好悪いのも私だし」
「大好きなスイカが嬉しくてニコニコするのも私」

そんな自分を受け入れずに
頑張り過ぎたり
自分ではない者になろうとすることで
ストレスを溜めこんだ歪みが
不調や病気となって
私たちに知らせてくれると思います。

それが頭でわかっていても
出来ない時があってもいい。
わかっていても出来ない自分も自分。



きっと大丈夫。
あなたが見る気さえあれば、
必ずそんなありのままのあなたを
愛していると伝えてくれる
そんな経験を必ず見せてくれるから。

私もようやく見る気になったから
このままの私で愛されている事実を
たくさん見せてもらった。

その温かさのお陰で
鎧をいつの間にか脱いでいて
気がついたら心も軽くなり
不調も病気もなくなっていました。

最近、会う人皆さんに
小さくなったねと言われます。

心身一如はわかっていたけど、
心のダイエットがここまで
身体に繋がったことにびっくりです!





マサミチ塾の時に
参加者全員が小さい時に
家族から言われた
軽い冗談のある同じ言葉に
ちょっと傷ついた経験があり
皆、同じような思い込みを
持っていた事に大笑いしました。

それが思い込みとわかると
後は笑うしかない感じです。
人生は、こんな思い込みを
経験を通して外していく旅
なのかもしれませんね。


屋号「すてらす」に
こめられた想いのように
「素」で生きていいことを
私自身も皆と一緒に学びながら
私の生き方、あり方を通して
伝えていけたらと思います。

漢方お話会や漢方塾では、
こんな経験もたくさんお話します。
気になる方は、ぜひ~♪




いつも最後までお読みくださいましてありがとうござます



お知らせ

祥乃の漢方塾(実践応用クラス)
2016年6月開講(全6回シリーズ)単発受講可能




【5月漢方お話会】
【テーマ】
皮膚トラブル(にきび、ジンマ疹など)
【日時】 5月21日(土) 18:30~20:30
【場所】 西荻窪 ていねいに、

【日時】 5月18日(水) 13:30~15:30
【場所】 四谷三丁目 ハレルヤ

詳しくは、こちらから


【テーマ】月経から体の状態を知る
【日時】 5月27日(金) 13:30~16:30
個人カウンセリング 9:40~・11:10~(2枠)
【場所】 祐天寺 スペースU


kukuna cafeさん主催 漢方講座
漢方の知恵を使って健康な身体を学ぶ
テーマ「梅雨と夏の養生」

 【日時】 5月26日(木) 13:00~
【場所】 
kukuna cafe (京王相模原線南大沢駅



旬を味わう漢方ランチ会
テーマ「梅雨を快適に過ごす」
【日時】6月10日(金) 11:30~13:30頃
【場所】西荻窪 ていねいに、

詳しくは、こちらから


「漢方お話会×フレンチ薬膳 」コラボお料理教室
【テーマ】 梅雨に合わせて「むくみ」
【日 時】 6/1(水) ・ 6/4(土) 12:00~14:30
【場 所】 ル・プティ・フール(東京・杉並区)

詳しくは、こちらから


【6月漢方お話会】
【テーマ】
更年期と女性ホルモン
【日時】 6月18日(土) 18:30~20:30
【場所】 西荻窪 ていねいに、




ご案内