心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく生活養生・食養生といった生活習慣を漢方の考え方から見直すことも含まれます。薬に頼るだけでなく生活習慣を見直すことで、体が本来の健康な状態に戻るお手伝いをしていきます。漢方は、特に冷え症、生理痛などの女性の体質改善に効果があります。

NEW !
テーマ:
こんばんは。
薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。

今日は少し肌寒いと思ったら
4月の陽気らしいですね。
温度調節に気をつけて元気にお過ごしください。



先週木曜日(5/26)にうかがった
南大沢にあるkukunacafeさん主催の
漢方講座「梅雨と夏の養生」についてです。


こちらの漢方講座は、季節の養生として
春・夏(梅雨)・秋・冬の4回シリーズです。
(単発受講も出来ます)




今回、梅雨と夏の養生だったんですが、
ちょうど先週末にkukunaさんの地域の
学校の運動会があり、
お子さん達が連日、暑い中での練習で
汗をよくかいて疲れるとのお話がありました。

ちょうど暑い夏に汗をかいた時の
養生と重なるお話だったので、
お子さん達の疲労回復、体調管理に
とても役立てて頂きました。


凄いなぁ~と感じたのは、
お子さん達がちゃんと
体内の水分が不足した時に
良い食材を食べたがっていた事です。
素直に体からの声を聞くと
きっとそうなるんだと思います。





今回、春にご参加頂いた
リピーターの方ということもあり、
通常の体質チェックではなく、
前回からの体調の変化や
今、気になっている体調などを
グループカウンセリングで形で
いろいろとアドバイスさせて頂きました。



最近、理由がわからなくても
差し込んできた事については
お伝えするようにしているのですが、
今回も夫婦関係の話を含めた
心のケアの面で
皆さんととても深いお話ができ
体だけでなく、心のケアも
大切なことを感じて頂けました。





参加者さんのご感想です。
掲載の許可を頂きましたので
ご紹介させて頂きます。

…………………………………………..
今日のお話会ありがとうございました
最近、自分の体調不良が出始めていたので
ちょうど良いタイミングで
参加できたこと嬉しく思ってます‼

早速、明日から実践して
生活にとりいれて行きたいです。



今日一番強く感じたのは、
やはり季節毎で自然の風景が
変わってくるのと同じで
体も変わってくるということでした。

それに合わせて自分の状態も整える。
これがすごく大事だなぁ~と思いました。
冬と夏では養生が全く違う。
自分の心身の衣替えもしていこうと思いました。



そしてお話会に参加するようになり、
自分の体の声に敏感に反応
できるようになってきたことに
ささやかな喜びを感じています✨

どんな自分もいとおしく
受け入れられるようになれたらいいです。

それでは、本当に
今日はありがとうございました。
またお会いできるときを楽しみにしてます❗
…………………………………………………………..


ご感想ありがとうございました。
人も自然界の一部だから
自然と調和して暮らすことで
元気で快適に暮らす秘訣ですね。


「どんな自分もいとおしく受け入れる」
私が伝えたい軸の部分です。

きっとそれが出来れば、
心も身体も整って
幸せに暮らせると私は思います。

私自身もこの事は絶賛、練習中です。
ご一緒に練習して皆で
幸せを感じていけたらと思います。





漢方では、8/7(日)の立秋から
秋の養生が始まります。
次回の開催予定は、下記です。

kukunacafe主催
「漢方の知恵を使って健康な身体を学ぶ」
~秋の養生~
【日時】 8月25日(木) 13:00~
【場所】 kukunacafe (京王相模原線南大沢駅)




これから始まる梅雨や夏の養生が
知りたい方は、こちらもおすすめです。
少人数なのでランチを食べながら
簡単なグループカウンセリングも出来そうです。

旬を味わう漢方ランチ会
テーマ「梅雨を快適に過ごす」
【日時】6月10日(金) 11:30~13:30頃
【場所】西荻窪 ていねいに、



いつも最後までお読みくださいましてありがとうござます



お知らせ

祥乃の漢方塾(実践応用クラス)
2016年6月開講(全6回シリーズ)
平日クラス 6/9(木)~


祥乃の漢方塾(基礎クラス)
2016年8月開講(早期お申し込み受付中)



「漢方お話会×フレンチ薬膳 」コラボお料理教室
【テーマ】 梅雨に合わせて「むくみ」
【日 時】 6/1(水) ・ 6/4(土) 12:00~14:30
【場 所】 ル・プティ・フール(東京・杉並区)

詳しくは、こちらから


旬を味わう漢方ランチ会
テーマ「梅雨を快適に過ごす」
【日時】6月10日(金) 11:30~13:30頃
【場所】西荻窪 ていねいに、



【6月漢方お話会】
【テーマ】
更年期と女性ホルモン
【日時】 6月18日(土) 18:30~20:30
【場所】 西荻窪 ていねいに、

詳しくは、こちらから

【7月漢方お話会】
【テーマ】子宮筋腫と卵巣嚢腫
7月  8日(金) 13:30~四谷三丁目
6月18日(土) 18:30~西荻窪 ていねいに、

6月3日から募集開始予定




ご案内
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)