続・二子玉川「Ocatte」での能登半島ランチイベントのレポート | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

続・二子玉川「Ocatte」での能登半島ランチイベントのレポート

10日から16日まで実施した二子玉川ライズ「東急フードショー」地下1階の「Ocatte」での能登半島ランチイベント。無事、終了して、ほっとしています。


看板


ランチイベント後半は、蟹は終わり、海女さんが採った養殖ではない、天然わかめのお吸い物と、牛のたたきと、イカのチリソースでした。こんな感じです。

ランチ


午前中、買い物をして、帰りにお一人かお二人で簡単に食べて、というお客様が多かったです。

年配の方が一人で気軽に入れる家庭料理の店というのも、場所柄あまりないようで、とても喜んでいただけました。

とても盛況でしたよ。

盛況ぶり


かつお節のだしと「わじまの海塩」だけで味付けをしたお吸い物も、「わじまの海塩」とわさびで召し上がっていただいた牛肉のたたきも、おいしい!と好評で、素材の味を引き立てる塩ということを実感してくださって、お帰りに、お塩を買って帰ってくださった方も多く、うれしく思いました。

売り場


「わじまの水塩」もスプレーボトルに入れて、レタスにシュッシュッと2吹きしてお出ししました。水塩は、使い方をご説明すると、興味を持って、買って帰ってくださる方も多かったです。

レシピブックをお配りしたこともよかったようです。

レシピブック


期間中は、大学時代の同窓生や会社勤め時代の友人や、ブログ仲間のみなさんに来ていただきました!ありがとうございました。

ブロガーさんには、みなさんのブログで、とても素敵にイベントのご紹介をしていただきました。ありがとうございます。

ぜひ、以下のブログもご覧くださいませ。

●今回のランチのお吸い物で使ったかつお節の池田物産のumamikaoriさん
「わじまの海塩能登ランチ@二子玉Occatteオカッテ」
→ http://ameblo.jp/umamikaori/entry-11080031310.html

「きき塩だし@二子玉川Occatteオカッテ」

●umamikaoriさんのお友達のにわさん
「川を超えて @ わじまの海塩ランチ」

●にわさんのお友達で、「勇気凛りん料理とお菓子」のブログを書いていらっしゃるパワーブロガー勇気凛りんさん
「『能登半島ランチ』二子玉川オカッテ」

●起業女子の会の仲間、イタリア直輸入バッグの販売をしているstilemistのmiceさん
「能登半島ランチ(明日までです!)」
→ http://ameblo.jp/mice-m/entry-11079487454.html
  
●長野の伊那地方のお米の販売をしている「いいな米」さん
「わじま海塩イベントできき塩してきました」

そして・・・、


能登空港応援隊


能登空港応援隊のポロシャツを着て、仕込みや接客や洗い場のお手伝いをしてくださった中野ねこりんさん、モランさん、ぺこちゃん、Kさん、ありがとうございました!お疲れ様でした。

そして、メニュー開発や、仕込みや本番での段取り作り、連日、牛のたたきの仕込みをしてくださった料理研究家の町田えり子先生、大変、お世話になりました。どうもありがとうございました。

みなさまの温かいご協力なしには、とうてい実現できないことだったと思います。大変だったけど、またこんなイベント、機会があったらやりたいなあと思っています。