きき塩だし@二子玉川Occatteオカッテ | だしのある暮らし

きき塩だし@二子玉川Occatteオカッテ

だしのある暮らし

前回の記事 、二子玉川Occatteオカッテでいただいた

能登ランチの一品、ワカメのお吸い物


だしのある暮らし



「かつおのお出汁にわじまの海塩 を入れただけでこんなに美味しいなんて!」

と、多数のお声をいただきました。

おだしをじっくり味わって下さり嬉しいです。

伺った際に、このおだしに使われている

本枯れ花かつおを使った「きき塩」をためさせていただきました。




きき塩だしの方法


1.2つのカップに、本枯れ花かつを+お湯を入れます。 


だしのある暮らし


2.①わじまの海塩 と ②食塩 を用意します。


だしのある暮らし


3.花かつを+お湯だけでお味見。ほのかな香りとうまみが感じられます。


4.それぞれのカップに①わじまの海塩②食塩を適量加えて飲み比べます。


だしのある暮らし


※塩分がほぼ同じになるよう、適宜調整し直して飲み比べます。


すると・・・違いがわかるのです。


私の感想

①わじまの海塩・・深みがあり軟らかい。

②食塩・・固い、塩が前面に出てくる感じ。


初日の30名に、きき塩を試してもらったそうですが、

違いがわからないと答えた方は、30名中1名だけだったとのこと。


おだしだけでなく、例えば塩をした肉、魚を焼く、茹でるなどして

食べ比べたら、食感なども違ってくのだろうな・・と思いました。


実際、能登ランチの一品の、


だしのある暮らし


水塩仕立てのイカのチリソース(写真手前)は、

プリッとジューシーで美味でした~~~。


さっそく、橋本さんのマネっこして、

ささみに海塩をして「ピチット 」でくるんでおきました。

今晩いただくのが楽しみ~~!



***



にほんブログ村





「女子キッチン」発売中!

みんなのお弁当コーナーに掲載していただきました。


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館