【どうすれば試練を乗り越え幸福に生きれるのか?】 | ★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

私はあなたをしあわせにし、あなたを元気にします。日本を、そして世界をしあわせにします。性格を形成し人格を完成し魂を向上させ自己実現を目指します。共に成長し、共に成幸しましょう!

半田です




『人生の中で起こってくる問題というのは、
必ずといっていいほど自分の弱点を突いてきます。
 
弱点に気づかせ、チャンスをくれているのですから、
感謝するべきものなのです。』
 
 
 
私は昨日の昼間からやや不摂生をしたので^^;
 
自己を戒めるために、色々な成功者の教えについての本を読み漁ってたら
 
冒頭の一文が目に飛び込んできたのでした。
 
 
これはいわゆる江原啓之さんの言葉
 
江原さんが好きか嫌いかはこの際置いといて、これに対していろいろ考えさせられたわけであります。
 
 
私もこれまで、いろいろな辛いどん底を味わうような経験もさせられてきたなぁと、、
 
そして確かにそれって自分の弱点だったなって。。。
 
 
自分の正義、主張を貫き通したい思いが強く、相手に不快な思いをさせてしまったり
 
こうあるべきだ! みたいな考えを押し付けてしまって
 
それで嫌われることもあったりして、仕事もうまくいかなかったり。。。
 
人間関係も悲しい思いする時もありました。。。
 
 
死んでしまったら楽なのにって思う事もあったなぁ、、、
 
 
でも今は、
 
他人支配を辞め相手を受け入れることを覚えたので
 
ありがたいことに応援してくださる方や支えてくださる方も増えました。
 
 
 
自分の考えを押し付けて相手を変えようとするのではなく
 
相手のありのままを受け入れる。
 
 
 
それは努力して受け入れるもんでもないと思うんですよね、
 
 
愛があれば
 
自然にその人のことを努力なしに受け入れられるものだと思うんです。
 
だって、その人を尊重してるのだから。
 
 
 
愛とは受容だと思うのです
 
 
 
だから最近誰とも喧嘩することもないし、怒ることもないなぁ
 
怒られることはあるけどね 汗^^;
 
 
と思いつつ、
 
一方で
 
それって、感情に蓋をしているのかな??
 
とか疑問に思ったりで、、、
 
 
まぁいずれにせよ円滑に幸福に暮らせてることで何より
 
 
 
 
話は飛びましたが
 
ほんと人生いろいろ、
 
私の経験も含めて
自分たちに起こりうるすべてのことは、天が私たちに与えてくれた恵みなんだろうなと改めて思います。
 
 
自分の魂を磨く成長の機会なのだなと。
 
 
 
ほんと、どうにも自分の思い通りにならないこともたくさんありますよね
 
もう悲しくて、辛くて、なんでそうなるのよ!
 
ってことも、、、
 
 
 
でもそれは、
 
自己を成長させるために試練を与えてくれてるのだなぁと考えるわけです。
 
 
 
 
 
『若いうちは悩むことも勉強』
 
 
 
 
ってよく言うけど
 
その時はどん底だと思っても
 
あとで思い返せば
 
いい経験だったなぁって思えるのは
 
そういうことなんじゃないかなって
 
 
 
なぜって、
 
それがその人にとって必要なことなのだから
 
それを乗り越えることが必要なのだから
 
 
 
ただ、
 
悩むことは勉強だけど
 
 
 
いつまでも悩んでばかりで
 
前に進まないことを言ってるわけじゃないですよね
 
 
 
 
それを乗り越えること
 
これが勉強だってことだから
 
 
 
 
なので
 
その出来事、試練は自分に必要な機会だととらえ
 
如何に考えを前に向けて
 
すぐに前進するか
 
 
 
それこそが大事なことで、
 
その乗り越え方、切り替え方は
 
持って生まれた魂の強さにもよるけど
 
意識次第ですぐに乗り越えられるようになると考えてます。
 
それに、乗り越えられない試練は神も与えてこないって言いますしね^^
 
 
 
 
 
では、
 
乗り越えるためにはどうしたらいいかというと
 
 
それこそが
 
 
感謝の心であり
 
それと同時にお詫びなのではないかと思うのです。
 
 
 
 
 
私の中の、人生において大切にしたい言葉として
 
 
「愛、感謝、お詫び」
 
 
というものがあります。
 
過去の自分の名刺にも書いていたことがあるww
 
 
 
 
なぜお詫びかというと
 
 
私たちは知らず知らずのうちに、自分の意図しないところで相手を傷つけてしまったり
 
嫌な思いをさせてしまっていたりします。
 
 
さらには、自分としては気を遣ったり良かれと思ってやったことすら
 
裏目に出て、相手を怒らせてしまったりすることもあります。
 
 
 
そんな時、自分は悪くない って主張するのではなく
 
お詫びの心で接しつつ、自らもお詫びの心をそっと持っておく
 
 
 
そうすると、心は救われますし
 
そのうちそういう思いは相手にも伝わりますから。
 
 
 
なので
 
毎日すべてのことに愛をもって接し、お詫びをし、感謝するのです。
 
 
接してくださったすべての方にお詫びをし、感謝します
 
そうすれば心も幸福で満たされますしね。
 
 
 
 
松下幸之助さんもこうおっしゃってました
 
 
「感謝の心が高まれば高まるほど、
 
それに正比例して幸福感が高まっていく。」
 
 
ほんと感謝ですよね
 
幸福を持続させるためにも感謝の心が非常に重要だということです。
 
感謝の心があれば、幸福なり喜びは自然に高まっていき、しかもそれが無限に長続きする。
 
 
 
ありがとう
 
本当にありがとう
 
いつも読んでくださるあなたにも本当に感謝しています
 
 
 
毎日毎日感謝の気持ちで生きていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
って、、
 
結構くさいこと書いてしまっていますが
 
引かないでくださいねww 
 
 
意外とこういうことブログで書きまくってたんですよ^^;
 
 
ビジネスの内容だけじゃなくて、
 
やっぱりこういう話って好きだなぁって改めて思った
 
 
こういう人間としての生き方
 
性格を形成し、人格を完成し、魂を向上させる
 
 
 
そんなきれいごとばかり言ってても、稼げるようにならんじゃん
 
っていう意見も確かにごもっともだけど
 
実はそういうお話も好きなのだなぁ^^
 
 
なので、ちょっと熱く書いてみました
 
 
 
 
「愛、感謝、お詫び」
 
この言葉を大事にこれからも生きていきたいと思います。
 
 
 
 
で、今度そんな愛あふれるお話、、
 
もっとハッピーで楽しく幸せな生活を送るためにはどうしたらいいか
 
といったお話について
 
Vanillaさんと一緒に8月にセミナーするので楽しみにしててくださいね^^
 
また告知します♪
 
 
早めに情報欲しいって方はこちらからメール登録しといてください
 
 
 
では今日も素敵な一日を過ごしましょう!