【自己評価よりも他者評価?】 | ★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

私はあなたをしあわせにし、あなたを元気にします。日本を、そして世界をしあわせにします。性格を形成し人格を完成し魂を向上させ自己実現を目指します。共に成長し、共に成幸しましょう!

半田王子です^^
 
一昨日昨日と、ネットを活用したビジネスを指導させていただいているハピスマ塾の特別コースの生徒さんと2日間にわたり飲まず食わず、、、
 
もとい
 
睡眠せずの夜通しぶっ通しでのスパルタ強化合宿を敢行させていただきましたww
 
 
みなさん非常に意識が高い方ばかりなので
 
こちらもかなり気合が入りまくり^^
 
思考がマックス状態で頭からブスブスと湯気がでて目も血走り、興奮して身体がカッカカッカして
 
やたらとトイレが近かったですww
 
 
なので
 
昨日終わった時には精も根も尽きたようにぐったりで
 
帰りの電車の中では
 
席をめいいっぱい倒し
 
 
死んだように、、、
 
 
 
 
仕事してましたww
 
 
いやいや、
 
ちょっとブログカスタマイズが楽しくて、つい^^
 
 
 
さてさて
 
 
今回の合宿ではセミナー講師になる訓練、というかセミナー開催の段取り、スキルなどについて身に着けていただきました。
 
コンセプトメイクを徹底し、何をどのような順番でお話すればいいかとか
 
そこから商品販売や自分の主義主張に同意してもらうための流れはどうすればいいかなど
 
実践を通して学ぶという。。
 
 
 
みなさん、人前で話すのは緊張するとかしゃべるの苦手だとかおっしゃるのですが
 
意外とみんなの前でしゃべってみると楽しそうに普通に話せることに気づき
 
 
実は結構イケるかも^^
 
 
っていうのを体感してもらえたのが良かったです。
 
 
 
 
一度もやったことないことって、未知の世界だから
 
単にできないって思い込んでるだけなんですけど
 
 
 
一回やってしまえば、
 
自分にでもできるんだっていうのがよく分かってもらえます。
 
 
 
コンフォートゾーンを抜けないとですよね^^
 
 
 
ってことで
 
みなさんには強制的に、泣こうがわめこうが
 
無理やり引っ張り出して
 
 
思い込みの枠を取っ払ってもらったというわけですww
 
  
 
かく言う私も
人前に立つのはずっと苦手だと思い込んでたのですが
 
初めて自分でセミナーを開催し100人の前で話をした時も
 
意外と全く緊張しなかったなぁっていう体験があったので
 
それを感じ取ってもらいたいなって^^
 
 
 
いずれにせよ、みなさん
 
セミナーでみんなの前で話せるということを体感し
 
自信を持ってもらえたのがよかったかなって思います
 
 
 
 
それに関連してというか
 
こんなもったいないお化けが出そうな方が結構いました。。
 
 
すごく色々とスキルもあって実際に実践してきて
 
それなりの成果も出しているにもかかわらず
 
 
「私はまだまだスキルも実力もないから○○できない」
 
 
っていう、
 
自己評価を必要以上に低くしてしまうという思考上の障害を持ってしまってる方が。
 
 
 
自己評価を低くしてしまう人って
 
 
努力不足で全く実力がないからそうなってるとも限らず
 
ほんとまじめで、努力家なんだけど
 
もっともっと実力や実績あるような人と比べちゃうから
 
「自分なんてまだまだ、、、」
 
って思っちゃってたりするんですよね
 
  
 
周りから見ると、
 
「そんなこともできるんだ!」
 
「そんなことも知ってるんだ!」
 
って尊敬できるようなことがたくさんあるのに、
 
自分自身はもっと上の実力者達と比べるから自分に自信が持てないというか、、
 
 
 
だから、そんなふうに自分に自信ないときは
 
「自分の本当の実力って他者からの評価の方が正しい」
 
って思っておけばいいと思います。
 
 
 
他人から
 
あなたすごいね、伸びそうだね、成功しそうだね
 
って言われたら、
 
「そんなことありません」
 
って必要以上に謙遜するんじゃなくて
 
 
「ありがとうございます」
 
って素直にそれを受け止めて有頂天になってればいいじゃないですか^^
 
そうして自分自身を信じて頑張ればいい
 
これがやっぱり大事ななんじゃないかなって、改めて思います。
 
 
 
 
 
『大きな目標を実現できるかどうかは、自分が自分に対してどのようなイメージを持っているかによって決まる』
 
と言われています。
 
 
 
つまり
 
大きな目標を持ったとしても、
 
自分の実績や能力ではとても達成できないという思い込みを無くさない限り
 
必要なアイディアや実行力は湧いてこないから
 
自分に対するイメージ
 
「セルフイメージ」を高めていきましょう!
 
と、、、
 
 
 
 
なので今回の合宿でも、そんな感じでセルフイメージを高めてくれた方がいっぱいだったので
 
本当に良かったなと思います。
 
  
 
それで
 
こんな風におっしゃる方もいました
 
「普段は引きこもって、黙々と作業していたから、
 
何となく自分に自信が持てなかったし、ネガティブだったけど
 
今回この合宿に参加して、周りに凄いねって言われて
 
自信が出たしモチベーションも上がりました。もっと頑張ります!」
 
って、、
 
 
本当にうれしかったなぁ。
 
 
これからもこういう方をもっともっと増やしたいな
 
 
ということで
 
これからも共に成長し、共に成幸していきましょう!
 
 
ありがとうございます(*^_^*)