1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-27 07:32:40

BT1100と友人と、代休取ってお泊りツーリング!茂木・大津でアンコウ鍋。 

テーマ:その他の適当なこと・・・
現場仕事が落ち着いたのと、代休が30日以上溜まっているので友人と計画していた、お泊りツーリングにBT1100で行ってきました。1週間ほど前から天気予報は二日目が危ない感じでしたが、前日の予報で晴れに変わったので、あわてて旅館を予約!
泊まる日を金曜日にしていたので、あいていました。

 
いつものマックに9時半集合!
まだ、相模原は大分寒いです。
気温も一桁。

 
今回の旅のルートは、相模原→圏央道→東北道→北関東道→バイク神社(安住神社)→ツインリンク茂木でホンダミュージアム鑑賞→常磐道→大津 五裏海岸の旅館で一泊→翌日 一般道で大洗→圏央道で相模原帰宅のコース
全工程600km。

納車されたばかりのBT1100で長距離ツーリングですが、やはり大型バイク。高速道路は90km~100km巡行でも楽々移動です。

 
で、休憩取りながら来たのでバイク神社(安住神社)到着が13時頃。。。

 
平日だったせいもあって、あまり人がいません。
そして、田んぼの真ん中というか、「え!こんなところにあるの?」って感じでいきなり出てきます。

 
バイク神社認定1号ってありますが、乗り物全般の神社のようで、他にも自衛隊のパイロットの方とかの写真もいっぱいありました。
駐車場入り口に大きく「旧車會お断り!」の看板がとても共感持てました!

 
 入り口は、神社らしからぬ色々なバイク&車の看板?がいっぱいあって?な感じでしたが、神社の中に入るとそこは由緒ある神社で、静かないい場所でした。
ここで、二人これからのツーリング含め祈らせていただきました。

 さて、そこから山道を1時間ほど気持ちよくはしると・・
ツインリンクもてぎに到着!
すでに2時を回ってました。。。
入り口にはほかのツーリングの皆様が。。。

 で、ホンダミュージアム!
凄い立派な建物で、博物館ですね!

 
  
  くう~これこれ!見たかったフロア!
古いバイクたちが、ぴかぴか状態で目の前でみれます!

 懐かしいなあ~高校生の時周りでみんなが乗っていた、タクトやDJ1、リードSS・・・ああ~あの頃がよみがえる~。

 そして、これ!くう~かっけーなあ~。
イーハトーブとシルクロード。。。
イーハはマジほしいなあ。。。
欲しいなあ。。。ほしい。。。。。。。。

 
 このあたりのカラーリングがいいねえ、

 おーR&Pがいた。

 CL72がここに!、これもいいんだよね~。
隣のCL125も最高!ほしい~。

 
 レースコーナーも。。

 車のコーナーも、最高。、

 
 このトゥデイ。。うちの奥さんがまさにこの色で女子大時代に乗ってた写真を見たなあ。。

 
 そして、知り合ったときこのワンダーシビックの白SIに乗ってたなあ。。。

 こんなの見たら、まさに「工芸品」ですね。

もう、興奮しっぱなしのミュージアムでした。
今度ゆっくり来ようっと!

で、時間は4時少し前くらい。

山道の一般道をまた、気持ちよく走り常磐道へ、常磐道で大津へ。。。

 
 ふう。。。日が暮れる前に到着。
いやー、常磐道寒かった。。

 
 この日は、僕らと別の家族の二組だけのようで・・。

 
とても静か。。

 
もろ海沿いなので、自分はシートでBT1100をカバー。。

 
 部屋から目の前が海です。

 
身体が冷えてるので、まずは温泉。。。

 
 硫黄のにおいがとってもいい感じ。
まるで、箱根の地獄谷みたい。。

友人と二人、貸切でゆっくり入りました。。
はあ~、温まる~。

 
 で食事。、の前の乾杯!
ビールがうまい~。

 
 友人も

 
僕もお酒が進みますね~。

 お刺身もぷりぷり。。

 あんこう鍋きた~!僕は初めて食しましたが身の部分はフグみたいでおいしかったです。
他のコラーゲン状?ぷにょぷにょしたところは苦手なので友人に完食してもらいました。

 
 あん肝も普段は食べないのですが、クリーミーで濃厚でワインととってもあいました。

 
そして、煮魚もとってもふあふあ。

 
あげたシシャモみたいなおさかな。。名前忘れちゃった。

 
これが、とってもふあふあでマジうまい!


締めは、あんこう鍋の雑炊をおかみさんに作っていただき、
満腹です!

部屋に戻って、友人と昔話やユーチューブ見ながら夜がふけていき。・・・・
波の音を聞きながら就寝。。。



 で、朝!
こんな朝焼けが!

 部屋から、この景色。。

 しばらく朝日を眺めていました。。
その後、また温泉入って。

 
  朝ごはんまで、海岸をお散歩。

 
 いいところだなあ、。、

 朝ごはんも、たっぷり御魚づくし!
いやー、友人も僕も朝からごはんお代わりしちゃいました。

 
 で、土曜日も朝から晴天で気温も低くなくツーリング日和。
海沿いを、大洗までずーと流していきました。
気持ちいですね。

 
 で、せっかくなので大洗のマリンタワー到着。
なんか、アニメの聖地?らしく、それらしい人がわさわさ・・
 
 うーん、よくわからない。。。

 で、開通したばかりの圏央道で常磐・東北道・関越道を通過し相模原まで帰宅!
圏央道の大洗から乗ると、150kmくらい走り埼玉の菖蒲SAまで一か所も休憩も給油もできない圏央道。。
おしっこ漏れそうでしたよ。。

で、菖蒲SAでおそい昼食をとり渋滞も無く夕方16時には帰宅できました。

トータル、ちょうど600kmでBT1100は、25km/Lも走ってくれました。

初めてのBT1100での長距離ツーリングでしたが。
ネットで見ていたインプレッションとはだいぶ違い。。。
例えば・・・

①重心が高く、立ちごけしやすい→?高い気はするが気にならない。
②シートが高く、立ちごけしやすい→?確かに両足のかかとまではつかないけど別に大丈夫
③パワーも無く振動で疲れる→一応1100ccなので自分には十分、全然楽だった。
④シートがダメで尻が痛くなる→?600km走ったけど、全然痛くなく自分にはフィットしてなかなかよくできたシート

等など・・・
 以前のトライアンフスクランブラーは、シートは100kmも走るとすぐにお尻痛くなるし。
マフラー形状のせいで、足つきが悪く前後に長い車体か?こっちのほうが立ちごけしやすい感じでした。

 それと比べたら、前後の重量バランスがほぼ中心にきていて、シートもゆったり、、取り回しも250kgありますが、重さはそれほど感じさせない・・うーん、人によって(体格や体力)本当にバイクのインプレッションは違いますよね。。

トライアンフスクランブラーも、デザイン等は今でも大好きなのですが、ギア比やDOHCなエンジン特性が自分にはジャストフィットしませんでした。
BT1100は、Vツインで古典的なエンジン。シートもゆったりで自分にはいい感じです。

こいつとは長い付き合いになりそうです。


  
 
 

 

 
  
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 



 
 
 
 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 21:45:45

2週に亘って福島県にお仕事・・・・・そして、バイクバカな、ちーたんは治らない・・・

テーマ:その他の適当なこと・・・
先週に続いて、またもや福島県に行ってきました。
宿泊先は福島県福島駅でしたが、調査地は宮城県と福島県の県境。。
天気予報が怪しい感じなのですが、前日の夜5時間かけて福島駅到着。。天気は晴れです。
同僚と居酒屋で軽く呑んで食事・・
「明日雪とか降ったら調査出来ないよね~」なんて言ってたら・・

ちなみに宿泊した福島駅前のホテルの内装が、めっちゃラブホテルチックな配色で室内も真っ赤なソファーがあったりして・・

 
翌朝。。。雪は夜中ふったみたいですが積ってもいないので大丈夫そう・・

 
が!福島駅から1時間以上かかる調査地は山の中。。

 
かなり積ってます。。
ざっと20cm近いです。。

 
途中、FRのハイエース 新品スタッドレスですが、何度もスタック。。。やっぱり、ハコバンFRは雪にまったく刃が立ちませんね~。
なんか前の愛車100系ハイエースの方が雪道走った気がします。このハイエース全然だめです。
結局クライアントからも調査中止。。
山を降りたら、全く雪は無く・・無事帰宅。


 
さて、かわいいCL君をタンクも外して磨いてあげて・・

ETC・GPS探知機・ドラレコを外し・・・


 ピッカピカになりました。
実は・・・

    実は・・・

          友人の友人にドナドナ・・・・・

思えば・・・
W650を赤男爵に売却&欲しかった、トライアンフスクランブラー購入
でも、なんかトライアンフはギア比というか、なんか自分にはしっくりこず・・赤男爵に売却&CB400SS購入
購入動機は、トライアンフが大きい&重すぎる で、しばらくは軽い400ccくらいの乗ろう。。!
で購入直後11月から千葉県出張・・
一人暮らし3カ月間、バイク乗れない病で悶々・・

・・・・・・はい、ちーたん・・・・馬鹿なんです。。。
やっぱり、大型バイクが乗りたいんです。。

で、出張中色々物色。。。

色々考え。。。

自分が今まで好きで、一番長く乗っていてエランとも一緒にツーリングした、ヤマハルネッサみたいなのが、やっぱり自分にはあってる気がする。。

で、条件。。
①V型2気筒エンジン
②空冷
③キャブ
④排気量は650cc~1000ccくらい
⑤あまり人が乗っていない事
⑥安い奴。
⑦見た目お洒落なやつ
⑧外国製でもいいけど、壊れなさそうな奴
⑨年式問わず

ってな感じ。

本当は、ヤマハルネッサ1000!とか有ったら欲しいけど。




 で、昨日納車!
実は契約は2月でしたが、元々車体色が真っ黒で自分黒いバイク好きじゃないので、思い切って知り合いの板金塗装屋さんでタンク・フェンダー等塗装してもらいました。
シートもほつれていたので、横浜のシート張替屋さんでお願いしました。

 くう~、バックシャンが最高!
こいつは、

メーカー:ベルガルダヤマハ
車名:BT1100 サブネームが「ブルドック」
製造国:イタリア
年式:2002年式
エンジン:V型2気筒1100cc
車重:250kg
ってバイク。
実はエンジン、ヤマハのドラックスター1100のエンジンを基本ベースにしたバイクをイタリアのヤマハが作ったものなので、一応外国車?です。


今回初めて、シートの張替もプロに頼みました。
生地・色・ステッチの糸・種類・色もしっかり打合せして、およそ3週間で完成。。。

 車体色は、R34スカイラインGTRの限定色のグリーンメタリックでお願いしました。
どうでしょう?
自分では、結構洒落たいい感じに出来上がったと自己満足~。
塗装も今まで自分でやってた、塗装と大違いでさすがプロですね、。大満足!


 本当は、このモトグッチ グリーゾ8V SEが欲しかったのですが、めっちゃ高いのと絶対修理代高そうなので・・・
で、こいつのイメージに近い色で考えました。。



 ガレージ収めると、こんな感じ。。
重さは、トライアンフより重いはずなのですが
手押しでも、なぜか軽い感じがします。
トラの方が、重かった。。


 
で、早速友人と試乗会。。

友人の感想は「以前自分が乗ってた、モトグッチV7クラッシックを大きくして、荒々しくした感じで、いいねこれ!」って。

そうなんです。
アメリカンのドラックスターのエンジンって聞いていたので、おとなしいのかな?って思ってましたが。
乗った見ると、騒がしいエンジン(いい意味で)なのです。
ネットで下調べしていて良く目にするのが・
「重くて重心高く、取り廻ししにくい」とか
「重くて、バランスが高いので、何度も立ゴケした」とか
見ましたが、全然そんなことなく 非常に乗りやすいです。
まあ、トライアンフスクランブラーが特殊だったのかもしれません・・でもエンジンはトラの方が非常にスムーズかつ静かでした。

で、トラの不満点であったギア比ですが、非常に自分に有ってます。
4速で50km~60kmくらいを流す感じが、ストレスフリーでいい感じです。

トラはギア比が高くって。。って今になって気がついたのですが
あのスクランブラー並列2気筒DOHCだったのですね。
そうか、だから回したら結構というか鬼のような加速するんだ。。


って感じで、こいつはMINIクーパー同様長い付き合いになれそうです。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-13 12:29:03

2月3月はバタバタと忙しく・・・そして震災から6年

テーマ:その他の適当なこと・・・
 相変わらず仕事がバタバタと・・・
2月末に千葉県長期出張から帰ってきて、石川県小松に行ったり、山梨県河口湖町に下見に行ったり、、、で急きょ福島県郡山市に行くことに。。
3月7日・8日と、とある作業を福島県で終え、今週3月14日また福島県に向かいます。
 
この時期の富士山は真っ白できれいですね。。

 
そして偶然なのですが、3月11日・・

 
夕方16時に田代運動公園に・・・
少し不謹慎かな・・とも思いましたが。・
14時26分に黙祷をささげ・・・

 
肌寒い田代に来ました。

 今日は寒さ除けに、ホームセンターで売ってた透明のシートを貼ってみました。
見た目がセンスないですが、風が無いだけでかなり温かいく感じます。

 
  そして、6年前の震災時を思い出しながら献杯・・

 だんだんと日が暮れていきます。

今日は、友人のYちゃん夫婦がやってきます。
Yちゃんの旦那さんは、あの震災時も派遣任務をこなした関係のお仕事。。

自分も微力ながら、6年前の3月中旬から4月まで等石巻の被災された半導体工場の薬品除去作業など従事していたので色々お話しできそうです。。

 
そんな旦那さんなので、ごはんもいっぱい食べるとのこと。
しかも、海方面のお仕事なので焚火等あまり経験がなく、今日楽しみにしていると聞いて。・・
ブロックベーコンやら・・

 
ポロニャソーセージやら

 
 チキンやら・・チーズやら。・

 
 そう、いつもの簡単スモークでおもてなし。。

 
 そして、よる二人仲良く登場!
Yちゃんがお酒のんで、旦那さんは帰り運転するとのことで。。
自分とYちゃんがビールで乾杯!旦那さんはウーロン茶で・・ごめんよ~。。

 
で、ごはんはいつものサンマの缶詰炊き込みご飯!
二人とも、お口にあったようです。。。

 
スモークも上手にできました。
厚切りベーコン最高!
チーズも最高です!

 
サンマの炊き込みご飯に、カイワレのせてたら完成!
みんなで、完食!

食後は焚火の火を見ながら、震災の事や仕事の事・もちろんバイクやキャンプ・お花見カヌーの事など、旦那さんも一緒にお話しできました。。。
実は、旦那さんとは何回かお会いしているのですが自分も旦那さんも意外に?人見知りなところがあって・・・

今日の焚火では、仲良くなれた気がしました~。。

二人は家に、わんこを留守番させていたので深夜帰宅していきました。今度はわんこも一緒に泊りでね。

 そして、自分は焚火を続けながらラジオを聴きながら。・・・
今日の田代は、震災の日だからか・・又はまだ寒いので本当に好きな人しか着ていないのか、バカ騒ぎするやからも、石を集めて直に焚火するやからも、いなかったように見えました。
みなさん、ちゃんと焚火台を使ってゴミもちゃんと持ち帰っていたと思います。
いつもこうならいいのにね。

 
あ!そうだ二人帰る前に焼き芋やるつもりでいたのに忘れてた。。。で、一人芋を焚き火台に入れて・・・1本食べあとはお土産に。・・



翌朝、。。
 
 
昨日のスモークの残りとごはん。。

 いやー、朝からがっつり食べてしまった。。。
また、メタボ指数が上がっていく。。。

で、FFヒーターの効いたトレーラーの中で、本読んだりラジオ来たり。。まったりして10時位に田代を出ました。。

阪神淡路大震災が平成7年
東日本大震災が平成23年
起きた直後は、避難場所や備蓄食料等考え用意していましたが、時間が経過するとともに忘れ・・・

反省の今日でした。

そして、明後日福島県福島市にまた仕事で向かいます。
色々な意味で、色々なことを考えたいと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-04 23:15:45

金沢に出張したり、ガレージ片付けたり・・でも、もの作るのは楽しい~

テーマ:その他の適当なこと・・・
今回で3回目でしたが、石川県に行ってきました。
場所は小松空港の近くなので、ここに行くときは飛行機で行きます。
昼到着の便で夕方帰宅の便のとんぼ返り出張~・
いつもは結構すいているのですが、今回は行きも帰りも満席でした??どうも学生が大いいので春休み旅行?なのかな・・

 
時間的に大体ANAになります。。
羽田からは1時間くらいなので、あっという間ですね。

 
離陸してすぐに、雲海から富士山が頭を出していました。

 
そして、北アルプス南アルプスが真っ白で綺麗でした。
今回、学生が多い?からか機長さんが長い時間「右をご覧ください北アルプスです・・・・」のアナウンスが、、こんなに長い時間のアナウンスは初めてだったので面白かったです。

で無事お仕事終わり帰宅。


 
昨年からずっと千葉県出張だったので、ガレージ作業が楽しい~。。。
で、ぶら下がってるのは・・・

 
なにやら、バイクのパーツ・・
そう、結局大型バイク買ってしまいました!(また古い中古ですが)
で、色が気に入らなかったのでタンクやフェンダーは知り合いの塗装屋さんにお願いし 細かいパーツは自分でいつものガレージ前塗装です。

 
いやー、この感じ久々だなあ~。。

 
ちょっと、解りにくいですがシルバーのパーツをガンメタリックに塗りました。
今日は、脱脂→ミッチャクロン吹付け→ウレタン塗装まで。
1週間乾燥させて、溶剤を完全にとばしてから2液ウレタンクリアーを塗る予定です。

 
その後、木材をカット!組立。。。

 
こんなのを作ります。
中に入ってるのは、インフレータブルカヤックで、いつもこの位置に置いて、その前にBOXを置いています。
ガレージの出入りにBOXの上に乗っているのですが、不安定で夜などはたまにこけそうに。。。。
で、

 
BOXも入るように階段状に作りました。
重量級のちーたんが乗っても安心です。

 
これで、出入りが安心&楽になりました。
それと、奥さんとかがインフレータブルカヤックを踏みつぶすので、ガードにもなって安心です。

 やっぱり物作りは楽しいなあ~。。。

そうそう、今保有しているバイクたちは・・・

①TLM50改60cc 主に通勤&メガソーラー立地調査での荒地走行用

②CB400SS改CL400仕様 昨年11月頃購入しCL400仕様にしたばかり、これで遠くの林道に行きたい。

③そして、納車待ちの大型バイク・・・うふふ。。

車検バイク2台で車検代も任意保険も大変だけど、元気にいつまでバイクに乗れるか分かんないし。
頑張って仕事もしてるし。
で、買っちゃいました。。。。
おそらく、2年後には大型バイクとTLM60と125cc以下のオフ車になると思いますが。。。。お金がね~。。 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 12:00:10

生きていれば、今日3月3日はエランの20歳の誕生日でした・・・

テーマ:ライダー犬とツーリング
時間が経つのは早いもので、エランがなくなったのが2014年8月5日・・今日は3月3日エランの誕生日。
そう生きていれば、20歳でした。。

 
  
  
毎年、毎年・・・お誕生日をお祝いして・・・
エランの食べられる、ケーキも大好きなリンゴや梨、イチゴをいっぱい用意して・・

 
 まだライダー犬になっていない頃は、みんなで自転車で公園までサイクリングしたり。

 
悪ガキ君も小学生で一緒に行ったね。

 
 悪ガキ君のソフトクリームを食べたそうに。。

 
家ではへそ天して寝てたり・・

 
 悪ガキ君のピアノの練習に付き合ったり・・

 
ちょっとおしゃれしたり・。。・

 
10歳を過ぎても、子犬みたいなエラン。。

 
15歳くらいまでは、本当に若くって元気で。・。
このままずっと一緒と思ってた。。

 
カヌーに乗って。。

 
スカイツリー見に行ったり、キャンプしたり、スキー行ったり。。
本当、エランがいたときはあちこち行ったね。

 
カメラを向けると、ポージング決めるエランだったね

 
横浜にもよく、ツーリングにいったよね。

 
鎌倉にも・・・

 
フェリーに乗って千葉県にもいったね。

 
疲れちゃってあくび。。

 
 きちんと乗ってたね。

 
 一緒にタンデムツーリング。

 
  あちこちいったね。

 
山中湖に富士山見にもよくいったよね。

 
でも15歳過ぎて位から、バイクに跨げなくなって。。。

 
10年以上ずーとエランを見てくれた先生の「スクーターでも車でもいいから、一緒に連れて行けば脳も活性化されるからいいですよ!」って言われて、ラビットでも近場をツーリングしたよね。

 
ラビットにも乗れなくなって、ミニのオープンでのお出かけ。

 
オープンだったから、風も当たってエランも気持ちよさそうだったね。。

 
家での散髪は大嫌いなエラン・・

 
17歳の誕生日過ぎたころから、急に悪くなって・・

 
 夏には寝たきり状態になったけど、。。

 
ばあばの部屋で点滴して、エランとっても頑張ったね。

 
点滴が聞いてくると、けいれんも無くなってゆっくり眠れたね。
そして、最後は。。。。


いつもは入院を絶対に言わない主治医の先生の「今日だけは入院させましょう!自分たちも泊まりますから・・」で、すごく嫌な予感がしたけどどこかで「エランは大丈夫!絶対死なない・・」って夫婦二人、どこかで安易に考えてたかもしれない。。
ことの重大さに・・・・

僕が岐阜出張になって、夜ホテルで奥さんから泣きじゃくる電話・・・・

そうか、エランは最後病院で僕も奥さんも悪ガキ君も近くにいないまま逝ってしまったんだ。。。

寂しかったよね。。


先生は「もう入院する前から意識がないと思いますので・・」と言葉を掛けてくれたけど・・・

最後を家族の腕の中で看てあげられなかったことに今も罪悪感でいっぱいです。。。

ごめんね、エラン。。。








この写真、バイクに乗ってるライダーエランではないのですが、とっても好きな写真の1枚、、

エランに逢いたいなあ・・・・
 
  
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。