1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-05 18:59:14

2017東京キャンピングカーショーを見てきました~。

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ

週末の東京ビックサイトでやっていた、2017東京キャンピングカーショーを見てきました~。

ビックサイトには、仕事の関係で環境展やドローン展等かなり見てるのですが、

キャンピングカーショーは初めて。

奥さんもビックサイトみたいな展示会は見たことないから、行きたい!と珍しく乗る気だったので、金曜日~土曜日の田代で一人キャンプの後、トレーラーをつなげたままビックサイトに行きました。

 

朝10時頃家を出て、特に渋滞も無く11時頃に到着。

11時オープンの東京ビックサイト前から駐車場待ちが結構な列・・

奥さんと「結構な人が見に来るんだね~キャンピングカーって結構メジャーなんだね~」等会話していると、駐車場入る側ではなく出る側からキャンピングカーがいっぱい出てきます??あれ11時オープンだったよね??

どうも、前日土曜日から来ている人がかえるようです。。へー~。

で、駐車場もすんごい数のキャンピングカーだらけ!

自分たちはずーと奥の駐車場。。トレーラーは一台もいませんね。あたりまえか。。

 

駐車場がショーみたい。。みんなお金持ってるね~。。

で、入り口で一人1000円払って入場!

入り口の一番いいところにバンテックさんブース!

凄い数のお客さんたちが、キャンピングカーに乗り降りしていました。

やっぱりZILシリーズはメジャーなんでしょうね。

パンフレットもらおうとしたら、アンケート書かないとくれないそうなので・・ぐすん・・

 

隣はハイエース、、なんか「パーティーピーポー」な香りがすごいですね。。

 

後はどこのブースでも結構な数出してるのが、今はやり?の軽キャンピングカー

これは、奥さんが「かわいい~」って言ってました。

自分は「うーん、ベースが軽トラックだしなあ・・・350万円越えってなあ・・・」

 

って奥さんと話してたら、奥さんまたもや「これも、かわいい~」って・・・

これは、自分もいい感じ・・なんか外観が60年代70年代の古き良きアメリカ風なデザインで、軽ベースですが幅広で普通車ナンバーでした・

なかも、まあまあ広い感じ。。。で乗り出し400万位。。

 

で、トレーラーは・・・・へー、小さいクラスもあるんだね~。。

でもまじかで見る車幅2mってやっぱりでかい・・・・

でトレーラーもメーカーによっては結構しますね。。270万くらいだったかな。。

 

で、これが自分実物見たかった、このクラスのトレーラーでは最安値の165万!

これ、いい感じ~、。。。やっぱり常設2段ベッドっていいなあ・・・

 

これはお仕事用に欲しいなあ。。。今のお仕事用軽トレーラーだと重いものやバイク載せるの大変だから、こんなゲートがスロープになるやつはいいなあ・・・

お店のブースも人気といまいちな感じがはっきり分かれていて面白いですね。

見た感じ、バンテックさんのZILシリーズとAtoZさんのアミティーシリーズが大人気でした。アミティーは奥さんも「もし買えたらこれがいいなあ」って。

そして、あちこちに貼られた「〇〇様売約済み」・・・

凄いなあ、500万円クラスが簡単に売れていくんだああ・・

 

 

と、色々見て乗って面白かった。

パーツも販売していて、ちょっと使えそうなやつ買ったくらいでした。

もちろん、ちーたん家に新車キャンピングカーを買える余裕もなく、「今日も貧乏&ボロ具合№1だったね」と奥さんのお言葉。。。

はい、その通りですね~。。

 

気が付くと13時を過ぎて二時近く。。。

おなかもすいてきたのですが、どうもビックサイトのお食事やさんは。。。

で、急遽水上バスにのってちょっとしたクルージング?

 

レインボーブリッジも見れて、潮風にあたり 奥さんもご機嫌のようです。

 

で、普通に和光のとんかつ食べて・・・

 

ゆりかもめの先頭に、子供のように乗ってまたビックサイトに戻って帰りました~。。

たまには、キャンピングカーショーなんか見るのもいいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-03 21:30:34

大好きな場所!田代運動公園前の河原キャンプのマナー向上の為に!いずれBBQキャンプ禁止か!

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ

皆さん!田代運動公園前の河原でBBQやキャンプって楽しいですよね。

でも、あくまで河原です!

管理されたキャンプ場ではありません!

 

土日やGW・夏休みで多くの方が楽しまれていますが

ここで、最低限の決まり事をあえて偉そうに記載させていただきます・・・・・(知らない人もいるようですが、基本どこの河原でも直火はマナー違反&田代の場合スロープ入り口に古くなってますが注意看板があります)

 

 

 

①河原で石を集めての直火(焚火・かまど)は禁止です、必ず焚火台を使用してください。

枕木のような大きな木材を、くみ上げてキャンプファイヤー行為などもってのほかですよ。

②公園トイレの水道場所で食器を洗ったり、洗濯したり残飯を流したりも禁止です。

③ゴミは必ず持ち帰る事、河原に捨てたり!公園トイレに捨てたり!は絶対に禁止です。

④たばこの吸い殻をその辺にポイポイ捨てないこと。

 

どうですか?当たり前の事でしょ。。。。

 

これができない人が多すぎて、本当に河原がゴミだらけ・・

地元住民さんや個人及び企業ボランティアさん達で月に数回の清掃作業しているの知っていますか?

 

所管行政の愛川町でもゴミ処理費用予算の捻出や迷惑行為が多く議会で問題になり、「河原でのBBQ及びキャンプ行為の禁止」まで話が行きそうなこと知っていますか?

愛川町タウンニュース

http://www.townnews.co.jp/0407/i/2017/02/24/371868.html

 

カナロコ

http://www.kanaloco.jp/article/227642

 

同じく問題意識を提言されているキャンカー乗りの方のユーチューブを転記させていただきました・・

https://www.youtube.com/watch?v=8xtvB6rpKGM

 

どうですか?

私も10年以上利用させていただいていますが、年々ひどくなっていくように思います。

この前は、隣のファミリーさんのお子さんが、捨ててあった割れたワインの瓶で足をざっくり切って出血し救急車で運ばれていました・・・・

 

また過去には焚火の火が延焼して消防車が消火したこともあったとお聞きしました。

 

 

本当に、このままだと閉鎖されるかもしれません。

行政側からしてみたら、上の愛川町町長の発言であるように「河原を開放して、地元に落ちるのはごみだけ・・」なのですから、いっそスロープに柵をしてしまえばいいことなので・・・

 

みなさん、もう一度見直しましょう~。。。

偉そうに書きましたが、お願いですから気持ちいい場所なくすような行為はやめてください。。。。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

自分も先週行ってきました。

金曜の夜から土曜日の朝くらいまで、平日は比較的マナーのよい方が多かったように思いました。。

 

こんなにいい場所で焚火できることを、大事にしましょう~よ!

 

いつものサンマの缶詰ごはん

 

超簡単なごはんたち。。。でも気分転換最高~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-19 12:00:00

BT1100で久しぶりの道志&イーハトーブのキャリア作成~

テーマ:ライダー犬とツーリング

さて、代休が山ほどあるので忙しくなる夏前に消化・・

で、金曜日天気もいいのでBT1100でショートツーリングを一人で~。。

物凄い久しぶりの、道志道で山中湖へ行くことに。。

超地元で道志道を愛するものとしては、本当に久しぶりなのですが

理由が・・・・

それは、道志道のマナーの悪さ!

マナーというより、完全な法律違反・事故寸前の多さにうんざりしているからです。

休日の土日となれば、二輪がわんさかと集まってくる道志道ですが、その数がすごいんです。。。数だけでも四輪や自転車の人を圧倒させちゃうのに、その走りかたと言ったら・・・

目につくのは、旧車會と呼ばれる、いい年して暴走族やめられない珍走団や旧車會と同じ事してるのに、「外車だからOK~だぜ」的な、爆音直管ハーレー珍走団の人たち。。。

そして、若いころ膝すり全開小僧だった、中年レーサーレプリカな珍走団の方たち・・

 

①集団でイエローラインを無視しての追い抜き

②集団でS字コーナーで追い抜き

③集団で、あろうことに左から追い抜く

④さらに、左から抜いたと思ったら別のが右から抜いていく

⑤ちょっとでも、遅い車や二輪がいると車間1mくらいで詰めてくる

等など・・・・

 

自分も聖人君子じゃないので、制限速度で走ってはいませんよ!

そりゃ!例えば道志道は、40km~50kmが制限速度で、大体50km~60km位で皆さん流しています。。

 

四輪のドライバーなどは、大体の人がミラーにバイクが映ると「あ!バイク来てるな、先にいかすか・・」って感じで、気持ちよく左に寄ってくれます。

でも、それも四輪からすると「ちょっと広い場所で・・」って思うわけですよね。

 

二輪の自分でも、頻繁にミラーを見て、自分より早そうなペースで来てる二輪が来たら、左によって左手で「先にいって!」と合図します。

ここで、気持ちいいライダーは追い抜きざまに左手出したり、ハザード出したりしてくれます。

あとは、同じくらいのペースで同じくらいの車間で走ってる人など・・・楽ですよね。

なので、山中湖から道志入り口まで、ずーと一緒のライダーさんもいました。。

 

皆さんこんな感じでいてくれれば、道志も楽しいのですが・・・

こちらは、前に四輪が普通に60km位で流していて、その後ろについているのに

集団ですごい勢いで追いついてきて、右に左に煽って、しまいには左右から追い抜いていくバイクたち。。。。。。

こんな光景を何度も見ると、本当に同じバイク乗るのが嫌になってくるんですよね。。。って感じで、道志道を離れていました。

で平日なら、ましかなって。

結果、休日よりは ましですが・・・・・まあ、どこにでもいますよね。

と、中年のおっさんの愚痴はここまでにして。。。

 

普段友人たちとツーリングの場合、ある程度走ってSAや道の駅。コンビニなんかで休憩しますが。単独だと、普段止まらないようなところで「この橋、やっぱかっけー!」的な感じで写真撮ったりしちゃいました。。

自分鉄骨アーチの橋好きなんですよね~。。

 

で、道志をいったん離れ野原林道に・・・

何となく入ってしまったが、ここは以前トライアンフスクランブラーで会社の友人たち3人で来た林道だった。。。

 

落石あり・小砂利ありの、BT1100で来るような道じゃなかった~と思い

絶景ポイントで休憩。。

 

その後、道の駅で休憩。。

ここも久々に来たなあ。。。

今日は、爆音ハーレー珍走団や旧車會珍走団はなく 静かに休憩できました。

 

富士山、頭に雲がかかってしまってますがまだ雪が残ってました。

 

そして、山中湖に来た目的は!やっぱりここのメンチ&ミニハンバーグ&レバーでしょ!

 

で、店先で早速、メンチを頂ました!最高!

 

湖の青色と山の緑色が、とってもきれいでした。。

で、帰りは道の駅で休憩後、道志入り口の三ケ木まで、自分→BMWのでっかいの→ホンダのオフ→ハーレーかな?が、ずーと同じペース、同じ車間で・・

なんか、いいですよね~!

三ケ木で左右に分かれましたが、何となくお互い会釈。。。(^^♪

うん!これでしょ!で気持ちい金曜日でした。。。

 

でもて、土曜日&日曜日。

高校二年の悪ガキ君は、部活友人宅にお泊りで奥さんは保育のお仕事。

で、暇なので前から案を練っていた、「イーハトーブでキャンプに行くにはキャリアを何とかせな!の件」を始動・。・・

 

イーハトーブは125ccで、とっても林道も舗装もオールマイティーに行ける、優れたバイクでキャンプにはもってこい!なのですが・・・・

そう・・キャリアが自分にはついていないんです。。。。

というのも、オプションだったらしいです。。。

純正のリプロバックを付けたので、はて?どうやってつけるか・・・

 

これが、純正オプションのキャリア(画像はネットから拝借させていただきました)

純正のバックを避けてる形ですね。。

これが、まあ出てこない。。。ヤフオクも無し!それと、ちょっと形が。・・・

 

リプロでこんなキャリアが以前、販売されていたそうですが、これだとバックの出し入れや、形も大きいかなあ。・・・・(画像はネットから拝借させていただきました)

 

 

で、ベースは何の車種高わかんない原付スクーターのやつを500円で買って、あとは、切った貼ったで。。

 

8mmパイの丸棒や3mm鉄板を切って、溶接して。。。。

 

左右と高さを同じにするって、難しい。。。

極力リアテールぎりぎりの高さで。。。。

 

こんな、感じかな。。。。

 

で、塗装は予備のガソリン携行缶を積むかもしれないので、耐ガソリンにつよい

PRO15缶を刷毛塗りで仕上げました。。

てっかてっかですが、自分は好きです。。。

 

装着!点付けで合わせたときは穴の位置ばっちりだったけど、がっちり溶接したらだんだんずれちゃって、多少調整・・

まあ、いい感じかな。。。

うん、いいでしょ。。

これで、キャンプ行けそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-06-09 07:25:31

なみのこ村の施設紹介・・

テーマ:ライダー犬とツーリング

いつもは、西湖のキャンプ場が多く初めて海の見えるキャンプ場に来たので、少し施設の紹介をしたいと思います。

 

オートキャンプサイトは全部で19サイトで海側は5サイト

ナンバー13も目の前が海になるので、いいかも。。

人気はナンバー19.。

 

入り口を降りて管理等の前。トレーラーはうちのサイズが限界かなあ。。

 

ここが管理棟で、全員女性の方が運営されているようでした。

皆さん、感じのいい方ばかりでしたよ、

 

管理棟隣に、ログキャビン?的な2部屋。。

よく見ると、トレーラーでした!

 

中はこんな感じで、2段ベッドに他4畳半くらいかな、ウッドデッキがあってそこでBBQができますね。エアコンもついていました。

 

料金表、、、

 

シャワー室があって、3室ありました。

綺麗にお掃除されています。

 

ここは、BBQエリア

 

炊事場、4つですが、ここもきれいにお掃除されています。

 

トイレは入り口側と奥川の2か所で、オートキャンプエリアの人はここを利用すると思います。

 

洋式でウオシュレットではありませんが、ここもきれいにお掃除されていています。

オートキャンプサイトの入り口

 

各サイトは、防風林の杉の木の間なので各サイト微妙に広さが違います。

大体5m×8m前後かな。。。。。少し横幅が狭い気がしますが奥行があるので自分は気になりませんでした。

 

自分たちのナンバー15サイト

縦にとめれたので9mくらいありそうですね。

№15.16.17の後ろ側に木製のテーブルがあるので、その番号のサイトの人は、必然的に占有な感じになります。

 

テントはこんな感じで、皆さん張っていました。。

 

手作り感満載のブランコもあって、子供も47歳の奥さんも海に向かってブランコこげます。。。。

 

なんといっても海岸沿いなので、目の前海が最高ですね。。

 

夕日は見れませんが、朝日はばっちり拝めますよ~。。。。

釣りもできるので、釣り師は釣った魚でBBQもできちゃいますね。

バイクでキャンプもいいかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 11:49:53

初めて海岸のキャンプ場に行ってきました!湯河原 なみのこ村キャンプ場

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ

金土と休みが取れたので、最近使ってないトレーラでどこかに行こう~。

ってなって、いつもなら田代か小倉かなのですが「たまには海の見えるとこで」って思い色々調べ。

候補は、いくつかあったのですが・・

例えば、静岡や千葉・・でも、キャンプ場ってお高いんですよね~。。

しかも、トレーラーだと高速道路が中型料金で片道5000円超えちゃうし~

あ!普通は高いと思わないのかもしれませんが、ちーたん家は基本いつも無料な場所での野宿キャンプが大半なので・・・

たまのキャンプ場でも西湖の福住キャンプ場は1名1000円だし・・

で!

色々探して、意外な近場小田原の少し先で湯河原の手前にある「なみのこ村キャンプ場」に向かいます~。

 

途中の西湘バイパスは、気持ちよさMAXで最高でした~・

ちょっと日差しが暑いけど、やっぱりオープンで海はいいですよ~。。

 

国府津PAでの海もとってもきれい。。

車で来るとまた、感じが違いますね~。

 

奥さんも満足そう。。

 

大型トラックに挟まれ・・・

 

自宅から1時間半くらいで到着できました!

キャンプ場入り口。。

 

西湘バイパスおりて、少し行ったところなのですがよくバイクで通過する道。

20数年間しらなかったなあ~。。

 

11時にチェックINでOUTは翌朝10時だそうです。

 

サイトは全部で19サイトあって、海側は5サイト。

その中で一番人気はナンバー19だそうで、端っこで松の木も無いので見晴らしがよいそうです。

僕らはナンバー15番サイトです。

 

サイトの大きさは、一般的なオートキャンプ場より狭いかもしれませんね。

全部同じ大きさではなく、松の木の間をサイトにしているので多少広さが違います。ただ、MINIとトレーラーを縦に入れられるので全長は8mくらいありそうです。

横幅は4mくらいかな。

キャンプ場のスタッフさんが、「今日は山側サイトが全部開いているので、MINIはおいてもOKですよ!」って言われましたが、普通にサイトに入ったのでトレーラ前に置くことにしました。

 

 

とりあえず、乾杯でしょ~!

海が目の前で、最高!

 

 

 

じゃ!焼きますか!

 

うーん、海が見えてのBBQは最高っすね~。・

海の透明度がすごいです!

ゴミも落ちてないし、本当にきれいですね。

 

うーん、痩せなければ・・・・・・

 

海に向かってのブランコ。。で遊ぶ47歳の奥さんって・・・・

 

晩御飯用に、スモークも仕込みます。

 

だんだんと日が暮れて。。・。。

 

ここからでは、夕日は見れませんでした。。残念。。

 

いつもの、こがまる君でご飯を。。

 

魚が嫌いな奥さんなので、いつものサンマの缶詰炊き込みご飯ではなく。

豚の角煮炊き込みご飯です。。

いい感じにできました。。

 

昼間仕込んでいたスモーク達も、温めて。。

ブロックのベーコンが、最高!

 

おなかもいっぱい!

では、いつもの・・・

 

 

 

うーん、いいねえ~

 

 

ここは海沿いなので、本当に風が強いです。

オーニングもランタンポールもしっかり、ロープ固定してます。

焚火台の周りも、水を何度も撒いてます。

 

波の音と、焚火の音。。

その後、10時位に湯河原駅近くの日帰り温泉に行って温泉を満喫~・

では、トレーラーで就寝ZZZ

 

朝、6時過ぎ、、朝日が見れました~。

 

朝日を見ながら、コーヒー&紅茶。。

 

じゃ、長足の準備をっと。・

 

豚肉と、マルシンハンバーグ(これ好きなんですよ)を焼いて。。

 

昨日の残りのスモークも温めて。

アスパラ焼いて。。

スクランブルエッグに・・

 

焼いた豚肉&マルシンハンバーグをON!

 

できました~。。

 

海を見ながらの朝食っていいですね~。。

チェックOUTが10時なんですが、結構ゆっくりできました。

僕らのほかには海側サイトの4組がいらっしゃいましたが、皆さんテント組で

撤収にやはり時間がかかりますよね。

その点、おんぼろでもキャンピングトレーラなので、撤収が短時間で楽ですね。

あと、キャンプ場なので炊事場で洗い物ができるのも、便利ですね。

一応、水タンク満タンで来ましたがほとんど使いませんでした。。

キャンプ場もいいなあ。。。って思いました、。安ければなあ・・・

サイト利用料 4000円+入村料600円/一人×2名=で合計¥5200円。。

まあ、安いほうなのかな?

高速代が、西湘バイパスと圏央道(帰りは茅ヶ崎から129号下道で帰りました)安かったからよかったかな。

ここは、数人ならバイクでもいいですね。。

目の前の海岸で釣りもOKですしね。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。