1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-07 13:06:23

CB400SS改CL400仕様の出来上がり・・・かな。。

テーマ:CB400SS改CL400仕様

さて、夜な夜な続き・・・
夜な夜なガレージで溶接は、かなり怪しい。。。

 


で、こんな感じのを・・・・

 こんな感じに溶接盛りしたところを削って、POR15で塗装。




  
こっちも同じように・・・


 
 こんな風に仕上げました。。
やっぱり溶接は難しいなあ・・・

 
次はリアショックを交換、純正はさびていたのと少しやわらかいので・・・中華製のと交換・
この中華製ショックは、当たり外れがあってあたりだと意外に行ける。。。

 
 
 見た目もしゃっきりしました。
  
 
次は。エンブレムを外して・・・・


じゃーん!
絶対在庫ないと思っていた、CLのエンブレム!
最後の数個らしいです!
 


 しっかり、貼り付け 



 偽、CL400の出来上がり! 

 
  どうでしょう~・・・
車重がスクランブラーより60kg近く軽くなったので、移動もらくちんです。

後は、マフラーの加工とか色々して乗りたいのですが・・
また、出張が決まり2月中旬まで千葉県に出張です~
  
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-29 06:43:14

さよならトライアンフスクランブラー、よろしくCB400SS・・

テーマ:CB400SS改CL400仕様
寒くなってきましたな~。
先日は雪も降り、道志道ももう冬眠な季節・。・・
突然なのですが、トライアンフスクランブラーを売却・・
 うーん、いま見てもかっこいい!
金属パーツ多数で磨きマニアにはたまらない!
この、特徴的なフランクフルトマフラーがまた、おじさんにはよだれもの・・・
なのですが。。。。。。
1年所有して色々気づくことが。。。基本すごくいいバイクです。
一応英国製外車なので、所有心が満たされます。
ブレーキ・キャブ・電装等日本製を多数使用しているので安心&部品代が安いです。
壊れません。。。実際自分のは2006年式ですがノントラブルでした。
燃費も22km/Lくらい普通に走ります。
900ccなので、結構早いです。
なのですが、、、、、自分、そんなに飛ばしません、、、
トコトコ走るタイプなのですが、ギア比がどうもあいません。
感覚的に、50kmで流しても5速でノッキングしちゃいます。4速でも微妙・・・、それと狭いうちのガレージだとMINIの後ろに
バイクドーリーで移動するのですが、軽いほうとはいえやはり重いです。。まあ色々ありますがいいバイクです。
また大型バイクに乗りたくなったら、トライアンフ考えます!

で、色々候補考えてきました。
条件
①ひねくれものなので、人が乗っていないバイク
②400cc~750cc位までの排気量
③おしゃれなやつがいい(他の人から見たらダサくても自分的に・。・)
④トライアンフはもったいなくていじれなかったので、今度はいじりたい、よって予算30万以内。

で、これがほしくなりました。
 じゃーん!みんな知ってるホンダCL400!銀!
え!知らない!
そうか、この色だからか・・・
じゃこれなら。。。

 じゃーん、金のCL400・・・
お前の落としたバイクは、銀のCLかそれとも金の・・・・
うーん。
知りません。。。私も調べるまで知りませんでした。
いいねえ~こんなのそう一般には不人気車種!
1998年ころデビューでわずか3年立たずで廃盤。。
の超不人気車種です。。。
いいねえ~この無駄なマフラー!
なんと単気筒400なのに、左右2本だしUPマフラー。。
これがいい!
って、探したら、、、、まあ少ない!
でもって、セル無しのキックのみ。。。
おじさんには面倒くさい・・・・・
しかも、色も金銀しかない。。。
うーん。。。うーん。。。。と2週間寝込み考え。。。

そうだ!
CL400のフレームエンジン他ほとんど一緒で、その後バトンタッチしたCB400SSをCL400にしてしまえばいいじゃん!

で、、、、、トライアンフを購入したレッドバロン相模原店で探していただき。。。。

 じゃーん、CB400SS購入!
購入って言っても、トライアンフ売却しての差額が戻って・・
結構戻って~・・・きた!
年式は2004年式でもう12年落ちですが、走行1万Km台錆はまあありますが、こんなもんでしょ!
レッドバロン相模原店で、キャブOHもといかなり色々部品交換もしてもらい、&タイヤもCL400と同じオフタイヤ前後チューブも無料でした!わーい!
まずは、このま乗ってみると。。。

インプレッション。。

これ、SR400と思って乗ると肩透かし(いい意味で)を食らいますね~。。まんまスーパーカブ400です!
振動も少ないし、加速もまったり。。。
まさにカブ!
まあ、全開くれれば400ccあるので、そこそこ出ます。
自分にはちょうどいいかも。。。

 で、バイク購入よりなぜか家に届き始めた部品たちを。。

  ガレージちーたんオープンです。
ぱっと見綺麗でしょ。。

 まずは、電装品から。
トラから外したETCを工具入れのところに。。
ここは、鍵でロックできるので、ちょうどいいのですが大きさ的にぎりぎり。。。。まあ、楽勝!

 
 次もトラから移植したレーダー探査機と新しく買った、ドライブレコーダー。・
うーん、ドライブレコーダーがなんか微妙。。。でもここしか場所がない。。
 
 次は、左右のレバー・
直接肌の当たる場所を、新品に変えると気持ちいいもので。
&ちーたん指が短いもので。。。

 
さくさく交換。。ここまで楽勝!


 
そして、CL400仕様で最も大事なUPマフラー!
まずは、CB400SSのマフラーを外して!
楽勝!


 仮止め。。。仮・・か・・・・・・あれ?
CL400のパーツリスト購入し、先にマフラーボルト関係を用意していたのですが。。。マフラーを固定する場所がありません。。
?????

ま!まさか!

と思い!よーくCL400のパーツリスト図とCB400SSを見比べると!!!

あ!

フレームが一部違う!!!

画像の赤色線にCL400はフレーム溶接でマフラーのブラケットとタンデムステップが溶接されています。
CB400SSにはありません。・。・・・


 結局こうなるのね。。・。。。
ハイハイ。。。。同じ姉妹車でマフラーもボルトONのポン付けで行けると思ってた、ちーたんが悪いんです!つめが甘いんです~。。・

 
 さて、どうするか・・・
いかにも、後付けしました的な穴の開いたアングルで固定するのはかっこ悪いしなあ。。。
一番いいのは、CL400のフレーム購入して、マフラーのブラケット部分を切断してCB400SSフレームに溶接が一番確実&きれいだけど・・・そのためだけにフレーム購入って!送料考えても数万いくじゃん!
で、CB400SSのタンデムステップ部分は使わないのでボルトで外して、これを加工してつけることに。。。。
一家に一台高速カッター!がいーん!

 
  左側のブラケットをサイズ考えて切断し仮溶接で左右のマフラー高さと、張り出しを考えて。。。ああ~めんどくさいっていうか難しい~。。。。
そして12年落ちの安いバイクなので、躊躇なくフレームに溶接していきます。
一家に一台半自動溶接機!ジジジ~・・
この時間ですでに20時・・・
近所迷惑になるので、切断作業は高速カッターやディスクグラインダーはNG。。。
ここは、一家に一台プラズマカッター!プシュワー!!

 
適当な鉄板を丸くたたき出して、マフラー固定用のゴムが入るようにします、これは純正パーツで買っておいたやつ、、
位置合わせが、本当に難しい~。。
というのは、CL400はセル無しでCB400SSはセル付きなので、マフラーの遮熱版がセルに当たってしまいます・・・

 こんな感じで固定。。
しかし、素人溶接・・・
汚い・・・・・ちゃんと溶接教わりたいなあ・・・
自分無資格なもので。。。。。恥ずかしい。・・・
しかも、現場合わせで溶接なので取り付けた後に塗装。。
どうやろう。。・。。

 うん、左側はこれで仮にOK。。。
後は、バリ取って塗装。。

 で、右側、。。。


 
 こんな感じ。。
右側は、もともとCB400SSのマフラー固定用の丸い固定具を再利用。。ほとんどタンデムしませんが、たまに悪ガキ君を載せる可能性もあったので、タンデムステップも位置を変えて溶接。。。

 
 これで、どうでしょう!?

 
 まあ、微妙に左右の張り出しが違うような気がしますが。。
これは左側がセルモーターに当たってしまうのでしょうがない。。大体良ければ全てよし!
ああ~22時だあ。・・
もう今日は、やめよう~・・・・

本当は週末に作業をしたいのですが、今週と来週の金曜~日曜日で夜間含め工事でできず~。。。
次回は、バリ取りと塗装してあらかたマフラーは完成かな。

 
 
 
 
 

 
 


 
 
 
 

   
 
 

  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-15 07:27:07

キャンピングトレーラーの車検、うちに来て3回目 初年度登録から24年かあ・・・・

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ
 
うちのおんぼろキャンピングトレーラー・・
うちに来て3回目、6年たちました。。
室内はリフォームしたのですが、外装はどんどんぼろく・・・
一度、缶スプレーでオールペンしたのですが、野外保管だと水垢満載。・。。。

 先週、ブレーキ調整やブレーキパッドの残量確認、注油等等整備して、いつものようにユーザー車検。
うちは、経費削減の為 奥さんカー・MINI・大型バイクと全てユーザー車検で自分でやってるので、今回も「楽勝!楽勝!
」って感じで、検査員さんに書類渡して・・
検査員さん「はい!じゃ、ウインカー右・左!スモール!ブレーキ・バック!」・・・「あれ?バック・・・・・」
がーん!バックランプが点きません。・・
先週、一応の点灯確認はしたもののバックは見なかった!
色々接触とか見たものの、ダメ!不合格!
一度自宅に帰って、ばらしました。。
でも、原因不明。。。

 
このMINIの場合、埼玉の自称ヒッチメンバーのプロ屋が取り付けた、素人レベル以下の店で取り付けを依頼しましたがヒッチメンバー取付でももめたのを、嫌な思い出で思い出します。
で、このリレー・・エレクトロタップで結線って素人か!
全部外して、半田つけしました。。
が、勝手にスモールがついてしまう。。。
このままだと時間もない、いま3時。。。
しょうがないので、ハイエースでとりあえず行くことに。。
故障個所は2か所。
1か所目は、トレーラー側のソケットの断線。。
やり直して。。。

 
何とか、時間には間に合い車検通りました。
ハイエースで、、、

で、MINIのほうが根本的解決されていないので、翌週の土曜日修理。。。

 
 結局、こいつ自体が故障していると判断しました。
自称ヒッチメンバーのプロ屋HPにも、他のトレーラー関連のお店のHPにも、確かに「一部欧州車には、そのまま灯火系を接続するとエラーメッセージや、警告灯が点灯しますので、この装置を取り付け・・・」とあります。

ダメもとで、こいつ外して、ハイエース同様分岐のみで取り付けると。。。。

なんだ!何ともないじゃないか!
自称プロなのに試しもせず、2万円以上の装置を売ってしかも故障かよ~。。

まあ、とりあえずしばらく様子見で引っ張ってみますけどね。。
似たようなリレー装置は、国産品でも他の店であったので、もし直結のままの状態でダメなら、そいつに交換しようっと。

ってな感じで製造から24年いや違うな。。。。
日本国内での初年度登録が平成4年ってことだけだから、もしかしたら製造年数はもっと前なのかも。。。
いつまで、もつのかな~。。。


 
 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-11 12:05:09

田代運動公園でのBBQやキャンパーのゴミ無法地帯!!ゴミ捨てや直火焚火するような人は迷惑ですよ!

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ
先週久々に田代運動公園に一人たき火をしに行きました。
久々というのは、春・夏・秋のシーズンの田代はBBQやキャンパーでごった返し、とても静かに過ごせないから、いつもこの時期は敬遠しています。
で、寒くなってきたので、行くことに。。。

 金曜日の仕事終わりに、家にあった残り物をもって田代にIN
19時くらいでした、結構寒いのですがテント組も10組くらいいたかなあ。。
 早速、焚火台にて焚火!ビール飲みながら・・いい感じ。

 うーん、いい時間。。。。
ラジオ聞きながら、本読みます~。。

 
晩御飯は、いつものサンマの炊き込みご飯ではなく、今回はマグロのはごろも煮を炊飯器にぶっこみ!

 
 できました!が。。。なんか猫マンマみたい・・・・

 
自宅の冷蔵庫にあった食材を適当に。・。・

 ではいただきます。。
深夜、ビールも数本飲んでトレーラー内のヒーターも調子よく・
半袖短パンの毛布一枚。。トレーラー内温度は25度くらいでちょうどいいです。。ちょっと熱いくらい。。
冬のトレーラーはこのFFヒーターの恩恵がたまりません。
でZZZZ ZZ・・・

 夜雨も降っていたので、他のテント組皆さんは大変だったようです。。
で、翌朝、朝日が気持ちよく。。

 中津川もきれいで、気持ちいいですね。。。

 ざっと、見るとテント組に皆さんも朝食準備かな。。

 朝から、焚火の至福の時間。。。。

 朝ごはんは、コンビニのチキン。
 こんな感じ。。。
 気持ちいいですよね。。。

と、ここまでは・・・・・・


こんなに、気持ちのいい場所、しかも無料!
トイレも古いけど24時間使えるし。なにより自然豊か。。
前回の小倉橋のアホなキャンピングカー家族同様、田代はやはりマナーが悪い!マナーというか、なんだろう人としてダメダメです。。

というのは。。。

 ちょっと、見渡してもこんなのが数十~あります。。
気分が悪い!

 しまいには、食べたやつや飲んだやつ、そして椅子まで捨てていくやつ!!
 これ、読めませんかね?

 キャンピングカーの人も結構、河原で石集めて直に焚火している方を見かけますが、これ!読めますか?

少し消えかかているので、書きますと

1、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
2、バーベキュー等行う際に河原の石を使用することはやめましょう!

ですよ!!

年々ひどくなっていく気がします。
実際、所管する愛川町役場の議会でも問題になっているようで、そのうち禁止になる可能性も出ると思います。

問題なのは、一般のBBQ(横浜とか川崎とか来る人だけでなく地元含め)する人やテントキャンプする人、そしてキャンピングカーで来る人もマナーの悪い人がかなり多いいことだと思います。

自分も聖人君子ではないので、知らないうちに迷惑をかけていることもあるかもしれませんが、少なくとも一人たき火やキャンプの時は、絶対にゴミは持ち帰りますし、焚火の最後まで焚火台の中で燃やして、翌日冷えた炭をビニール袋に入れ持ち帰るようにしています。

本当に、迷惑ですしなにより周りがゴミだらけの場所でBBQやキャンプしたいのでしょうかね??
とかく中国や他の国のマナーの悪さをよく見聞きしますが、日本も変わらいなあ~と思います。。。。
 
では。。。。。。 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-10-28 12:20:26

TS50で朝ごはん!&小倉橋で一人まったり・・・・・が!衝撃のマナー違反。。。

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ
  
 
少し前の話ですが、天気がよい土曜日。。
朝ごはんを兼ねてTS50ハスラー君で出動!
近くの、河原まで行って朝ごはんタイム。
 気持ちいいねえ~。ここは高田橋から小倉橋までの間の河原。

 
 一人、朝の陽ざし浴びて、コンビニで買ったゆで卵。

 
 お湯沸かしてカップラーメンで十分!
気持ちはリセットされます!

 で、トレーラーのインバーターが壊れてメーカー修理したのが返ってきたので、取付。
せっかくだから、今日は一人どこかに泊まろう!
って、感じ。。。
いつもなら、田代か田代手前の橋かなのですが、久々に小倉橋に行くことに。。
食材も家にあった、もの。。
で、早速サンマの缶詰炊き込みご飯をON!

 元の写真が真っ暗なので画像悪いですが、夜の小倉橋はきれい。

 いい感じ。
河原には、自分のほかに2組
片方は、BBQをしている4人くらいの組
片方は、キャブコンのキャンピングカーの4人家族
40代か30代かな。。
オーニング出して、目の前で焚火して、子供たちも楽しそう。

 
今日は焚火する薪を持ってこなかったのと、こいつを試したかったので、レビュー
岩谷さんちの、カセットガスヒーターです。
似たようなものも持っていたのですが、こいつのすごいところは
ガスで着火して、普通はそれでおしまいですが、なんとファンが回ります!
え!普通でしょ!って、いやいや!野外で使用するカセットガスヒーターで電力も電池もないのにファンが回るんですよ!
凄くないですか!原理はたぶん熱膨張とか形状記憶?なのかな。。。とにかく、着火してしばらくすると上のファンが回って温風が温かい~!これ買いです!
でも、車内やテント内の使用はダメよ~。
 で、ウインナー焼いて。。

 
サンマの缶詰ごはん炊き上がって!
 ぼ~っと橋を眺めて。。
隣のキャンピングカー家族は焚火して・・・
あれ?なんか焚き火台つかってない!っていうか薪でかくない?あれ、流木のでかいやつ・・・・2m~3mあるやつに火つけてんだ・・・

あれ、なんかお母さんが片付けしてるね。。
帰るんだ・・・・あれ?ゴミ燃やしてない???
で、小さい子供と一緒に父親が薪に水をかけて・・・・
撤収!帰っていきました。。。。



 
 はあ~なんだよ~って思いながら、ラジオ聞きながら外で本読んでいたら、なんか明るい。。。。
って、薪にまた火柱が!!!
全然消えてません!
マジか!近くは草もあるし。。。
で、近くに行ってみてみるとペットボトルやビニールゴミも一緒に燃やした後が!やはりでかい流木を燃やしていたようで・・
最悪!
小さい子供に目の前で、
①焚き火台使わず焚火
②巨大な流木を燃やす
③自分たちのゴミも燃やす
④火の始末をせずに帰る
こんな、バカキャンパーがいるから河原が汚れたりするんだよね~。。。写真とってナンバー出してやればよかった。。。

気分悪いわ!
って、この火をけそうかな・・・
って思ってたら、夜釣り?のおじさん二人組がきて流木焚火を再利用し始めたのでそのままに。。。よかった?火事にもならずに。。。

 でイライラしながら晩御飯。。。

 
 でもって、翌朝、、、
天気も良く、イライラも少し解消。。。

 
このでっかい新小倉橋と・・・・

 古い小倉橋のコラボレーションが好きです。
なので、バカキャンパーさんたちにお願い、自然大好き!キャンプ大好き!キャンピングカー持ってスゲーだろー!うちの家族ってでかい顔して、河原や車中泊できる場所汚さないでください!!!非常に迷惑です。
田代はこんな、バカキャンパー(キャンピングカーな人ね)いくらでも見てきましたが、小倉では初めて見ました。。

 と、ここで友人登場!

 これはS660ですね。
ホンダらしい形ですね。
少し運転させてもらいましたが、早い早い!
正確には、早く感じる?いや早い?コーナリングはゴーカートですね。でもエンジン音が軽トラックみたい!でも楽しいですねこれ。

 そんな友人が去った後、ゆっくり朝食

 まあ、昨日の残りと備蓄のスープやら。。。
でも、おいしい。。。

 昼前に小倉橋を撤収して、S660運転したせいか・・
なんか、MINIをもう少し乗りたい気分。。。
調子に乗って、初めて宮ケ瀬に行ってしまった。。。
いっぱいのバイク
珍しい旧車
かっこいい外国車。。。

そんな中、おんぼろトレーラー参上!!

まあ、浮いてました。。。。

恥ずかしくなって、すぐに退散。。。

また、小倉に行くと思うけど あのバカキャンピングカー家族見たら、・・・・・・イライラ。。。。。
 
 
 


 
 
 





 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。