久々にパーツを書きたいと思います。


今回はステンメッシュブレーキホースを紹介します。


ウィンカー2 ロングスイングアーム1

フロント リア


私のVmaxは前後共にブレーキホースを交換しております。

フロントはXJR純正ブレンボキャリパー をヤフオクにて落札したときにセットで付いていて、リアはロングスイングアーム に換装したときの長さ合わせのため新品購入致しました。


純正のフニャフニャしたゴム(?)ホースに比べてカチッとした感触が非常に心地良いです。

これに換えてからというものフルブレーキングなどもやりやすくなり、以前より格段に安心感が増しました。

また走り好きな方には繊細なブレーキコントロールを行うという意味でも必須と言っても過言ではないでしょう。


よく見るとフロント側のホース内側で錆びがだいぶ進行しておりますが、別に液漏れ等はありませんので問題無しです。

(いずれ黒チューブでも巻いて誤魔化すとしましょう)

また、青×赤のアルミフィッティングは賛否両論、好みの分かれるところでありますが、私はこの配色も結構好きです・・・。

アルミですと締めすぎた場合や極端な振動で割れやすいという欠点もありますので、それらを気になさる場合はステンレスのフィッティングを購入するのが良いでしょう。


初めてフルード全交換したときはエアがなかなか抜けず、日もどっぷり暮れて途方に暮れた思い出があります。


リアブレーキ2

別の角度から 取り回しは至って適当で、正にやっつけ仕事


多少値が張りますが、その効果は誰でも体感でき、一度慣れるともう手放せません。

オススメ度は4と致します。


もくじへ戻る