ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:
今日は今年一かと思う忙しさ。
まだまだ仕事が終わらない。

しんどいけど、数字に繋がることが見えるから辛くはない。

入社して、全然売れなくて辛い時期も長かったけど、
最近は自分でも成長したと感じられる。

こんなに自信もって仕事してるのは社会人になって初めてかも。

調子が良くなるといい循環に入るって言うけど、今、それな気がする。

ずっと怒られ続けてきた上司に褒められるのは純粋にうれしい。

新卒が下に入ったのは久しぶりで、彼らには申し訳ないけど、
正直、全然仕事出来てない。

まあ新人だし当然なんだけど、前は自分が教育できるのか?って思ってたから、
逆にこんなとこでも自分の成長を感じる。

ようやく人並みなのかもしれないけど、
このまま突き抜けたい。

どデカい案件も進行中やし、コレが来たら次のステージが見えそうやな。

早く寝たいしもうチョイがんばろ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ネット広告まわりの業界ではたらく人なら多少なりとも

問題として感じたこともあるかと思います。


サイトへの流入者数や、広告配信時のクリック数における

解析ツールごとの数値のずれ。


考えられる要因がこちらのサイトで語られています。


http://ow.ly/AsTO


これはちょっと参考にできるかもしれないです。


他人のツイッター記事からの受け売りですが、

珍しく専門的な話でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい会社では月に1回月初にマネージャーとの面談があります。


先月の動きを振り返り、今月どうやって目標達成に向けて

動いていくかのプランを考え、詰めていきます。


とは言っても、僕はまだ新しい仕事をこなしていくのに結構精一杯で、

まだまだ覚えていくことも多い段階なので具体的な戦略というよりは

基本的な動きの確認というレベルですが。


前職では社会人としての基本的なマナーや敬語、気配りなどは

ある程度身に付いたと思いますが、やはり仕事をしていて

営業力という点では残酷なほどに力が足りないと思い知らされます。


マネージャーからすれば、前職で身に付けているだろうと思われていることも、

自分ではできていないと感じるので焦ります。


日経ビジネスアソシエなど、基本的なビジネススキルを学ぶような

雑誌はなんとなく読んできましたが、なんとなくではダメですね。


しっかりと自分が身につけるべきスキルを意識し、

具体的に行動しないと本当の力になっていかないんだと思います。


経営者になりたいとなんとなく考えていて、

経営的な視点の本やコラムもちょこちょこ読んでますが、

まずは営業である以上、ここで成果を出さないといけないし

営業の本をもっと読んで営業力をつけることに注力しようかな。


言葉だけにならないようにしないと。


自分の人生の目標を下方修正し続けるのは辛いですもんね。


自信を持って仕事ができるようになったら楽しいだろうな。


いつも探り探りやってるので、早く自分のスタイルを確立し、

他人に否定されても、「これが俺のやり方だ」と言えるくらいの器になりたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事で書いたように、


先週は週目標を初達成しました。


まあ、まだ全然低い目標ではあるんですけど


やっぱり達成できたら嬉しいもんですね^^


インセンティブも少し入りますし。笑



しかし、


先週は今までで1番反省の多い週でもありました。


先輩に、やっとけと言われたことを出来なかったことが


何回かあって、何回も先輩を怒らせてしまいました。



やることがとても多くて頭がパンクしそうに感じました。


でもそれは言い訳に過ぎないです。



1つのことをやるのに時間がかかり過ぎるし、


早く仕事を覚えて、早く何事も効率良くできるように


ならなくてはいけないなと思います。



メモはしっかり取るようにはしていたのですが、


多いメモをしっかり管理できませんでした。


もうちょっと考えて、しっかり情報管理?できるように


ならないとだめですね。



もっと勉強します。



話変わりまして、


GWはうちの会社は9連休!!


と、先輩に聞いていたので遠距離中の彼女が


明日、明後日と東京に遊びに来る予定だったんですが、


社長の意向で1日2日は出社日になってしまいました。(ノ_・。)


でもいつものように残業は無いようだし


研修などをしてくれるようなんで


しっかり勉強してきます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。


3日連続の終電帰りで眠気が半端無いです。


でも今週、


目標達成しました!!


ありがとうございます!!


頑張った甲斐があります。


でも目標って達成できる数字のはずだし、


これに満足せずに毎週達成できるように頑張っていきます。


早く寝て明日も頑張ってきます。


週末にゆっくり更新できたらと思います。


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、仕事上でジレンマを感じています。


新人は誰しもが通る道なんでしょうか?


どのようなことかというと、


営業会社ではどこも同じかとも思うのですが、


さっそく売上の目標を持つと同時に、


1週間ごとにテレアポ(かけた件数)の目標と、


獲得した名刺(お客様の電話番号と、担当者の名前でもOK)


の目標を持ちました。


名刺は飛び込みで獲得するものです。


特にテレアポは、お客様とアポイントを取ることを目的に


電話をかけるわけですから、アポが取れれば取れるほどいいわけです。


しかし、アポを取れば取るほど、時間はなくなるわけで、


テレアポ、名刺の目標を達成することは困難になるのです。


しかし、目標を持つ以上はその目標は超えることが


最低限の成果として求められます。


せっかく頑張ってたくさん飛び込んで、次回資料を提供させてもらうとか、


キャンペーンをご案内するといったことをお客様に言ってきても、


それをすべてこなす時間はとても足りなくなってしまいます。


それでも目標があるので、飛び込みを減らすことはできず、


そういったお客様への対応が十分でなくなってしまう気がするのです。


アポが取れまくって、それで1週間埋まってしまうようなことがあったら

(それは極端な例ですが)


一体どうするのでしょうか?


新人の浅はかな考えなのかもしれないですが


とても疑問に思ってしまいます。


今日は飲んできて、かつ睡魔に襲われつつ書いているので


文脈がおかしくなっているかもしれませんが、


これを読んだ経営者、もしくはマネジメントする立場の方がいれば


是非ご意見を聞かせていただきたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やりました!!虹


同期が着々と済ませていくために、つよがりながらも多少のプレッシャーを


感じている感は否めないところでしたが、ついに初受注できました!!祝日


これで肩の荷も下りたので心置きなく、変なプレッシャーを感じずにがんばれます。


とはいっても、また新たなプレッシャーがすぐに生まれるのかもしれませんが・・・。


もっといろいろ書きたいところでもあるんですが、今日も終電ちょっと前に帰ってきて


明日もちょっと早めにいって残ってる作業をしたいので早く寝させていただきます。



社長さんや取締役の方々がblogを書いていることのすごさが


今は分かる気がします。


よくそんな時間が取れるな、と。


やっぱり時間の使い方、管理の仕方が上手いんでしょうね。


僕も効率良く仕事できるように頭を使わなくては!!


もっと本読んで勉強します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

けっこうまわりの新卒が着々と初受注を済ませる中、


僕はまだ初受注できていません。


それ自体に対しては別にそんなに焦ったりはしてないつもりなんですが

(悔しいですけど・・・)


そのことに対し、先輩に「お前焦ってるだろ」


って言われると、なぜかそれに焦ってしまいます。


受注が取れないことよりも焦ってると思われることがなんか嫌です。


とはいっても、社員となって売上目標も来週から各自持つことになるので


受注もしっかり取っていかなくてはならないとは思ってます。



そこで、明日の朝10時から初めて自分でとってきたアポがあります。


もちろん1人で行っても、知識もなく最適な提案はまだできないので


明日は先輩に一緒にきてもらいます。


でも、より信頼してもらうために、今日は資料を用意しに会社に行ってきました。


量的にはそんなに多くないような気もするんですけど、


まだパソコンにもそこまで慣れていないこともあってか


資料を作るのにえらく時間がかかってしまいました。


どんな作業をするにももっと早くできるように慣れていかないとだめですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、就職活動中の今の会社の面接のときに、


「めちゃくちゃしんどいですけど大丈夫ですか??」


って聞かれた覚えがあります。


たしか、

「大歓迎です!」


って答えたような・・・。



昨日から正社員としての仕事が始まったわけですが、


やはりバイトのころとは違って、来週からはさっそく


売上目標も各自持つことになります。



昨日は10時ころに退社、今日は11時過ぎの退社で早速


激務っぷりを発揮してます。笑


でも正直全く嫌じゃないです。


仕事が楽しくて、いいライバルもいてこれからも頑張っていけそうです。



ただ・・・。


再確認しましたがやっぱり僕は朝に弱いようです。ガーン


寝る時間が少なくなったら早速朝スムーズに起きれなくなってしまいました。


寝不足による睡魔に襲われることだけが当面の不安な種ですが


そんなものには負けたくないので頑張りますグー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日は神戸のホテルで入社式がありました。


内定式で何人かとは会っていたのですが、そのあとに内定をもらった人で、初めて会う人も何人かいました。



そのときの、ある同期との会話。


同期

「なんで出身神戸やのに東京なん?」


「いや、なんとなくやねんけど東京の方が成長できるかな~って思って。」


同期

「いやいや、面接ちゃうしそんなんいいって!」笑


「・・・。」

「いやいや、ほんまほんま。」^^;




・・・・・・。


正直ショックでした。


そういう考えも否定することはできないかもしれないし、今年は20人ほど同期もいるから、そういう考え方をする人もいるのは仕方がないことだと思います。


でも自分がすごく高いモチベーションを持っていて(持っているつもりです)、やる気になっているのにその気持ちに水をさされたようで残念でした。


やる気のあまり感じられない人に、

「そんなモチベーション下がるようなこと言うなよ」

なんてことを言うこともできませんでした。


言うべきなのかどうかも僕には良くわかりません。

怒らせるかもしれないし、それがさらにモチベーションを下げてしまうかもしれないし。


高いモチベーションを持っていないというのも、ある意味仕方が無いことだし、そんな同期のモチベーションを上げることも、自分の役割のひとつではあるのかな、と考えていますが、そんな同期が他のみんなのモチベーションを下げてしまわないか、ということがとても心配です。


みんなとお互いに刺激し合って、お互いに全力で頑張っていく雰囲気をつくっていきたいと思います。



それはさておき、明日からはいよいよ正社員として、気合い入れて頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。