ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

今日、NHKの番組、

「英語でしゃべらナイト」(字あってるかな??)

を観ました。



わ、わかる!!


パックンが言ってることが聞き取れる!!


釈由美子(字あってる??)の英語が、

やっぱりものすごく日本人っぽい発音だってこともわかる!!



正直向こうにいるときは、なかなか自分の英語が

どの程度上達してるのかわからなかったけど、

いざ日本に戻ってきて、留学前のことを思い出すと

やっぱり上達しているんだなということを

実感することができました。


っていうか、英語を勉強したくて留学して、

3ヶ月も向こうで生活しておいて、

上達しませんでしたじゃ笑えないですけどね^^;



でもこうやって実感することって大事ですよね。

成果を感じることの喜びを感じました。


こういうことって、つい仕事のことにかぶせて考えてしまいます。


仕事をやっていればつらいこともたくさんあるんだろう。

でも、それを乗り越えて成果を出したときには

つらかった分、喜びも味わえるんだろう、と。


仕事をする上でネガティブな考え方を持ってしまうことは、

悪循環を生み出す要因になってしまうように感じるので、

いつも、つらいことの先にはいいことが待っているぞ!

ということを忘れずに仕事に臨みたいな、と思いました。


まあ、楽天家&Positive Thinkingは

僕の取り柄だと思うので大丈夫だと思っていますが。


(この性格は悪い方に作用することもありえるので

気をつけないといけないとも思っています^^;)




写真もアップしたいんですが、

どうもPCに疎い僕には難しいです。


なんかサイズが大きいみたいだし、サイズを小さくする、

なんとかっていうソフトがいるんですよね。


またそのうちに再チャレンジするかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

帰ってまいりました!!


親と話したり、友達たちや彼女と電話したりしてたら

あっという間にこんな時間に・・・。

(現在午前2時)


ちなみに現在オーストラリア時間では午前4時。

そりゃ眠いわけだ。


帰りの飛行機の中でけっこう寝たと思うけど、

どうも体は普段の生活を覚えてるみたいで

数時間前から目がしぱしぱしています。


今日はとりあえず無事日本に帰国したという

報告ということで。


あ、そうそう。

すごく報告したいことがありました。


なんと。


約半年前から今までで、

体重が

”約10kg”!!

増えてます!!!


や、、やばいかも・・・。


とりあえず京都での一人暮らしから

実家に帰ってきてから5kg増え、

そこからオーストラリアに行って

さらに5kg増やしてしまいました。


オーストラリアでは体重が量れなくて、

日本に帰ってきて量るのを楽しみにしていたんですが、

見事な結果でした。笑


これまで過去の最大体重は、

高3~大学入学時くらいに記録していた

65kgくらいだったんですけど

見事記録を更新して

68kgくらいになってました。

(発表してしまった^^;)


もうすぐ仕事始まるのに

今までのスーツ着れなさそう・・・。

ピッチピチ!!!みたいな感じで。


さすがにちょっとやりすぎな気がするので

ちょっと減量しようと思います。


まあ、食生活が元に戻るので

無理に痩せようとしなくても

減量できるかな~、と甘く考えていますけど。笑



あぁ。日本に帰ってきたんだな。

(しみじみ。)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに時間って一瞬で過ぎていきますね。


留学を決めたのもつい最近、

って気がするのにもう明々後日には帰国・・・。


日本でしたいことが今たくさんあるから

日本に帰りたい気持ちもあるけど、

英語も慣れてきたところで

もう帰国しないといけないのは

すごく残念な気もします。



結局こっちではろくに更新できなかったですけど、

日本でまたこっちの話も記事にしようかと思います。


では次は日本で^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こっちでの生活において、火曜日は

とってもエンジョイできる1日です。


なぜなら火曜日はMovie Day!!

学校のすぐ近くの、キレイででかい映画館で

映画がなんと8ドルで見れてしまう!!


昨日は

”Memoirs of a geisha"

を見てきました!


この映画の日本名は

”SAYURI"

だとか。


ちょっと足を運んで、少し古臭い映画館に行けば

なんと5ドル!!!

で最新映画が見れてしまうらしいです。

(行ったことないけど。)


5ドルっていったら400円ちょっとくらいですよ。

日本のビデオレンタルと変わらんし・・・。



そしてさらに、火曜日限定で

タダでビリヤードやりたい放題になるPUBがあります。


まあ、PUBにいたらけっこうビール飲んじゃうから

結局金使ってしまうけど。


そんな感じの火曜日です。(笑



また時間が・・・。



see you later ^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ藤田社長がブログで書いてたけど

さっそく絵文字つかえるようになったんですね


でも正直ちょっとしょぼいかも

まあそのうちどんどんすごくなっていくんですかね。



最近シドニーは天気の良くない日が続いています。


オーストラリアという国の魅力の一つとして、

サーフィンに適した、波のいいビーチがたくさんあること、

っていうのがあると思うんですけど、

天気が良くないとビーチにも行けないし残念です。


オーストラリアは、夏でも太陽がでてないと

すごく涼しいんです。

つまり泳ぐには寒いんです。


にしても、めっちゃ色白だった僕が

こっちに来て、かなり黒くなりました。


さすがオゾンホールがたくさんある国だけある。


若干皮膚ガンも気になるところですけど

せっかくなんで健康的な色黒になって

日本に帰ろうかと思います。


あ、パソコンが使えなくなる時間が迫ってきました・・・。

ほんとに不便・・・。


ではまた^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前も少し書いたんですけど、

2週間ほど前にガラッとクラス構成が変わって

日本人が減って、外人さんが増えました。


そのおかげで、外国の人と話す機会が増えて、

最近すごくいろんなカルチャーや考え方に触れる事ができて

ものすごく楽しいです。


いろいろと考えさせられることも多々有ります。


カルチャーの違いとは言え、

日本人としては(個人的にだけかもやけど)

どうしても腹がたってしまうこともあります。


でも英語力不足でそのことについて

深く話す事が出来ない事が多くて、

そういうときはすごくもどかしいです。




話変わります。




こっちに来て、和製英語のカタカナの付け方にすごく

疑問を抱く事がよくあります。


特に日本では「シ」と発音しているけど、

どう考えても「スィ」の方が近いやろ!

と突っ込みたくなることが多いです。


たとえば「SYDNEY」は

「シドニー」

というよりは、

確実に

「スィドニー」

です。


他にも「CITY]とか・・・


あれ、思いつかない・・・。(汗


でも気になることが多いんですよ。(笑


「シ」と「スィ」だけじゃなくて

他にもいっぱい。


特になにかを主張するわけでもなく、すみません。


ただ言いたかっただけです。(笑



ではでは。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えーと、

学校のパソコンは、よく回線がおかしくなって

すぐにネットができなくなるから、

記事が消えちゃってもいいように、

短めの記事を書けるときに書こうと思います。

(って言ってもそんなに書けないかもだけど・・・)



こっち(オーストラリア)に来てからは

体を英語に馴染ませるために

なるべく日本語から離れるように心がけていたけど

ちょっと前に、暇だったから日本から持ってきた

ビジネス書?(自己啓発本?)を読みました。


そしたら刺激を受けちゃって、

しばらく頭から離れていたのに、

仕事のことばかり考え出してしまいました。


すごく気になる。。。


もっとそういう本を読みたくてしかたない衝動に

駆られています。


でもこっちでは買えないですけど。

お金もあんまりないし・・・。


だから本の代わり?に

企業家やビジネスマンのブロガーのみなさんの

記事を読んでます。


っていってもあんま時間なくて

少ししか読めない。。。


ちょっと欲求不満が溜まってます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このタイトルにするには少し遅かったかな。。。


お久しぶりです。

本当に。


こんなに更新空けるつもりはなかったけど、

なんやかんやでこんなに空いちゃいました。


今はまだオーストラリアにいます。

んで、語学学校に通ってます。


学校に一応パソコンはついているんだけど、

1日にパソコンを使える時間も限られているから、

いつもメールチェックしたりなんなりで

時間が過ぎてしまってました。


たまにはアメブロも開いてたけど、

人のブログを読むだけで一瞬で「TIME OVER」でした。


最近環境が少し変わったので、

ようやく記事を書く時間がとれました。


とは言っても「あっ」と言う間に時間は過ぎて

オーストラリアもあと1ヶ月になっちゃってるんですけどね。(汗



軽く近況を報告すると、

想像以上に語学学校には日本人が多く、

また、外人と話すと言っても大抵は同じ語学学校の生徒、

つまり英語を母国語としない人達なので(それはそれで楽しいんだけど)

英語の上達スピードは予定より遅いかも・・・。


なんか言い訳がましくなっちゃったかな。


でも年が明けて、クラスメートがすごく変わって、

ようやく日本人が少なく、ヨーロピアンが多くなったから

英語を話す機会が増えて喜んでるところです。


2ヶ月こっちに住んでいて、あと1ヶ月でどこまで

成長できるのか不安ではあります。


正直自分ではどの程度英語力が伸びているのか

よくわかりません。


おそらくリスニングは日本にいたときよりは

全然よくなっているんだとは思うけど、

TV見てて理解できるかってなったらとんでもない、

さっぱりです。。。


でも意味も分からんけれども家にいたら

ヒマだからよくTV見てます。

それでリスニング成長しないかな~って期待しながら。


あ、そろそろ時間です。

もっと書きたい事はいっぱいあるけど

学校のコンピューターが勝手にシャットダウンしてしまう。


時間がなくて中途半端な文章になってるかもやけど

そこんとこはご了承ください。^^;


それでは、


See you later.



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日アポをとった3軒の家を回って、

1つの家がすごく良さそうな人だったので

そこに決めちゃいました。


早速明日そこに引越します。


日本にいたときに、

3週間ほど留学したことのある友人に

「日記を書いたらいいよ、私は書いてなくて悔やんでる。」

的なことを言われたので

シドニーに来てから

ちょっとずつだけど書いてます。


それをそのままアメブロにアップするのも

時間がかからなくていいかな~

なんてことも思ってますw

めっちゃ箇条書きやけどw


そうそう、今は日本人のエージェントさんの

家にいるからネットもけっこうできてるけど

明日からはまたあまりネットができない

環境になるかもしれません。


更新空くかもしれないけど

また時間と環境を見つけたら

書いていきます^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前書き忘れてたけど、

TOPページが変わってますね。

一瞬、海外ではTOPが違うのかと

思ってしまいましたw


語学学校は決定しました。

日本人比率は10%くらいで、

これはけっこう少なめです。

なるべく日本語からははなれて

生活しようと思います。


ブログは書くと思うけどw


で、今はこれから住む家を

探しています。


ホームステイではなく、

シェアをすることにしました。


なにが違うかって言ったら

晩飯がついてるかついてないかです。


たしかにホームステイは

家族が多いと思うけど

そうでないときもあるらしいし、

シェアでも家族のときがあるし。


だそうです。(受け売り。笑)


今は語学学校を紹介してくれたり、

シェア先を探すのを

手伝ってくれたりしている

日本人のエージェントさんの

家に住ませてもらってますが、

シェア先が見つかり次第、出て行きます。


このエージェントさんが

なかなかスパルタなとこもあって

シェアを募集している人に

自分で電話しろ!と言われて、

なかなか聞き取れないけど

なんとかがんばって家をみせてもらう

アポをとってます。


オージー(オーストラリア人)は

優しい人が多くて、

全然英語が下手な外人から

電話がかかってきてるのに

相手してくれます。


文化の違いを感じますね。

こっちは多民族国家ですから。


日本ではシェア自体ほとんどないけど、

もしあったとしても、

日本語下手な外人から

電話かかってきたらビビって

電話切っちゃいますよねw


僕の今の英語レベル?は、

大学受験時に知っていた単語や文法を

どんどん思い出している段階です。

「あ~、そういえばそんなんあったな~」

の連続ですw

大学入った直後に留学しとけば

こっちの人と話すとき、もっとスムーズに

言葉がでてきただろうに。

悔やまれます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。