ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

先日内定をもらった企業に決めようと思います。


今日他の企業は辞退することを決めました。


就活記事はこれが最後になるかもしれません。


とりあえず内定承諾書待ちです。


承諾書来なかったらどうしよう、とかしょうもないことが気になったりしてしまいます(^^;)


内定者バイトについて詳しいことはまだ聞けていないんだけど、会社からOKがでれば8月から内定者バイトしようと思います。


就活が終了したら、ブログに何を書いていこうか悩みますね。


バイトが始まれば書くことはたくさんありそうなんだけどね。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついに内定いただきました!!


神戸のベンチャー企業なんだけど、まだ先があると思ってたのに、いきなり内定もらえてたまげてしまった。


今選考中の企業だけ受けて、就活は終了、ということになりそうです。


まだちょっと興奮してるけど、落ち着いたらじっくりこの先のことを考えたいと思います。


応援してくれたみなさん、ありがとうございました!


ダメダメ就活生でも内定いただけました!


タイトルもそろそろ変更しようかな。



ただ、内定を頂けたことは、僕にとって、ようやくスタートラインに立てたということ。


これからが本当の「自分との戦い」だと思います。


このブログを始めてから得た志を忘れず、でっっかい人間目指して突っ走ろうと思います。


今後の僕にご期待下さい。




とりあえず内定者バイトでもさせてもらおうかな。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式会社サイバーエージェント
経営本部人事グループです。


拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は当社の新卒採用にご応募いただき、
誠にありがとうございました。

貴殿につきまして様々な角度から慎重に検討いたしましたが、
誠に残念ながらご希望に添えない結果となってしまいました。
ご興味をお持ちいただいたにも関らず、
誠に不本意な結果でございますが、
今回はご縁がなかったものとして事情をご賢察の上、
ご了承をお願い申し上げます。

末筆ながら、貴殿の就職活動の成功と今後のご活躍を
お祈り申し上げます。


敬具

ということで、


第1志望サイバーエージェントに入ることはできませんでした。

残念!!!


いやー、やっぱり少し凹みましたね。

せめて面接行きたかった。


やっぱりスロットは受け入れられないようですね。

スロットのせいじゃないかもしれないけど、多分そうだと思います。


今後はスロットはとりあえず伏せていこうかな。

バイトの話とか聞かれたら言ってしまいそうやけど。


でも、藤田社長にはホントに感謝してますよ。

すごく仕事に対するモチベーション高めてもらいましたから。

「渋谷で働く社長の告白」を読んでなかったらブログもやってないしね。


これで本気で他社の選考にも挑むことができそうです。

とりあえず張り切っていきま~す。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

説明会に参加して帰ってきたけど、家でてから2時間半しか経ってない!!


こんなこと初めてですわ。

なんかうれしい^^


話変わるけどべんた(メロ)が


「え?定時帰り?」


なんて言ってた。


どこでこんな言葉覚えてくるんだか。


って親の気持ちがなんとなく分かりました。笑




㈱日経記事より㈲


1、

固定電話 屋外では携帯に


英通信大手のBTグループは携帯電話と固定電話の融合サービスを英国内で開始すると発表した。

家では固定電話回線に接続するため料金を抑えられ、屋外では携帯の通信網に接続する。話しながら屋内外を移動した場合も話が切れずにスムーズにネットワークが切り替わるように設定されている。


これすごくない?日本でもこの技術を応用して、料金を抑えることができるなら全然受け入れられますよねー。


2、

イチロー喜び控えめ


14日にイチローは大リーグ通算1000安打を達成。

696試合での到達は大リーグ史上3番目の早さ。

しかしイチローは「イメージよりずいぶん遅くなり、ストレスが溜まっていた」と述べた。


俺ならもっと早くに達成できたはずだって感じなんでしょうかね。

この人はホントにすげー。誰もが認めるスーパースターだね。ガッツ石松


天才とは1%の才能と99%の努力から生まれる。みたいな言葉あるけど、イチローは99%の才能と101%の努力で200%いっちゃってるね。

新庄は99%の才能と1%の努力か?

しかしあのカリスマ性。新庄も天才だ。



ところでタイトルにした弾丸ツアーって言葉、商標登録されてるって知ってました?

超有名ブロガーが使ったらまずいことになるんかな?

あ、それだけです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

えーと、成果をあげたことで、学生時代に 力を入れて取り組んだこと、を聞かれたらやっぱりこんな感じになってしまいました。




学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか?また、どの様な成果をあげましたか? (全角200文字以内)

私は大学の半分以上の期間、アルバイトではなくパチスロで収入を得ていました。私は大学2回生のころに興味からパチスロを初めて経験し、勝てる仕組みを見つけ出し、より大きく勝てる方法を考え、始めてからのトータルで約1000万円の利益を得ました。パチスロで稼ぐことは不可能だと思われがちですが、視点を変えることによって不可能と思われるようなことでも可能にすることができるということを実感しました。

 

上記の成果をあげるために、具体的に何をしましたか? (全角200文字以内)

パチスロは完全確率で当りの抽選をしています。まずはそこに目を付け、確率論に徹して臨めば勝つことが出来ると思いました。パチスロには様々な機種がありますが、雑誌でそれぞれの機種の特性を理解し、データから台の設定を推測し、常に店が出そうとしている台に座ることを目指しました。また、様々な情報源からパチンコ店の情報を収集し、より多くの高設定台を用意している店を探し出しました。

これ読んで「こいつあほや」って思った人。

見返してやるからな~~~~~!!!!!

スロットで生活してた=仕事できない

ってことは無いと思うねんけどなー。

まあ働くことを早くから意識して学生生活を送ってきた方々には頭が上がりませんが。

それをバカ正直に言うようなヤツを採用できないのかな?

評価してくれる会社ありませんかー(><)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あしたはM社の説明会に行くんですが、


なんと!!


明日の説明会会場まで家から徒歩約5分!!


珍しいこともあるもんだ(^∀^)


別に京都の企業じゃないのに。




日経より。


最近なにかと耳にする郵政民営化ですが、郵政公社の民営化に伴って発足する持ち株会社「日本郵政」の子会社の1つとして郵便貯金銀行が郵便貯金業務を引き継ぎます。


その郵便貯金ですが、郵貯残高が5月末時点で約211兆円。

これは四大銀行グループの合計に匹敵するらしい。


そんなにも郵便貯金されているとは驚きました。


たしかに、郵貯のATMはいたる所にあるし便利ですもんね。


さらに豆知識。


郵貯の預入限度額は1000万。


ぼくは知らんかったですわ。


だからペイオフ解禁においてもまったく話題にあがらなかったんですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は広告ベンチャー企業にかなり久々の面接行って来ました!


説明会兼筆記試験兼面接でなかなかハードやった(×.×)


面接は、面接官3対志望者5の集団面接。

面接官には社長もいて緊張してしまいました(><)


いやね、自己分析本を参考に過去の自分をずらずらと書き出してある程度自分のキャラをつかんだつもりで臨んだんだけど、紙に書くのと話すのでは全然勝手が違うなーと(当たり前だけども)痛感ですね。


自己PRもう噛み噛みでやばかったよ。まあ、そのあと個人ごとに質問されたことには、最近自分について考えたりブログに書いている成果もあってか、ある程度ちゃんとこたえられたので若干成長を感じました。

よかったよかった。


でも課題はまだまだ残るな。

本来の自分を出せずに選考終了が1番悔しいもんね。

しっかりアピールできるようにしなくては。




㊧今日の日経㊨


今日はなかなか興味津々な記事が多かったっす。


1、

ヤマト運輸 メール便海外配送


ヤマト運輸は国内で集荷したカタログ、雑誌などを海外に配送する国際メール便を7月から始める。

料金は日本郵政公社の国際郵便より低めに設定する。


郵便局ってめっちゃ安いイメージがあっただけに、それよりも安い価格であることには驚きでした。


2、

東証の株式公開についてのコラムがおもしろかった。

ってか東証の上場すること知らなかった(><)

毎日新聞読んでるのに・・・。

興味ある見出しの記事にばかり目が行くけど、他の記事にも目を通さなくては。。。


3、

ブログ1000万超普及

いや~、やっぱりこの記事には目が行っちゃいますね。

毎日4万のブログが開設されているそうです。

まだまだ広まっていくねこりゃ。

ちなみに「世界で」です。

言わんでも分かるか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分のために書きます。

はっきり言ってこれはメモです。読みやすさ考えません。

考えながら書くから、話飛ぶし意味分かりにくいとことか読みにくーいとこあると思う。


もし読んだら、同感、批判、進言、なんでもコメントしてください。成長の糧にします。





ぼくは、正直今までしてきたことを面接で自信を持って語れない。なぜなら企業は大卒を求めているのにぼくは大学で成長したとは思っていないからである。


今まで楽しんで生きてきた。

でも社会に出るにあたってこれといってアピールできることが思いつかない。


就職活動の面接では、相手が自分を欲しいと思えるようなことを言わないといけない。

あえて自分の悪い面をいう必要はない。

と、就職雑誌や就職支援サイトのコラムでは書かれている。


でもぼくは今までの自分のままではいけない、変わる必要があると思っているのにその考えを言えないことがとても苦痛に感じる。


2年前、いや、1年前にでもいい。自分が変わる必要があると気づいて何か行動したのであれば、それは企業に十分アピールできることだと思う。


だけど就職活動をみんなより遅れて始めて、それから変わらなくてはいけないと思ったんじゃあ・・・。


とにかく、自信のない自分から無理やりいいとこ見つけてそこアピールするってのがいやだ。

嘘つくんも絶対いややし。

自分のなりたい姿を自分のこととしてアピールして、それを現実にするっていう方法もあるけど実現できなかったら合わない会社に入ってしまったってことになるしなー。




あなたがこれまででもっとも大変だったと思う経験はどういうことですか?という質問に、大学受験のことを書いた。大学受験が大変だった人なんて五万といる。


もしかしたらぼくは大変なことから逃げながら生きてきたのかもしれない。


大学に入るまで、ぼくは自信に満ち溢れていた。


「まわりから要領いい奴」って言われてた。


だから、「俺って要領いい人間なんだな」って思い込んでた。


要領いいから就職先もすぐ決まるや。

な~んて甘っちょろい考えをしていた。


まじで簡単に内定もらえなくて良かったって思う。最初は無難に大手ばかり受けたんだけど、もし簡単に内定をもらっていたら、「やっぱり俺って要領いいな~。」って思って、大手入って甘っちょろい考えのまま気づいたときには遅すぎ!ってなるとこだった。


いや、入れてたらホントに要領いいな。要領別に良くないから入れなかったってことやな。


疲れたしここまでにしとこう。


と、思ったけど大変さから逃げたんじゃ今までと一緒やしもうちょっと考えよ。


ぼくは自分の意見を持ってないかもしれない。すぐに人から学ぼうとする。意見を求める。


いい意味でも悪い意味でも周りに流される。って自己分析まがいなことから思いついたけど銀行マンになった友達に言ったら、「企業は軸を持った人間を求めているからそれは言ったらあかん!」って言われてしまった。


そうなんや~って思ったけど、じゃあ、俺ってダメじゃん。って思った。


なんか、今まで憧れる人とか、こいつすげーって人見つけてはその人に近づこうとして、そのためには

同じことしようとしてた気がする。

今、日経新聞とかビジネス誌読むようになったのは「藤田社長すげー」って思って、同じようになりたいって思ったから。

そんなとこから真似してみた。隅々まで読んでないけど。


いい意味でも悪い意味でも周りに流されるって思ったのは、

受験勉強がんばって第1志望の大学に入れたのは、高校時代に仲良かった友達がみんながんばってたからやと思う。みんなが全然勉強しないで遊んでたら、俺も遊びてー!ってなって余計にストレス溜まるやろうし、一緒に遊んでしまったかもしれない。そしたら今の大学には入れなかったと思う。


逆に、大学でのスロット仲間が、もし、みんなが「こんな生活あかん!バイトする!」って言ったり、みんなで学生ベンチャーしようや!って話になったりしてたら今の俺とはないやろうし。みんなスロットで食っていく気なんてなかったけど、「大学生の間だけや」って感じやったから、スロットし続けてしまったと思う。


なんか違うなって思いつつも、こんな生活続けたのは、、、なんかみんなのせいみたいに書いてる自分に腹たった。違うと感じたなら自分から飛び出さないとあかんかったな。なんやかんやで、学生としてはありえないお金もって、豪勢な生活に満足してたのかも。スロットは学生の間だけって決めてるのに仕事のことは働き出してからで十分っていう考え持ってたことがいけなかったな。


大学は人生で1番遊ぶとき、って思って大学入ってきたからかもしれない。ほんとにそう思い込んでた。で、それを実行しきってしまった。就職課でそういったら、「はぁ?」みたいな感じやった。勝手にみんな同じやと思ってたから逆に驚いた。で、今は情けなく、頑張ってきた人たちが羨ましく、そんな人に対して恥ずかしい。


で、今からどうすればみんなより成功できるかを模索してる。成功の定義は人それぞれやけど。


尊敬されるようになりたい。おまえすげー!って言われたい。

スロットしてて、してない友達からは言われてたけど。それで「へへへ(^^)」みたいやった自分が情けない。



ブログ書いてても思うけど、俺ってほんとに多面性がある気がする。


ぼくって書いたり俺って書いたり。まあこれはいいか。

明るい自分。暗い自分。文体も記事によって違ったりする、気がする。


なんか別に普通な気がしたからやめました。


考えたこと文字にして残しといたらいいことあるかなって思って書きました。



自分らしさっていうのを見つけるためにもっとがんばろう。。。


余談ですが、

最近、俺って変なやつやなーって自分でよく思う。自分で自分を理解できない。なんとか理解しないと面接官に理解してもらえるわけないですね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

「自己分析」


就職活動を始めるまで聞いたことも無かった気がする。


みんなはどうなんだろう?


ぼくは就活開始前の約2年はほとんどスロット1色であらゆるメディアから遠ざかっていたからなぁ。


ぼくはほぼ留年が決まっていたし、今年の春新社会人となった友人たちもその話題をぼくに振ってくることはなかった。


だけど「自己分析」は、就活をしている人は誰もが知っている言葉だ。


自己分析はひとによってはする人としない人がいるみたいだけど、ぼくは大学で社会に出て強みと思えるような経験をしていない気がするから、自己分析をすることによって、企業にアピールできる自分の強みを見つけ出さないといけないと思う。


自己分析しないとだめだと思って、今までしてきたことを思い出したりして、「あっ、自分はこういう人なんだなー」って思ったりするけど、どうもいまいち自信がない。


自分では、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思っていて好奇心旺盛だ。って思うけど、じゃあなんで大学でスロット漬けだったの?って聞かれたら・・・。


矛盾してますよね。


ぼくは人と接することが好きです。そして、たくさんの人と知り合いたいという欲求が強いです。なぜならたくさんの人の価値観に触れ合うことで、自分自身のなかにも新しい価値観が生まれ、新たな発想をもたらしてくれるからです。どんどんより良い自分に生まれ変わっていける気がします。


じゃあ、なんで大学で、スロット漬けだったの?


・・・。


なんでなんやろか???


たしかにいろんな店にいって、いろんな客や店員と接してきた・・・。

でもなんか違う。いや、全然違う。


それなりに楽しかったけど、到底満足できる学生生活を送ってこれたとは思えない。


ぼくはスロットになにを求めていたんだろう?


お金?

1つの事を極められた事への満足感?

短いスパンで入れ替えられる新台による刺激?

みんなに奢ってあげられる優越感?


働くことにものすごく憧れている、楽しみにしている今、スロットにまったく魅力を感じない。


これだけやってきたのだから、自分の性格に合うことなのかもしれない。


けど、人は変わるものだと思いたい。


もうこんなものに振り回されたくない。


人は、後悔することで、大きく成長できるものであると信じて、ぼくは変わる。






なんか、最初はしっかり自己分析するために自分の小さい頃からの記憶を書き出していこうと思ったのに思いっきり脱線してしまった。笑


えらく長くなってしまったし別にして書きまーす。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近書いた京都の企業のはなし。


エントリーしたのに3月で説明会終わってる!!


って書いたんですけど、今日説明会追加のメールがきました!!


タイミング良くてちょっとうれしかった。(^^)



えっと、それとこのブログのことなんですけど見てくれる人もちょっと増えてきたし、見てくれる人のためにもなったらいいなと思って考えた企画があります。


企画なんて大袈裟かもしれないけど、ぼくは半月くらい前からかな、日経を読むようになりました。


それで就活生または内定者、及び新社会人のみなさんのためにもなると思って、毎日(ほぼ)日経から気になった記事をとりあげようかなと思います。


日経読んでる人も多いかもしれないけど、そうすれば自分の記憶にも残りやすそうなので、そうさせてもらいます。


ほとんど1面の記事になるかもしれないけど。(^^;)


とりあえず今日は(6/1)


1、

サイバーエージェント、サイト事業を統合


みなさんご存知のブログ事業「アメーバブログ」と情報サイト事業「アメーバjp」を7月初旬に統合し一体運営する。


2、

グローバルメディアオンライン(GMO)がGMOインターネットとなり6月1日付けで東証一部に上場。




個人的に気になった記事なんで(GMOは記事というか広告でした)ご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。