真田丸第1話「船出」感想~ちょっとだけよ~ | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんばんは。

ヴェニオ次女です。

始まりました!真田丸!!!

歴史大好き!
大河ドラマ大好き!
真田幸村大好き!
三谷幸喜大好き!


のヴェニオ次女。


手を出したらとんでもないことになる!
絶対黙って視聴しておけ!!!

と思っていたのに、見終わったら我慢が出来ず・・・


ちょこっと感想言ってみます。


☆まずはざくっと「真田丸」次女による解説。

ま、ものすごい歴女っていうわけじゃないんで
「史実と違う!」って批判は専門家の方に行っていただきたい程度な感じですけど、

次女の歴史小説、歴史漫画、歴史ドラマ好きとしての知識として
この真田丸って物語がなんなんじゃ?ってことを説明しますと、

戦国時代の乱世において、

徳川、織田、上杉、武田・・・とか、
皆さんもなじみのある戦国武将たちが
こぞって、「天下を取る」的な目標をかかげる中、

「天下を取る」というより、「生き残ること」を目的としていたのが
真田家なんですね。

長野の山の中にあるので、
「天下を取りたい武将達」はここを手に入れると
道が通りやすくなるので(ざくっとよ?ザクッと説明してますよ?)
いつも狙われてたわけですよ。

で、「どこにつけば真田が生き残れるか?」ってことで
幸村(信繁)のお父さんの、昌幸(草刈正雄)さんが
もうすっごい「頭がいい」「切れ者」「世渡り上手」な感じで

戦略につぐ、戦略。
忍者とか使っちゃったりして、すごい面白いんですよ。

で、その昌幸お父さんと、信幸、信繁息子たち。

この家族の結束が
まるで「ゴッドファザー」か!って感じで非常に興味深いわけです。


ま、そんな感じで、
真田家自体は戦国時代においてたいして名を遺すってことはないんだけど
そんな家に育った信繁(幸村)が、
最後は家康を、おしっこ(もしくはうん○)もらすほど、ビビらしたってことで
伝説になった。


それが、次女の中の、ざっくりした「真田家物語」です。

いや、この大河ドラマ、面白くないわけないです。



それをふまえて

第1話感想~ちょっとだけ言ってみます。



☆子供時代がないのがテンポがよくていい!


大河ドラマ、何が退屈するって、
導入部の子役時代とかね・・・

やっぱり、テンションが最初っから上がらないのが悩みの種!


ですが、さすが「エンターテイナー三谷幸喜!」

そんな常識ぶっ壊しちまえ!って感じで
まさかの子役なし!!!

(あ、過去にも、風林火山とかね、
しょっぱなから内野さんが泥臭く駆け回って、
すっごいスピード感でよかったのもありましたけどね)


今回も、推定年齢何歳化までは把握してないし
「ちょっとだけ感想」なので調べる気もありませんが、

しっかり信繁が堺雅人で登場!
信幸も大泉洋で登場!


なんか「得した気分」のスピード感で満足です~



☆武田勝頼の憂鬱

優秀なお父さん「武田信玄」亡き後、跡を継いだ「武田勝頼」

次々、家来どもが裏切りやがって!

穴山梅雪なんて、あんな「頼りになるぜ!おれ!笑顔」って顔しちゃってさ。

次女が戦国時代に生きていても
すーっかりだまされたよ、きっと。


でも、許せないのは、温水―――。
まさかそんな顔しておのれが裏切るとは!!!

温水のくせに、温水のくせに・・・!!!


勝頼さん、目の前で門を閉じられちゃって
悲愴感がハンパないです!

だーかーらー!昌幸(草刈正雄)の言うこと聞いときゃよかったんだよ!!!

お父さんの土地を捨てられないって・・・

いやいや、そういうことより、なにより、

一時、退却して、力を蓄えて、
武田家の力を蓄えればよかっただろうに・・・


偉大なお父さんを持つというのは、
本当に大変・・・


で、そういうあおりを食うのが
部下の者たちですよ。

信幸、信繁兄弟のお姉さん(木村佳乃)の旦那さん・・・
むっちゃ、かわいそうだった・・・

初回から泣いちゃいましたよ。





☆草刈正雄と高畑淳子夫婦の妙


草刈正雄は「真田太平記」では幸村役をやっており、
高校生だった次女のハートをわしづかみ!した人なんですが、

今回はお父さんの昌幸さん役。

相変わらずかっこいいですな~

(真田太平記では昌幸役は丹波哲郎だったよ)


しかし・・・これが三谷幸喜マジック。

奥さん役に「高畑淳子」


これね、もう、「笑わせる気満々」だよね。

この夫婦って、どう見ても「お似合い」とは言い難くありませんか?


知略に長けている「昌幸さん」に向かって
「私たち人質なんだけど、まさか、あなた裏切らないわよね」的な
天然発言をしますよ。

いや、それ、従来の「戦国の世の女性の描き方」であるなら

「言っちゃあかんやつ」だからね。


それを言わせる。言うのが「高畑さん」ってのが最高。


三谷幸喜本当に好きだわ~



☆まとめ



もうこれは、見ていない方もNHKオンデマンドで
ぜひ見るべし!

私も大好きな大河は繰り返し繰り返し見るタイプなので、

何度も何度もみます(笑)


歴史嫌いな人も、非常に「親しみやすく」作ってあると思うので
ぜひ、チャレンジしてみてね。


・・・今日はのめりこまないように、
本当にサクッとお届けいたしました~




いつもありがとうございます。
応援いつもありがたく感謝感謝。
今後ともクリックお願いいたします~(^^♪


■ヴェニオ三姉妹からのお知らせ■
☆ルイボスブレンドティTea of Vénio!№12発売しました☆

■ブログ読者サービス実施中!



■ホームページはこちらから



お仕事の途中でホッと一息・・・




アメクリップ


カテゴリ クリック【朝ドラ】あさが来た あらすじ(ネタバレ)、感想

あさが来るの脚本家、もしくは演出家が、
絶対はいからさんが通るファンだと睨んでいるVenio次女です。
とっても面白いので、感想を書いています。
(できるだけ早くお届けできるよう、毎朝8時台更新)


カテゴリ クリックヴェニオ三姉妹

長女、次女、三女の女性経営者が、
プロジェクトを作り会社まで設立。
その実態を現在進行形で生々しくお伝えします。
(お茶の時間が来た、15時くらい更新)


カテゴリ クリックはいからさんが通ると紅緒さん

とにもかくにも、はいからさんが通るが好き。
紅緒さんが好き。
紅緒さんの魅力を独断と偏見で徹底解析しています。
(随時更新)


カテゴリ クリック無理をするのやーめた!私は私。

紅緒さんの生き方を検証していたら、
「かくあるべき」に惑わされず「無理をしないで楽しく過ごしたい」
と思うようになりました。
女子力とは?ダイエットとは?そんなことを書いています。


番外編 クリックVenio次女のつぶやき(マニアック様専用)

その名の通り、単なるつぶやきです。
愚痴ったり、吠えたり、嘆いたりしています・・・
マニアック様専用になっております・・・