イヤだ!嫌い!!だけど、すべきことはする、ための極意☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

イヤだ!嫌い!!だけど、すべきことはする、ための極意☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



昨日の記事で、モヤモヤの正体がわかったところで。
>>モヤモヤの正体☆ モヤモヤするのは誰のせい?

ちょっと補足を。

自分で自分をモヤモヤさせているわけですが。
だからって、
自分が悪いと責める
ことはしないでくださいね~~( ̄▽+ ̄*)

それしちゃうのは、イヤ、とか、嫌い、という、自分の中に湧いた不快感を、
そのまんま感じることへの罪悪感
なんですけど。

感情、気持ちってのは、いつも言うように排泄物みたいなものなので。
食べて、排泄をするってことに罪悪感を感じるって、そもそもおかしな話でして☆
やらないと死んじゃうことですから。

やり方を選んで(個室で落ち着いてするとか)、淡々とやったらいいんですよね( ̄▽+ ̄*)

ウンチが体内でできることや、ウンチを出すことに、罪悪感を感じるって。
必要ないでしょ^^


とはいえ。
このイヤ、嫌い、の取り扱い、わからないまんま大人になって、今から自分の育て直しで学習していくとしても、最初は戸惑うものでして。

イヤ。
嫌い。
それを正面から認め感じ、そのまんま受け止めると。
そのまんま、表現したくなるもの

ですからね(;´▽`A``

イヤ、嫌い。
だから、やらない、かかわらない。

・・・でも、そうはいかないことって、たくさんあるでしょ☆

子どもの頃は、そういう表現をして、それでよかったことが多々あるんだけど。
大人になった今は、そういうわけにはいかなくて。

だからこそ、イヤ、嫌い、を抑圧してモヤモヤしてしまう癖がついているんですよね☆
(だから、やっぱり自分を責める必要は全然ないんです^^)


イヤでいい。
嫌いでいい。

でも、だからって、どう対処したらいいかわからない、とか。
そのまんま表現しちゃって、トラブルになっちゃった、とか。

そうなりがちです(;´▽`A``

それはなぜかというとですね。

また、ハッキリ言いますよ~~(〃∇〃)

イヤ、嫌い、という自分の感情処理、適切な対処をすることを、自分の責任として引き受けていないから。
です☆

つまり、根っこに
誰か、なんとかしなさいよ( ̄へ  ̄ 
っていうのがあるから☆

このルーツはですね。
排泄をしたオムツの不快感、おなかがすいた不快感、を、泣いて訴え、対処してもらう
というところにあります☆

もともと、不快感を人になんとかしてもらうのが当然だったでしょ(〃∇〃)
その名残りです☆

排泄をすること、食欲を満たすことは、大人になる前から、物心ついたら、自分で行うことになるでしょ☆
それと同じで。

自分の不機嫌に対処するのは、
自分の責任で、自分でやること
なんですよ( ̄▽+ ̄*)

誰かのせいで、とか、あの人がこうしてくれないから、とか。
そう言い訳してみたところで、自分にしかできないことを放棄している限り、モヤモヤして機嫌が悪いまんまで、しんどいのは自分です☆

排泄や食事は、
落ち着いて排泄できる場所を探してする
用意して食べる
ことを、自分で淡々とするでしょ☆

だから、自分の不機嫌にも、淡々と対処したらいいんです♪


ポイントはね☆

感情と行動を切り分ける
ってこと( ̄▽+ ̄*)

自分の内側で感じてることと、状況判断や対処として行うことを、ごっちゃにしない☆

イヤだ。
嫌い!!
そう感じたら。

だよね~~~~~( ̄▽+ ̄*)
って、いったん受け止めるんです☆

ここで、先日紹介した暴言を吐くってことをやって気が済むなら、それもいいかもですね^^
>>正しい暴言の吐き方(笑)、プロセス解説☆

いったん、湧いてきた不快感を、ちゃんと感じて昇華する。

その後、やらなくていいことなら、やらない選択も大事です☆


しかし、本当に必要なことならば、やるしかない☆
イヤだから、嫌いだからって、避けて通れない場合も多々あるかと思います☆

ここで、
何で私がやらないといけないの?
って思ったとしても、そこで止まっちゃうと堂々巡りです☆

やらないと終わらない、夏休みの宿題みたいなものですからね(〃∇〃)


私の場合、どうするかっていうとですね。

あ~~~~イヤだ!!!!ヽ(`Д´)ノ

と思いっきり感じて、時には口に出したりして。

ちょっと気が済んだら、
イヤだけど、やる。

しょ~~~~がないな~~~~
やって「あげる」
という腰の上げ方する時もあります。笑

やりながら、
あ~~~~~私って、大人♡
って、自画自賛して誉めます。笑

イヤなんだけど、やってあげてる私、に酔う。笑

そして、やり終えたら、また
あ~~~~~私って、大人♡
です。笑

うまいこと、気持ちの上でのご褒美をあげるんです☆
(実際に何かご褒美用意するのもいいと思いますが、ご褒美のためだけにやると、ちょっとズレちゃうかも)
絶賛!!ってくらい誉めて育てる♪


イヤなことでもね、体動かしてやってしまうと。
無意識に成功体験となり、学習しますので。

やり慣れてきます☆
そんなに苦じゃなくなって来たりしてね。

うまいこと、自分を調子に乗せて、淡々とこなす習慣がついてしまえばあとはラクですね☆

イヤなことでも、やってあげられちゃう自分に、こっそり酔う♡
(やってあげる、とあえて思うのがポイント)


自分の気持ち、行動に責任を持つっていうと、ちょっとハードル高く感じちゃうかもですが。

実際やってみる時は、できそうなところまで「ハードルを下げる」ことが大切です☆

難しいからやらない、じゃなくて。
できそうなところから、やる☆


何もしないと、何も変わらないから( ̄▽+ ̄*)

レッツチャレンジ、です♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ