モヤモヤの正体☆ モヤモヤするのは誰のせい? | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

モヤモヤの正体☆ モヤモヤするのは誰のせい?

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆




何か、事件が起きた時に。

あ、ここでいう事件とは、「感情が動く出来事」という意味合いで、ニュースになるようなおおごとではなく、日常の些細な場面において、です☆

誰かや何かに対して、モヤモヤする。

そんな時、どうしますか?


モヤモヤするのは。
納得がいっていないとか、あまり心地良くない状態だと思うんですね☆

そのままでいるのは心地悪いから。
無意識に、どうにか対処をすると思うんです。

そのモヤモヤを、
内側に向けるか、
外側に向けるか、
の、大きくふたつに分かれるかと☆


内側に向ける場合。

その多くは、モヤモヤに
蓋をする
という形での終結に向かいます。

しばらくすると、モヤモヤがおさまったように感じるかもしれませんが。
それは、
臭いものに蓋をして、とりあえずにおわなくなっている
という状態です☆

蓋をしているだけなので、何かの拍子に飛び出してきますし、発酵してものすごい異臭を放ちだしたりします(〃∇〃)


そして、外側に向ける場合。

人にぶつける もしくは、
人に聴いてもらう
という形で、吐き出してある程度スッキリするように感じるかもしれませんが。

そのモヤモヤは形を変えて、返ってくることが多いです(;´▽`A``

人に感情をぶつけると、ぶつけられますし。
人にモヤモヤを解消してもらえば、人のモヤモヤに付き合うことになります。


内側に向けても、外側に向けても、
結局、モヤモヤから逃れられてない
んですよね(〃∇〃)


それは、なぜか??

モヤモヤを、モヤモヤのままにしているからです。

モヤモヤ、って、そもそも。
本音や本当の気持ちをオブラートに包んでごまかしてる、中途半端な状態
なんですね。

そのモヤモヤはね。
他の誰でもない、あなたからの、あなた自身へのメッセージなんです☆

あなたがあなたの話(本音)を親身に聴いてあげないと。
モヤモヤはモヤモヤのままで、その正体を現してくれません。


モヤモヤの正体は。

イヤなものはイヤ
だとか、
嫌い!!
だとか。

本当は、すごくシンプルです☆

シンプルなものを、なんでわざわざオブラートに包んで、取扱いがよくわからないモヤモヤにしてしまうのか?

そこには、必ずなんらかの理由があります。

たとえば、
人を嫌ってはいけない
とか、
波風を立てるべきではない
とか。

もっともらしく聞こえる理由かもしれません☆

相手の気持ちを一生懸命考え、理解しようとしてみたり。


それが、いけないことだとか間違っているわけではないのではないですが。
ハッキリ言っちゃうとですね( ̄▽+ ̄*)

嫌われたくない
とか、
大人の対応をしたい
とか。

それって、どんなに取り繕っても、
どっちみち、自分都合の解決策
なんです☆

「人の為」と書いて、「偽り」ですしね( ̄▽+ ̄*)

元をただせば。
本音としては、自分本位な気持ちや考えなんだけど。

それをどうにか正当化しようと、下手にこねくり回しちゃうんですね☆


正当化するのは、自己主張をすることに罪悪感があるから、なんですが。
(ここは根が深いのであります)

そもそも、イヤ!とか嫌い!って、理屈じゃないし、本能的な危険回避の能力だったりしますから。
正当化するもなにも、自分にとっては最初から正当なんです☆

イヤだ。(マル)
嫌い。(マル)

正直な気持ちとして、それでいいじゃないですか( ̄▽+ ̄*)


シンプルに受け入れると。
そこからとる行動も、シンプルになります☆

また、モヤモヤに変えて引っ張らないので、それ以上おおごとにならなかったりね☆


イヤでいい。
嫌いでいい。

いいっていうのは。
それをそのまま表現し、人にぶつけましょうと言っているのではないんです☆
(それは、正当化した発想です)

自分の中では、本音や本当の気持ちを尊重し、変に複雑にしないでシンプルに扱いましょう♪
否定するから、こねくり回して正当化して、複雑になってモヤモヤするんだよ♪
というお話☆

シンプルなものをこねくり回して、モヤモヤをつくりだしているのは。
他の誰でもない、あなた自身なのですよ~~( ̄▽+ ̄*)


ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ