続♪強がりさんなアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

続♪強がりさんなアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆


私の出没情報☆

----------

●ゆかいな仲間たちとの「定例お茶会」のブログです~♪

>>実は、お茶会は楽しいプロジェクトの始まりです! 知りたい方は会場でお話します(笑)

●「好きなことで趣味のように起業する♪」をテーマとしたコミュニティを作りました♪

>>ただ今、「起業のようちえん」プロジェクト進行中☆

----------


ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


先日、この方と福岡ブロガーサークルのみんなでお会いして 、潜在意識の中のブロック解除(ものの数秒です!!)ってヤツをしていただいたんですね☆


私、心理カウンセリングにスピリチュアルセッションにヒーリングに、わりといろんなものを受けて自分磨きをしてきましたので。

後で、どんなふうに効いてくるのかは、わかるんですね^^


ブロック解除って、要するに自分の中で「今までギュって踏んでだブレーキを、ふまなくなる」ってことなので。。。

いろんなところに効果は出てくるんですよね~~~♪


自分自身の「これから」が、楽しみでワクワクですぅ( ´艸`)



さて。

いろいろと、書きたいことがてんこ盛りなんですけどぉ。。。

(やっぱり、必要なときだけ、手が何本か生えてこないかな~~~泣)


昨日のこちらの記事「強がりさんなアナタへ☆ 」に、続きのリクエストコメントいただいたので♪

書きますね!!

ありがとうございます~~~!!

(コメントへのお返事、ガッツリしたいので、しばしお待ちをぅぅ。。。泣)



「甘える」ことは大切だと知り、研究して実践し(真剣です!笑)、いろんなことがうまくいくようになった私☆


前にも「甘えるのが苦手なアナタへ☆ 」っていう記事で書いたことがあるのですけど、大事なことなので、もう一度おさらい!!



「適度に甘える」ことって、人間関係の潤滑油なんです☆


甘えることが上手にできると、人間関係がうまくいきます。


人は、「誰かと仲良くしたい」「誰かの役に立ちたい」ものですから。

甘えるほうも、甘えられるほうも、happyになるからです^^



仕事の悩みも、恋の悩みも、「自分と誰かの関係」で悩んでいることがほとんどなのですね☆


だから、上手に甘えられる→お互いhappyで、うまくいくようになるのは当たり前なのです♪



ちなみに、自分と自分自身との関係が良好かどうか(自分がスキか、大事かどうか)も、人との関係に大きな影響を及ぼしますので。。。


自分自身のことがキライ(大事じゃない)だと、人に迷惑をかけちゃいけないから自分でなんとかしなきゃ!って思いすぎたり、逆に自分のことを過剰に人にゆだねたりしがちなので。

極端に「甘えない!」ってなったり、逆に「依存する」とか「甘やかす」になって、バランスがとっても悪くなっちゃうので、人との関係がうまくいかないんですね^^;



じゃ、具体的に、私の日常の中でどんなことがうまくいきはじめたのか?


うぅ。。

いっぱいありすぎてぇ(;´▽`A``


何からしゃべろうかしら(爆)



たとえば。


お仕事って、「自分ひとりで完結する」ってこと、ほぼないと思うのですよ☆

会社員だろうと自営業だろうと、お客さんや取引先、同僚っていう「人」と必ずかかわるでしょ。


私、ひとりで仕事を抱え込んですぐいっぱいいっぱいになるタイプだったんですね^^;

(今は、楽しすぎてやりすぎて、たまにいっぱいいっぱいになりますが。爆)


でも、適度に甘えることを覚えたら。。。


同僚や上司には「手伝ってぇ~~T_T」「教えてください~~」って素直に言えるようになって、してほしいことがしてもらえるようになり。

自分がしてもらったことは返したくなるから、自然と自分からも「手伝おうか?」って声をかけられるようになったり。


取引先には、「こうしてください!」というんじゃなくて(甘えるのが苦手だから、自分の中で無理矢理口に出すので、命令になるんですね^^;)、「お願いできませんか~~?」って相手を尊重してやわらかく伝えることができるようになったり。


甘えるのに大事なのは「バランス」ですから。

お客様に対しては、甘えるというよりも、言うべきことは言う、合わせるところは合わせる、と、メリハリをつけられるようになったんですね^^

(言いたいことが言い合えるって、すごい信頼関係なのですよね^^)



お仕事って、チームワークが必要だったりするでしょ☆

自営業だって、お客様や取引先との関係はとっても大事です☆

人との間の距離が、もともとは離れすぎ(甘えない!って徹底してる感じね^^;)だったのが。。。


近すぎず、遠すぎず。

でも、近いときは近く、遠いときは遠く。

ときにはなれなれしく(笑)、ときにはビシっと。


そんなふうに柔軟になったのだと思います^^


そうすることによって、ストレスが減り、コミュニケーションが円滑になり、人と過ごすのが楽しくなりました♪



・・・って、カンタンに言ってますけどね。


そんなにカンタンにできるようになったワケではないのですよ^^;


それなりに、失敗したり、痛い目にあいながら、がんばりました☆

そして、今があります^^



恋愛(男女関係)についても、お話しようと思ったのですけど、長くなったので今日はここまで~~☆

(もったいぶって、おあずけ。笑。書くの忘れてたら、教えてくださいね^^)


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ