「甘える」のが苦手なアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「甘える」のが苦手なアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆


私の出没情報☆

----------

●ゆかいな仲間たちとの「定例お茶会」のブログです~♪

>>実は、お茶会は楽しいプロジェクトの始まりです! 知りたい方は会場でお話します(笑)

●「好きなことで趣味のように起業する♪」をテーマとしたコミュニティを作りました♪

>>ただ今、「起業のようちえん」プロジェクト進行中☆

----------


ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


それでゎ、先日のリアルポジティブくらぶ座談会へ、残念ながら参加できなかったアナタへ。

ご参加いただいた皆さまが書いてくださったアンケートの中から、ちょっとずつおすそ分けしていきたいと思います~~☆


毎日必ずこのブログを数回見てくださっているそうで。

「私の元気の源です!」と言ってくださる。

ステキな方からいただいた感想です↓



●今日、心に残ったのは、どんなお話でしたか??

----------

相手を動かし、自分と相手の両方が喜びを得られるような行動・言葉かけについて。

何か頼むことは、相手の負担、迷惑になると思っていたので、思い込みに気づきました!

相手が喜んでくれるなら、何かお願いすることも今後やってみようと思います。

そして、「ありがとう」と素直に伝えたいです。

----------


ステキなご感想を、ホントにありがとうございます!!


座談会の中で、「適度に甘えることは、相手を幸せにすることでもあるんですよ♪」ってお話になったんですね☆


ちなみに、このブログでも、この記事の中でちらっと書いたことがありますね☆

職場で「具合が悪い」と言うことは、甘えでしょうか??


よかれと思って「甘えない!」という姿勢を貫くことで、周りの人に寂しい思いをさせてしまうことがある、と。


もちろん、だからといってベッタリ甘えてしまうと、それはそれで自分の首をしめてしまうことになると、私は思うのですけどね♪


「する」「しない」という白か黒かではなくて。

「バランス」「加減」の度合いの問題。



適度に甘えることが相手を幸せにするのは。。。


相手の、「人の役に立ちたい」という欲求を満たし、相手の中に「自分は人の役に立つ人間だ」という自己肯定感を増やすお手伝いをする、ということだからです☆


また、いいことすればいいことが返ってくるワケですから☆

(これは因果の法則、カルマの法則、引き寄せの法則、ですね♪)


相手が「喜んで、いいことをする」ということを、「受け取る」という役割でお手伝いをするのですね☆


与えることと受け取ることはセットでしか成り立ちませんから。

大切な役割なのです☆



しかしながら、難しいのは「ほどほど」ってヤツでしてね(;^_^A


どうやってバランスをとったらいいのか。。。


細かいことは「ケースバイケース」としか言いようがないのですけれど。

(・・・ぁ、身もフタもないですか。汗)



私が思うに。

「適度に」甘えるためのバランスというのは。。。


「自分で自分を満たすこと」と「人から受け取ること」、この両方のバランスなのだと思います☆


どっちかだけじゃ、偏ってるからおかしなことになってきちゃうのですね。

人はひとりでは生きていけないし、依存しすぎても結局は窮屈なだけなので。




何を隠そう、甘えることが大の苦手で、やり方もさっぱりわからなかったのは私です(爆)


でも、甘えることの大切さを知り、実践していくうちに、周りの人との関係がとっても居心地いいものに変わっていきました☆


上手に甘えることができると、仕事も恋愛も、いろんなことがうまくいくようになります☆


どんな悩みも、結局は「人間関係」というものにつながっていたりしますので。

与え合える、喜び合える関係を、誰とでも上手に築くことができるようになれば、うまくいくのは当たり前なのですね♪




甘えるのが苦手なアナタ。

「頼らない、甘えない、迷惑をかけない」ことだけが、人間関係をうまくいかせる方法ではありません☆


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~~☆


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ