自分のことがわからないアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

自分のことがわからないアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆


私の出没情報☆

----------

●ゆかいな仲間たちとの「定例お茶会」のブログです~♪

>>実は、お茶会は楽しいプロジェクトの始まりです! 知りたい方は会場でお話します(笑)

●「好きなことで趣味のように起業する♪」をテーマとしたコミュニティを作りました♪

>>ただ今、「起業のようちえん」プロジェクト進行中☆

----------


ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********



以前、ブログに来てくださる方の「検索ワード」でよく見かけるものを取り上げて書いたことがあるのですが。。。


今日も、ちょっとよく見かける検索ワードについて書いてみます~~☆

(ちなみに、以前書いたのは、「人生 めんどくさい 」というキーワードでした。。。)



今日のキーワードは、「好きなこと 見つけ方」です☆


このキーワードで、探し当てていただいている記事はこちらなのですが↓

「好きな仕事」の探し方☆


コレは「仕事」について書いたのですけれど。


今回は、もっと大枠で「私、いったい何がしたいんだろう??」「自分のことが知りたい!」というアナタへのお手紙でございます☆



自分のことって、意外とわからないものですよね(><;)


自分が「どうしたいのか」を知りたいとき。

とっても大切なポイントがあります!!


それは。。。


自分のことについて、「考える」のではなく、「感じる」こと♪


何を感じるのかというと。。。


「楽しさ」「心地よさ」です☆


普段、「心地悪さ」「不快感」には敏感だったりするかもしれませんよね。


でも、

「心地悪くない」「不快じゃない」

っていうのと、

「楽しい」「心地いい」

っていうのは、感覚として別物なの、なんとなくわかりますか???


前者は、プラスマイナスゼロな感じですけど。

後者は、感じると元気が出ますから♪



「自分がどうしたいか」って「欲求」ですから、「何を手に入れて、心地よく、楽しくなりたいか」ってことなんですよね☆


欲求は、理屈ではありませんので、考えてもわからないのです(;´▽`A``

感じ取らないと。

(脳のつくりからしても、管轄がまったく別なのです)


自分がどうしたいかわからないとき、真っ先にすべきなのは、「考え抜くこと」じゃなくて。


「楽しい♪」「心地いい♪」という感覚を磨くことなんです☆

(いろんなストレス抱えて生活してると、鈍りがちなので。。。)


感覚が鈍った状態で、自分の欲求についてただ「考える」ということは。

実は、物差しや量りっていう道具がないのに、なにかを「正確に」はかろうとするとか、地図も手がかりもないのに、目的地にたどり着こうとするみたいに、無謀な試みだったりします(;´▽`A``


そして、「わからない~~(T▽T;)」という新たなストレスを抱え込んでしまうのですね。。。

(うぅ。ツライT_T)



楽しい、心地いいという感覚を取り戻す方法は、ちょっとカンタンに語れないので、こちらでお手伝いするか 、気が向いたらまた別の機会にお伝えするとして。。。

(気が向かないこともありますので~。。。知りたい人は、リクエストしてくださいね^ ^)



自分の欲求を感じ取るといっても、じ~~~~~っと待ってれば感じられるものではなく。


感性を磨いたら、今度は適度に刺激してあげたほうがよいですね(^▽^;)


質問するんですね、自分に。

それも、上手に☆


「質問力」って、「どうすれば、答えが得られるか」ということを踏まえて質問できるってことですから。。。

ただ答えを出すことよりも、奥が深いし、とっても重宝するテクニックだと思います☆


私も以前は、楽しむ感性がすっかり鈍っていたし、質問力というよりも自分を問い詰めて消耗させていましたね。。。


でも、「感じるチカラ」というのは、もともと持ってるものですから取り戻せますし。

「考える」ことと「感じる」ことを使い分けられるようになることが、自分を知り生かす方法だと、今は実感しています☆


自分のことがわからないとき。

自分自身の欲求を「感じ取る」感覚が鈍ってしまっているのかもしれません。


そんなときは、ブルース・リーです(笑)

「Don't Think! Feel!(考えるな!感じろ!)」


・・・ぁ、ちなみに、ブルース・リーにはくわしくありません(爆)


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪


ブログもくじ☆ ホームページ☆ ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ