「好きな仕事」の探し方☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「好きな仕事」の探し方☆

おはようございます♪


実は今日、お誕生日なんですぅ~~♪

なんだか、意味もなくワクワクします( ´艸`)




そうそう、先日こちらの記事 にいただいたご質問に

お答えしますね♪


いただいたご質問は、コチラです☆


↓↓↓


好きな事を仕事にして…


好きな事が適性とは限らないと思うんですが、

そういう時はどんな風にして探すのですか?


↑↑↑


ご質問、ありがとうございます!!


「好きな事が適性とは限らない」

おっしゃるとおりですね♪


ちなみに、今からお伝えすることは、

私(ゆに)はこう考えています、というものなので、

そのつもりで聴いてくださいね♪


また、もしもご質問の意図を私が違うように解釈して

いるようでしたら、教えてくださいませ~~☆



以前読んだ、江原啓之さんの本に、

「天職と適職は違う」

と書いてありました☆


天職とは、魂が喜ぶ(ワクワクする)仕事。

適職とは、ワクワクするわけではないけど、

自分が持っている能力で、人の役に立つ仕事。


また、天職は収入に結びつくとは限らない。

適職は、収入に直結する。


・・・だそうです☆


私がこちらの記事 に書いた「好きな仕事」というのは、

この天職のほうのイメージなんですね♪


つまり、「適しているかどうか」ではなく、

「好きかどうか」「楽しいかどうか」なわけです(*^▽^*)



また、ご質問では、

「どうやって探すのですか?」

とおっしゃっているので、「好きなことを仕事にする」というのを

「(すでにある)職業につく」「就職する」という意味で

イメージしていらっしゃるのかな?と思いました☆


私がお伝えしている「好きなことを仕事にする」

というのはですね、好きなことを「自分で仕事にする」

という意味なんです☆



すでにある職業や職種というのは、それを提供してくれる人

(雇用主さんですね)の期待に応えることが

収入を得る条件になりますよね☆


自分以外の人がつくった「職」というのは、

つくった人の期待に応えるための仕事、ですし、

それを前提としてするのが就職です。


就職するって、「雇用契約を結ぶこと」なわけですからね。


でも、自分が好きなことをすることが、期待に応えることと

イコールになることはすご~~く少なかったりしますよね。



だから、用意された職に就くんじゃなく、

「自分で仕事にする」んです☆




じゃ、「好きなことを、自分で仕事にする」というのは、

どういうことか?


仕事にするっていうと、収入を得る手段にする、

っていう意味もありますよね☆


さっき、「好きな仕事は天職のほう」と言いました。

そして、「天職は収入に結びつくとは限らない」とも。


天職=ワクワクすることを、ただやるだけでは、

収入に結びつくのは確かに難しいですね☆


そもそも「仕事をして、収入を得る」って、

「人の役に立つことをして、その対価として報酬をいただく」

ことですよね。


ですから、自分の好きなことが、どうすれば人の役に立って、

「お金を払ってでもしてほしいこと」になるのか、

そして、それをどんなふうに提供して、どうやって

対価をいただくのか、その仕組みを考えるわけです。


これが、「好きなことを仕事にする」ということです☆



やってて楽しい好きなことって、日常生活の中に

たくさんありますよね?


まずはその中から、

「つい没頭してしまうようなこと」

「頼まれてもやめたくないこと」

を選んで仕事にするんです☆


「探す」んじゃなくて「選ぶ」です☆


もしも、やってみないと楽しいか好きかわからないことが

あるなら、確かめるためにやってみる、ということは

必要かもしれません♪


それも、「探す」ではなく「確かめる」です☆



結局のところ、好きなことを仕事にするために、

「どうやって探すんですか?」というご質問ですが、

「特別探す必要はありません」という回答になりますね(^▽^;)




ちなみに、

「つい没頭してしまうようなこと」

「頼まれてもやめたくないこと」

がピンと来ない、というアナタ☆


それについては別の記事に書きたいと思います♪




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと

表現してますけど、メルマガでは、

カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、

配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com



mixiでは、より「素」な日記を書いてます☆

ぜひマイミクさんになってくださいね~~♪

→ コチラ から

ちなみに、チョット名前が違います。。。

mixiのニックネームは、「ゆにこ」です☆



私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583.html



HPのコラムをUPしたので、それについて

このブログで力説しましたら。。。

→ こんな力説☆
アクセス数のケタが違いました(゜д゜)

ありがとうございます☆

HPはコチラから → コチラ