こんばんは。


り起業MOMOです音譜



今日は、彩塾生でもあり、友人でもある 医師まささんからのご縁で、


ホリスティック・ケア・スタジオ青山様でセミナーを行いました。



気功や整体やアロマなど、心と身体の健康について学び、


生徒さんにお伝えしている先生方のためのブログ集客セミナーです。



入口には、「MOMOさんセミナー」と書かれていて、ほのぼのほのぼの



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


教室に入った瞬間から、気がいいのがわかりました。


雰囲気というか、来て下さっている方が皆さん、素晴らしいんです。



セミナーが始まって、皆さん、とっても真面目にメモを取ったり、


うなづいたり、和気あいあいと進めることができた2時間でした。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



ブログで集客するためには、小手先のテクニックやツール、


アクセスアップノウハウなどよりも、


まずは、良質なコンテンツを発信しているか?というところから入り、


プロフィールを魅力的にしよう(ストーリー性を持たせて!)、


相手が興味を持てるタイトルを付けよう(ブログも、記事も!)、


自分にわかりやすいニックネームを付けよう(差別化が大事!)、


そして何よりも、ブログには人間性が出ます。


自分の人間力を高め、情報発信力、コミュニケーション力を


高めれば、自然とファンはつきますよーというお話をさせていただきました。




インターネットを使うと、なんだか「特別な集客ツール」だと


構えてしまいがちですけど、リアルもネットも、


結局は、「人」です。



既に、皆さん、先生をされていて、専門知識やスキルなど


自分にしか教えられない何かをお持ちですし、


社会の役に立ちたいという気持ちやそれぞれのミッションを


お持ちなので、それをそのまま表現できればOKです。



その土台があって初めて、アクセスアップのノウハウが生きてきます。



あとは、サービス内容やメニュー、料金、アクセス、お申し込みなど


ちゃんと導線を作ってあげれば、必要な人はちゃんとやってきます^^



皆さん、ブログ楽しんでみて下さいねー



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

お世話になった皆さま。前列左から


ホリスティック・ケア・スタジオ青山 チーフプロデューサー岸裏 典子さん


今回ご縁をつないでくれた外科医の佐野 正行さん


MOMO


NPO法人 心とからだの研究会 理事長の 外山 美恵子さん


ホリスティック・ケア・スタジオ青山 代表の 奥野 浩史さん



特に、今回呼んでくださった外山さんがとてもステキな女性で


お話できてとてもうれしかったです。


ご本もいただき、ありがとうございます。読ませていただきますね!

毎日の気功シンプルレッスン―心もからだも美しく!朝・昼・晩の最新気功健康法 (DVD‐BOOK.../外山 美恵子
¥1,680
Amazon.co.jp

そして、たくさん質問もしてくださり、熱心にきいてくださった皆様です。



代替医療療術師の 日向時 みどりさん


きになる気・まゆネットの 林 麻由子さん


スマイルネットM&Kの 平林 誠さん


気功研究会モアレの 板橋 恵子さん


スペースわかなの 相口 佳奈子さん


ピラティスインストラクターの 内山 尚子さん


ホリスティック美人塾 の 矢野 美智子さん


気ごころ 療術院 の 井上 博子さん


ナースアロマさち の 定形 幸恵さん


強くなる気功 の高橋 拡さん




皆さん、素晴らしい才能や知識をお持ちで、さらにさらに


素晴らしい人間性も兼ね備えている方ばかり。



私もちょっぴり気功に興味が湧きました。


いただいた本とDVDで、勉強してみたいと思います。




ご縁をつないでくれたまささん、どうもありがとう!



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


懇親会のケーキも美味しかったです。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ご馳走さまでした~^^




ホリスティック・ケア・スタジオ青山の皆さま、


楽しい時間をありがとうございました。


ブログやインターネットでの集客でわからないことや


誰かに聞きたいなと思ったときに、

ぜひMOMOのことを思い出して下さいね~~^^