緊張する場面でも落ち着いていられる人、不安材料が沢山ありながらどこか気楽に見える人、朝起きた時に不安に襲われる人、朝スッキリ起きてすぐ働ける人。
その違いは何でしょう。

タイトルで気づかれていると思いますが、呼吸が安定してるかどうかということがとても大きいのです。

目が覚めて不安感がある時は、多分寝ている時の呼吸に問題があったのだと思います。

気功をしている時はいいけれど、職場にいるとどんどん緊張してきて体調が悪くなり、深呼吸したり身体を伸ばしても改善しない、という人がいました。

試しに歩行禅をやってみたところ、ちゃんと息を吸えていない!ということに気づいたそうです。

歩行禅のことは以前にも書きました。冷え性の人が全身温かくなったとか心が落ち着いて集中して瞑想ができるようになったとか。
パワーヨガをやっていた方がすごい冷え性で、と言って気功のレッスンに体験にいらした時も歩行禅をやってみたのですが、その方は早く終わらないかなあ思いながらやっていたそうで、何の変化もなかったということでした。
早く終わらないかと思っている時点で呼吸に意識を向けていないことがわかりますが、やった気がしないものは受けつけないという人もいます。
逆に、膝の痛い人が、歩行禅をしながら歩くと呼吸に集中するので膝の痛みを忘れている、という感想もありました。

とにかく自分の今の呼吸状態を知るのに歩行禅は千差万別いろんなことが意識にのぼることが分かりました!

今度の水曜日26日は新月で、月が隠れ最も内面に集中しやすい夜、清澄庭園涼亭で恒例のお月見気功を行います。
歩行禅もやりますので、まず自分の呼吸を知って今後の参考にしていただけたら嬉しいです✨
初めての方でも無理なく参加できます。

日時:4/26(水) 18:30〜20:00
場所:清澄庭園涼亭
参加費:2,500円
持ち物:あれば五本指ソックス・動きやすい服・ヨガマット(ない場合ご相談ください)
主催:春風明月ラボ 
お申込み:このブログ・FB
メール  kikokyu123@gmail.com      
{D1884AFE-B2AD-49C2-841E-E770E28EA0CB}


AD
投稿写真

投稿写真

身体によくて美味しいものを探す楽しみ

信州人なので漬け物は大好き。
でも東京に来てから全然漬け物食べていません。
だってスーパーで売られている漬け物は添加物すごい入っています。
妙な旨みが口に残って美味しくないんです。
野沢菜も大好きなのにあの葉の青々とした不自然さ。
本来発酵保存食なのに残念です。

でもこれ見つけました🙆
梅とシソと塩しか入ってない徳島産。
きゅうりと和えたり、大根の千切りに鰹節とこれをきゅっと出して混ぜたら相当美味しい。夏場の必需品になりそうです。
あなたここにいたのね〜と探しあてた悦び✨
身体によくて美味しいもの、選びたいですね。
銀座の交通会館のアンテナショップにありました。

26日は18:30から清澄庭園で恒例お月見気#
功です。
梅チューブ欲しい方この日にお会いできたら定価でお渡ししますのでご連絡くださいね。
暖かい季節に移行して身体は伸び伸びとしたがっています。
初めてでも気負いなく参加できます🤗

#お月見気功 #清澄庭園 #漬け物


AD
峨眉虎歩功は、外観は足腰を使い下半身の功夫の習得を目的としており、内面では肝腎を強健にする目的としている功法です。

足腰が弱い人は、片足を上げたり、そのまま腰を沈めたりするので習得するまでに少し時間がかかりますが、できるようになれば大変充実感があります(^-^)

虎歩功を体感した男性の感想を紹介します。

🌸今週は名古屋、大阪、関西空港と出張が多く足腰が移動でだるくなっていましたが、虎歩功が上手にできるようになれば、かなり期待が持てそうな気がしました。🌸
仕事で疲れたりだるくなったりするからこそ虎歩功が効く!

その他、肝腎の働きの低下による頭痛、めまい、不眠、目のかすみ、耳鳴り、月経不順、高血圧など様々な症状や老化による体力の低下の改善に効果があります。
春の眠気や頭がぼんやりする時もさっぱりします🤗

まさに肝腎要に峨眉虎歩功です♫

⭐️4/26(水曜日)18:30〜20:00清澄庭園でお月見気功@春風明月ラボ

⭐️火水木土レッスンを行っています。
{FBC61C2B-EF25-4CF3-90DD-B64371B23F49}







AD