こんにちは!山口 朋子(MOMO)です。


"かたつむり式起業法"で、主婦の起業を応援していますメラメラ


「 かたつむり式起業法 」とは、


かんたんたのしくつづけられむりなくリスクなく」できる


がんばらない起業法。←がんばらない、がポイント!



今後のセミナー開催情報は、公式サイトをご覧ください↑



彩塾  山口朋子ホームスタディ教材
 彩塾4/1~13期生募集中!   自宅で気軽に学べるDVD教材



かたつむり主婦起業 無料小冊子お申し込み

期間限定!小冊子配布中 ↑


テーマ:

こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 

 

名著「7つの習慣」でも、主体性が大切と

書かれていますが、主体性とは何でしょうか?

 

何か出来事があって、自分で「判断」「選択」を

することの重要性は、誰でもわかりますよね。

 

でも、気づいたら、いつも同じような行動

していることってありませんか?

 

・やらないといけないことが分かっているのに、

つい後回しにしてしまうとか、

 

・観た映画や本の感想を相手に伝えたいのに、

「すごかったの!とにかく見てみて!」としか言えなかったり、

 

・仕事を楽しもうと思っても、

ルーチン作業にどうしてもやる気が湧いてこなかったり・・・

 

することはないでしょうか?

 

気づいたら、同じような行動をいつもしてしまっている!

それこそが、その人特有の「脳のクセ」なんです。

 

 

私は、2014年に思考特性を調べるためにハーマンモデルの

脳診断を受けて、自分の脳のクセを知りました。

 

 

(脳診断の結果を手に、山岸さんのコンサルを受けるMOMO)

 

 

こちらは、診断書の一部ですが、私の思考特性

並列処理が得意で、共感力があり、ひらめきタイプで、

逆に、ルーチンワークがとても苦手、という結果が出たのです。

 

 

私は、右脳優位型で、楽しいことを優先する志向があります。

 

物事を直感的に捉え、人間関係を重視しながら
物事を進められる
人だそうです。(診断書より)

 

豊かな想像力で新しいアイデアを生み出し、(その通り!)

戦略を立てることを得意とし、(なんでわかるの?!)

前向きに可能性を追求する未来志向で(ハイ、そうです)

何事も楽しみながら、創意工夫を凝らします。

(診断書より)

 

その反面、規律を重視した管理体制においては

意欲を失ってしまうこともあります。(会社員つらかった!)

 

高いコミュニケーション能力を発揮し、

全体をまとめることも得意です。(私のことを見てるのか?!)

 

しかし、感情や感覚、フィーリングを重視するあまり、

合理的に解決することを苦手と感じ、

判断力に欠ける面もあります。(診断書より)

 

 

えええ〜なんでわかるの〜?

というほどぴったりの診断でした(笑)

 

 

自分のこの「脳のクセ」を知ることで、

得意なことをさらに活かしたり

苦手なことは人に頼んだり、

新しいことをやるかどうかの判断がとてもラクになりました。

 

自分の向き・不向きもわかるので、

起業を考えている方は全員、この脳診断を受けてほしい!

と思ったほどです。

 

 

脳診断では、向いている仕事もわかりますし、

(私は、営業職、広報、インストラクター、

コンテンツ企画、コンサルタントなどが向いているそう)

 

得意なタスクも分かります。

(私は、アイデア出し、プレゼンが得意タスク。

一方、ファイリングやルーチン作業は不得意タスク)

 

ワークスタイルでは、チームでも個人でも活動でき、

大きな組織とベンチャーでは、ベンチャー向き

計算精度は重視せず、フィーリングを重視するそう。

 

また、何かを学んだり覚えたりする時の効果的なやり方も、

脳診断ではわかります。

(私は、五感を使って耳や体感覚を使うといいみたい。音読とか)

 

 

脳診断ってすごいでしょ?!

 

この脳診断は、元コヴィー・ジャパンに在籍、

7つの習慣を子供に教える会社の役員もされた過去を持ち、

現在は、企業の顧問やコンサルをされている山岸洋一氏に

やっていただきました。

 

山岸さんとは、夫婦共に懇意にしていただいており、

この脳診断に合わせた働き方やビジネスの進め方なども

アドバイスいただくことも多いです。

 

彩塾や起業支援センターなどで多くの方を見ていて、

「自分の強みを知らない」方が多過ぎる!

まずは、自分のことを知ってもらいたい、と感じることが多く、

山岸さんに、彩塾向けに、脳診断セミナーを

やってもらえないかお願いしてみました。

 

山岸さんは、企業向けにこのセミナーをする場合、

1人5万円ほどの参加費をいただいているそうです。

 

5万円でも、自分の脳のクセを知って活かせれば、

安い買い物だと私は思いますが、でも起業前や

起業したての方には大きな出費ですよね。

 

そこで、破格の価格で脳診断&セミナーを

していただけないか交渉してみました。

 

お忙しい山岸さんのスケジュールを押さえ、なんとか

6月18日にセミナーを企画することができました!

 

この価格で受講できるのは、15名限定です。

またこの機会を逃したら、次はありません。

(あったとしても同じ内容で5万円の参加費となります)

 

私は、ビジネスでも人間関係でも、

「相手想い」(相手のニーズを満たすこと)が大事と

伝えていますが、それは、自分と相手の違いを知ること

から始まります。

 

自分の思考特性が、論理優先なのか、共感優先なのか、

ひらめきが得意なのかルーチンが得意なのか把握し、

その特性の活かし方を知れば、この先の人生が

生きやすくなること間違いなしです^^

 

 

 

 

「脳のクセを知り、可能性を引き出そう!」セミナー

 

対象:受講をおすすめしたい人

 

・自分の才能を活かす方法を知りたい人

・もっとクリエイティブになりたい人

・「できる人」になりたい人

・モチベーションをコントロールしたい人

・目標達成力を高めたい人

・苦手な人とのコミュニケーションを円滑にしたい人

・憧れの人ともっと親密になりたい人

・人と本当のWIN-WINの関係を築きたい人

 

セミナー内容:

脳機能診断をベースにした簡単な診断方法で

自分の脳のクセを理解して、潜在的な脳力を引き出します。

同時に、脳のクセを対人関係に応用して

コミュニケーションの質をあげる方法を説明します。

 

講師:山岸洋一 

 

(プロフィール:千葉大学教育学部卒業後、大手 IT 企業にて SE として金融機関の システム構築に従事。パソコン事業部門に異動し技術読本の執筆や 最新技術を紹介するセミナーの講師を担当。その後「7 つの習慣」で 有名なフランクリン・コヴィー社の日本法人に移籍。トップセールスとして 20 四半期連続目標達成の記録を樹立。子供に「7 つの習慣」を 教えるエデュケーションビジネスを立ち上げ事業を統括。関連会社の役員を歴任。この間 コヴィー博士から直接教えを受ける。米国本社 CEO 表彰 5 年連続受賞。現在は独立し組織、 個人向けの顧問、コンサルティングを行っている。)

 

 

日時:6月18日(日)13:30〜16:45

   開場 13:15〜

 

開催場所:あうるすぽっと会議室B

「東京メトロ 有楽町線 東池袋駅」6・7出口より直結

「JR池袋駅」(東口)より徒歩10分

http://www.owlspot.jp/access/

 

参加費:通常50,000円のところ、今回に限り 10,000円

    事前振り込みのみ

 

定員:15名

 

主催:彩塾 山口朋子

 

お申し込み:募集開始して半日で満席になりました。

ありがとうございます。

 

キャンセル待ちは、このブログの右のお問い合わせフォームから
「6/18セミナーキャンセル待ち希望」として、

お名前・メールアドレスを明記の上、ご連絡ください。

キャンセルが出た場合、優先的にご案内いたします。

 

 

*彩塾生の方は、特典がありますので、ブログからではなく、

 彩塾SNSのイベントからお申し込みください。

 

*セミナー後、希望者は、講師を交えての懇親会に

 参加することができます。(実費 4,000〜5,000円程度)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


かたつむり主婦起業のMOMOです
 
今日は、友田有紀さん主催のプレシャスサロンに
『右脳と左脳を上手に使い、願いを叶えるセミナー』で
登壇させていただきました!
 
 
サロン定員10名が満席で、熱気あふれる中、
90分のセミナー後、Yukiさんお手製の松花堂弁当を
いただきました。
 

桜の柄のナプキンに、おしぼりにも桜の花。
かやくご飯も桜(梅?)の形で、なんとも春らしいお弁当!
プレシャスサロンは、インテリアやテーブルコーディネート、
お料理などのおもてなしも素晴らしいです。
 
 
写真は、カメラマンの福明美津枝さんに撮影してもらいました。
 
福明さんは、ナチュラルなポートレート撮影を得意にしていて、
もと彩塾生の元気なママさんです。
 
みんなからは、「みっチャン」と呼ばれています(*^o^*)
 
みっチャンのブログ「横浜ナチュラルPHOTO
 
 
プレシャスサロン主催者の友田有紀さんは、彩塾生で、
BUYMAのプロでもあります。
 
海外在住経験も長く、いろんなセンスがあって
私から見てもすごい才能の持ち主。
 
 
今日のウェルカムボードも描いているし、
サロンのお花のアレンジもご自身でされています。
 
 
お部屋中にお花のアレンジがありましたが、
これしか撮影していなかったあせる
 
来月は、いよいよ友田有紀さんのBUYMA講座が
プレシャスサロンで行われます。
 
主婦が無理なく自宅で始められる副業として
大人気のBUYMAについて、有紀さんから学べるチャンス!
 
詳細は、有紀さんのブログをご覧くださいね。
 
好き!を仕事にするオトナ女子講座
 
有紀さん、参加された皆様、楽しいプレシャスな時間を
ありがとうございましたドキドキ
 
 

彩塾13期募集開始!

ただいま無料説明会実施中

彩塾
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
 
私は、好きなことしかやらないので
まずは「遊び」や「趣味」の時間
「仕事」よりも優先させています。
 
まずは、遊びの予定を入れて
残りの隙間に仕事を入れていくのですが、
毎月のように海外に行っている現在、
スケジュールは結構埋まってしまっていますあせる
 
もっとゆったりしたスケジュールにしたい!
 
というわけで、読んでみました!
「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」
樺沢紫苑 著。
 
 
 
 
こちらは、移動の電車の中と、滞在先のホテルで
一気に読んでしまいました。
 
この本の目的は、
「自己成長しながら、人生を楽しむこと」
です。
素晴らしい!
 
まず、脳のゴールデンタイムといわれる朝の時間
有効活用するということ。
 
朝の1時間は、夜の4時間にも匹敵するそう。
 
これは、睡眠によって、脳がリフレッシュしているため。
 
ただし、朝のゴールデンタイムを生かすために
樺沢さんがやっているルーチンがあるそうです。
 
それは、起きたら熱めの温度のシャワーを浴びること。
これは、副交感神経を交感神経にスイッチし、
活動に入る準備体操のようなもの。
 
また、寝る時にはカーテンやブラインドを
開けたままにしておき、朝日が顔に当たるように
しておくと、すっきり起きられると著者は言います。
 
そして目覚めたら、眠くても横になりながら
5分ほど目をしっかり見開いていると、
脳は目覚め、セロトニンの合成が始まるんだそう。
 
私は夜型で、午前中はボーッとしていることが
多いので、まずこれらのルーチンを試してみたいと思います。
 
この本には、睡眠や休息、運動の重要性についても
わかりやすく書かれています。
 
私も集中している時には、寝食を忘れて
作業に没頭してしまう時がありますが、
時間を測って(ストップウォッチが有効!)
やってみようと思いました。
 
運動も、ちょうど今月からバレエを習い始めたのですが、
テニスとバレエをしている時間は、
いい気分転換にもなりますし、
運動は、いいパフォーマンスを生み出すにも
欠かせないということなので、続けてみようと思います。
 
 
また、特筆すべきは、本の読者向けの特典です。
本に挟み込まれているチラシに
ダウンロードURLとQRコードが書かれています。
 
3つの特典が付いているのですが、
その中に「究極のTO DO LIST」が付いています。
 
なんとPDF版とワード版がダウンロードできるので
自分の好きなようにアレンジすることができます。
 
 
私も、TO DO LISTは書きますが、
このリストには、工夫がいっぱい!
早速こちらのリストを明日から使ってみようと思います^^
 
 
最後に、この本の主張で何が素晴らしいかというと、
時間術を実行して、浮いた時間で
「もっと人生を楽しもう!」
と著者が書かれていることです。
 
「遊びのTO DO LIST」をスケジュール帳に書く、
ということを推奨されています。
たとえば、「観たい映画のリストを書いておく」
「行きたい旅行先を書いておく」などですね。
 
私も、映画が大好きですし、生の舞台もよく観に行きます。
時間ができたら行こう、ではなく、
最初から「遊びのTO DO LIST」
を作ろうと思いました。
 
著者の提唱している「ライフスタイルの転換」
「日本人の楽しい生き方」は、私も大賛成です。
 
時間術を学んで、さらに仕事する、のではなく
人生をさらに楽しみ、人としての器を
大きくしていきたいなと思いました^^
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)