こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

神戸在住の友人のInstagramで
こんな気になる情報を見つけました。 https://www.instagram.com/p/CnFBdSpB5Gr/

友人は、「眼診(がんしん)」という
中医学に基づいた、目だけを見て、
身体の不調などを見つける診断を受けたのです。

眼診は、
 

目の輪郭

瞳や白目

毛細血管

瞳の潤い

を見て、

1. 体質
2. 臓器の主に弱い箇所
3. 臓器の主に強い箇所
4. 性格
5. 三因と呼ばれるストレス
6. 摂取した方が良い食べ物
7. 控えた方が良い食べ物
8. 季節に応じた養生方法


などがわかるのです。

目で性格もわかってしまうってすごいですよね?爆  笑

予約制で、1人15分の診察で
いろいろ教えてもらえるということで、
今回の神戸行きを決めてすぐに
こちらの眼診も予約しました。



三ノ宮駅から歩いて3分くらいの
神戸岩茶荘」さん。
普通に台湾茶やスイーツ、薬膳粥なども食べられます。



台湾っぽい賑やかな店内には、
台湾茶や茶器が展示、販売されています。

眼診をしてくださる羅先生(台湾の方ですが、
日本生まれなので、日本語はペラペラ)が
あちこちのテーブルで眼診をしています。

私たちは、12:00から2名で予約していましたが、
前の方の眼診が押しており、少し待ちました。

でも店内には素敵な茶器なども飾られているし、
読むものもたくさんあるので、退屈しません。





テーブルもガラス製で、中にかわいい茶器が
飾られています。



さあ、先生がテーブルにやってきて
まずは、私の目から診てもらいます。

 

先生の指が上下左右に動くので
それを追うように言われ、瞼や目の状態を
先生が1〜2分ほど見ています。

その後、結果を怒涛のようにお話されるので
行かれる際は、音声を録音すると良いかもしれません。

まず、私は、

「珍しいほど、身体が疲れています」
と言われました。

思い当たる節はあります。
今回、旅行中で、多くの人と会ったり、
初めての場所を訪れ、脳も興奮していますし、

繊細さんの私には刺激が多い。

旅行の前日には、180名超のオンラインセミナーも
やっており、その準備でも忙しくしていたので
かなり疲れていました。

基本は健康体で、あまり病気などはしないはずだし、
免疫も高い方ですが、
現在は、かなり疲れていますね
」ということ。

 

更年期障害の症状もあるけど、
脳の下垂体から甲状腺、卵巣からホルモンが
分泌されるのですが、その機能が弱っている
」と。

いちばん大きいのは、後頭部の延髄が弱っていて
今から4〜5年前にものすごく疲れていた時が

あるみたいですね
と言われて鳥肌が立ちました。

私は、その頃、副腎疲労になり、仕事を

ほぼ1年休んで寝たきりでした。


仕事の多忙と度重なる海外出張で、
自律神経が乱れ、副腎からストレスホルモンが
出なくなったのです。

眼診では、その時期と症状も言い当てられました!

ひえ〜〜アセアセ

これ、始まって5分くらいで言われたのです。

そして、

あなたは身体は丈夫で、特に悪いところはないのですが、

ひとつだけ弱いところがあります
と言われてドキッ。

どこだろう、喉かな、膝かな?と考えていたら
先生が、自分の胸に手を置きました。

 

ここです。メンタルなんです

なんと私は身体はどこも悪くないけれど、
いろいろ考えすぎだと言われました。

 

これ、実はすごく当たっていて、

私はズケズケものも言うし、メンタルが強いと
思われがちなのですが、前述の通り、

繊細さんで、細かいところが気になるタイプ。

さらに、先生はこう言いました。

 

メンタルが弱いというよりも、

あなたは人にたくさん与えたいと思う人。
自分の経験や学んできたことを

惜しみなく人に与えたい人なんです。

でも、その見返りを求めるのです。

それは、お金ではなく、言葉。

『ありがとう』と言われたい人なんです。

相手が喜んでくれれば、報われますが、
相手に与えても響かないとモヤモヤしてしまう。

納得しないならそう言って欲しいし、
喜んでいるなら喜んで欲しいのに
相手から反応がないとあれこれ考えてしまう。
それで疲れてしまうんです

 

先生、5分前に会ったばかりですよね?

なぜ私の50年の人生を見てきたかのように
そこまでわかるんですかーー?!

私は、びっくりしすぎて言葉を失いました

100%その通りだからです。

こわーー眼診びっくり

そのストレスが胃や脾臓に来ており、
栄養の消化吸収や血流も悪くなるし、
脾臓が肥大すると、背中が痛くなることがあるはずです


ここで2度目の鳥肌。

数年前に、背中痛で、
あちこち病院に行き、レントゲンやら検査しても
原因が不明だったのです。
(ちょうど副腎疲労の頃ですね)

そして先週も、背中痛で夜眠れなくなり、
うちの家の下にテナントの整体があるので、
夜9時くらいにその整体に駆け込み、
頭、首、背中を調整してもらったばかりなのです。
(その時は、筋肉が極度に緊張してると

言われました)

私は、すぐに背中が痛くなるのですが、
それは、脾臓が腫れ上がっているからなのだそうです。

脾臓が数倍の大きさになり、あちこちを圧迫するので
背中が痛くなるんだそう。

もう思い当たることだらけです。

でも、今までだれも脾臓が原因だなんて
言ってくれなかったよ・・・ガーン

 

おもしろいことに、脾臓が腫れて
何倍にもなるのだけど、私が病院や整体に行った瞬間に
脾臓は元の大きさになるんだそう。

 

それは安心して「気が入るから」だと先生は言います。

まさに病は気からなんですね。

気持ちの問題なんだそう。

 

脾臓は、陰陽五行の五色では「」にあたるので
その傾向のことをすると良いとか。



ストレスがたまって背中が痛くならないようにするには
「肌肉、つまり筋肉の発達」が大切。

「では運動すればいいんですか?」と私。

 

すると先生がまた恐るべきことを言います。

そうなんですが、あなたは飽きっぽいので
新しいことが続かないんです。
ジムに行くことにしても、やれ雨だとか忙しいとか
理由をつけてすぐ行かなくなって続かない人なんです

 

「当たりすぎています💦」と私。

 

ジムとか外を歩くとかではなく、家の中で
短時間でできることをしてください。
ヨガとか気功が合っています。

ヨガは30分とか1時間かかるので、
10分くらいでできる気功がベストです

 

そして、おすすめのyoutubeの気功動画
教えてくれました。

1日12分、この気功をすると
健康になりますよ


そして、最も運動が効果的な時間もあります。
それは、午前5〜7時です

 

「せ、先生、私、朝寝坊なので
その時間には起きれません・・・赤ちゃん泣き

と言うと、午前11時までなら良いということでした。

 

さらに「あなたは、『ハイ、わかりました』と
返事だけはいいのですが、すぐ言ったことを
忘れてしまうお調子者なのです。
だから一人でやらずに、誰かと約束してやってください

 

先生、今までずっと私の私生活を見てたんですか?

当たりすぎてて、もう言葉も出ません。

 

簡単にできることにする。
時間は短くていい。
毎日、同じ時間(朝)にやって習慣化させる。
習慣化するまでは強制的にやる環境にする。

 

それが、運動を習慣化するために

私に合った方法だそうです。

 

自分でもそうじゃないかと思っていたことを
言語化していただき、本当に眼診って
すごいと思ってしまいました。

 

これらが、たった15分でわかるのです。
不調箇所、その原因、対処法、性格まで!!

 

友人も「口」にまつわる職が合っている

(食べること、話すことなど)
と言われて納得していました。

おどろきの眼診のあとは、美味しい薬膳粥をいただきます。





なつめやクコや干し貝柱や陳皮も入っていて
美味しくてヘルシー。

その後、私の身体に最も合っているお茶、
肉桂(にくけい)をいただきました。



高価なお茶なので、2090円もします!
でも、10杯以上飲めるんですよ。



台湾茶のお作法を学び、茶器をあたためて
小さなお茶碗に入れて、何杯も飲みます。



肉桂は、甘味があってとても飲みやすく、
全部で20杯くらい飲みました。
(一煎で3杯飲めて7煎くらい入れたので)

 

残った茶葉はお持ち帰りできます。
(グリセリンなどと混ぜると化粧水も作れるのだとか)



こちらが眼診をしてくださった羅先生です。
とても面白くて、知識豊富な中医学の先生です。

月に1度、facebookライブもされているそう。



3人で記念撮影も。

眼診は、予約制で、詳細はこちらから↓

 


1回15分でカウンセリング料は3,300円。

クレジットカードも使えます。

別途、体質に合ったお茶が、(2000円〜)
かかります。

私たちは、薬膳粥もいただき、
お会計は6,600円でした。

お店にいたのは3時間ほど。
とても楽しくて興奮する時間でした。

 

ワイワイ話しながら楽しめるので、
ご家族や友人と行くといいと思います。

(店内は、みんな2〜4人のグループでした)

このためだけに神戸に行くのもアリだと思います。

私たちは神戸ポートピアホテルに泊まりましたが、
駅からは少し遠いので、
神戸岩茶荘から近くて快適なホテルは、
たとえばこのあたりがおすすめです↓
(私も次回はここに泊まろうと思っていますラブラブ

 

 

大満足の神戸滞在!
次は、天然温泉付きの
神戸ベイシェラトンホテルに向かいまーす。