KIPPEで暑さ対策&コーデ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

 

先日、武相荘に行った時のコーディネートです。

 

着物は米沢木綿KIPPE

masaminからの「KIPPEでお出かけしよう」というお誘いだったので音譜

「足を閉じるべし」とこりこちゃんに写真撮る時注意されたけど、こっちの方が私っぽい感じもぐもぐあせる 着物でも大股で早歩きなのですよ。

 

 

最高気温28度とかだったかしら?

前の週からすでに綿麻着ているので、薄手とはいえ木綿着物に戻れるか心配であせる

ほかはすべて夏仕様にしていきました。

中身は、麻の長襦袢、直着。

いつも正絹和装スリップを愛用しているのですが、夏は、和装ブラの上に直接長襦袢です。

その上に、お腹にタオル一本補正。

以前はノー補正派だったんですが、やはりお腹だけタオルがあると帯位置安定して着崩れないので、ここ数年は夏もタオル一本だけは入れるようにしています。

 

帯揚げ:帯揚げ【絽縮緬 ゼブラ】ヴィヴィッドイエロー

シャリっとしている夏の帯揚げ。

 

半襟:レース柄の正絹リバーシブル半襟【パステルグリーン×イエロー】ラメ

本当は、夏ものの半襟の新色を使いたかったけど、アトリエに置き忘れていたので、夏以外ので。

 

帯締め:洒落水引【二分紐】若草色

先日入荷した洒落水引【三分紐】ミントソルベも合いそうだな。レモンソルベとともに、とても人気です!

 

帯留め:洒落水引【帯留め 七本結び 大】

詳しくは後日ご案内しますが、洒落水引帯留めと二分紐は、7/1から値上げいたしますぺこり

 

帯:本麻リバーシブル半幅帯【梅屋×新之助上布】

後ろがこんな風にいろんな色が出てかわいいんですよウインク

衣紋は私にしては抜いて、首周りも開け気味に着ました。

私はあんまり首が出ると貧相に見えるので、普段はそれほど抜かないのですが。

 

いろいろ工夫したおかげと、武相荘が緑豊かで風が気持ち良く、まだ湿度も高くなかったので、快適にすごせましたニコニコ

ただし、家から駅まで20分ほど歩いたときは、汗だくになりましたけどね・・・汗

汗が髪を伝い、背中にぼたぼた落ちるので、背中の色が変わってないか心配でした・・・滝汗

 

 

夏物たっぷり携えて、神戸に参ります!!

 

 

新作準備中です!

6/18(土)半幅帯克服レッスン、受講者募集中!→こちら

 

 

5/27(金)~29(日)は出張中のため発送作業ができません。

どうかご了承くださいませ。


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umemarippe

Instagram→@umeyakimono