きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

NEW !
念願の赤かぼちゃとの対面の興奮冷めやらぬ状態で、向かった犬島!!

私が行ったことのある瀬戸内の島々の中で、一番好きな島だったりしますドキドキ

ちなみに2番目は今回は行けなかった男木島、3番目は豊島ですニコニコ

島にある作品も好きなのですが、島の規模感とか、島の形状とかそういったの含めて好きなんです。

ちなみにちなみに作品だけで好きなのは、直島の草間彌生さんのかぼちゃはもちろんですが、地中美術館にあるジェームズ・タレルの作品かなぁ。

上矢印

以上、どうでもいい個人的情報にひひ

犬島はとてもフォトジェニックな島!!

こりこ ちゃんは行ったことがないとのことだったのですが、『こりこちゃんは絶対に好きなはずビックリマークと思っていましたにひひ

そんな犬島の一番の目玉がこちら。

精錬所美術館ですビックリマーク

元々あった精錬所を美術館にした場所なのですが、美術館内も素敵なのですが、外がよいのです。

銅の製錬するために作られた精錬所跡地には、精錬過程で発生する鉱滓からなるカラミ煉瓦で作られた工場跡や煙突などが数多く残っています。

私は、そのレンガが好きすぎてたまりませんDASH!

赤褐色のレンガにツタの葉が。

もうそれだけで画になるアップ

こんな場所がずーっと広がってるんですドキドキ

この写真、来年の年賀状に使おうかなぁ・・・などと妄想しておりますDASH!

レンガからひょっこり顔を出すこりこちゃん。

かわいいラブラブ

こんな写真ばかり撮っているから、全く美術館内までたどり着かないあせる

それでもどうにか美術館へ。

美術館内は残念ながら撮影禁止注意

この美術館は普通の美術館を想像して入ると全く違うので驚きます。

入り口で懐中電灯を渡され、グループごとに中に進んでいきます。

この日は曇りだったので、足元も危ういくらいの暗さの中を進みました。

(晴れの日だと明るさが変わるんです。なぜかは行って観てもらいたいビックリマーク

光と空気、風を感じるアート。

ちょっとしたアミューズメントみたい。

そんなところもわくわくして、この美術館が大好きなんですニコニコ

美術館の外で撮っていただきました。

ガラス張りの向こう側は、美術館内の最後の作品が展示されているところです。

写真では何が何だかわかりませんが汗

そして、この精練所美術館は、館内を観た後が、本番ビックリマーク左矢印私的には!!

精錬所跡地を散策できるのです。

上に伸びる石の階段。

やはり画になるわ〜ラブラブ!

そして登った先にあるのは…

{1A51E7D3-32F4-4E9E-B099-630B8334D13A}

私の中では天空の城ラピュタのイメージアップ

{F6307D7C-91E5-499E-BB29-99CA35054F77}

{5E4618EB-95A0-489C-9AC0-DC96CE31B007}

またまた写真を撮りまくる2人ショック!

通りすがりの人がなかなかおらず、ようやく撮ってもらえた一枚。

こんもりとした森の向こうに見える海がいい波

秘密の花園の入口みたいなところがあったり・・・。

{59AAB1C8-56C3-4BA8-897F-5AFA7048867F}

そして小道を下って行くと、開けた場所にたどり着きます。

そこにあるのは…

{0BDA3280-090A-4BCE-823F-F440DA7D1925}

まるで教会のような工場跡。

本当に大好きすぎる空間で、いつまでもいたかったラブラブ!

とはいえ、お腹も空いてきたことだし、腹ごなしせねばと精錬所を後にして、ごはんどころを探しに。

瀬戸内芸術祭会期期間外だったので、あまりやっているお店がなく・・・。

途中にあった家プロジェクトのF邸を観つつ(ここは写真撮影NGでした)、前に来たときにもお邪魔したTREES犬島店に。

犬島カレーをいただきましたドキドキ

あと、ビールもビール

高速船の時間まで少しあったので、全ては回れませんでしたが、家プロジェクトのうちいくつかを観て回りました。

S邸『コンタクトレンズ』

以前この場所にあった作品がわりと好きだったのですが、変わってしまっていて少し残念しょぼん

さくっと次の作品へ向かいました。

A邸『リフレクトゥ』

造花で飾られたガラスの内側には椅子が置いてあります。

そこに座って、外側から写真を撮ると・・・

こんな感じ。

花でできた手のひらにこりこちゃんが乗っているみたいに見える目

可愛い~ラブラブ

ここでタイムアウトビックリマーク

直島に戻らなくてはなりませんので、船着き場に向かったのでした。

もっとゆっくりしたかったけれど、船の時間があるので、仕方ありません。

直島も行きたいところを残しているしDASH!

今度犬島に来るときは犬島に泊まって、時間を気にせず楽しみたいなと思いましたニコニコ

今回犬島初上陸だったこりこちゃんですが、私の予想通り犬島をかなり気に入ったようですビックリマーク

やっぱりねにひひ

さて、旅も残すところ後少し。
もう少しだけお付き合いくださいませ。

2日目を迎えた双子旅ビックリマーク
朝食はホテルのバイキングで。

{BC0E158C-08D2-41FB-A0BF-2431CCA19A90}

やはりここは讃岐うどんでしょう音譜

香川のホテルはバイキングにも讃岐うどんがありますビックリマーク
香川でいくつかのホテルに泊まったことがありますが、どこもあった気がする。
さすがうどん県!!

{CC288C8F-F3B0-44EB-92CE-6D8E2B6236F9}

うどんを前にテンションが上がる私アップ
島巡り旅だとあまりうどんを食べるタイミングがないのです。
なので朝食を狙ってましたチョキ

とはいえ、前日の食べ過ぎであまり食べられず無念あせる
こりこ ちゃんは果敢にチャレンジしておりましたがにひひ

{99B35F99-30D9-4360-9D36-FEEEE75C47C8}

ホテルもクリスマス仕様クリスマスツリー
この日初の双子写真撮影。
顔隠しちゃってますが、なぜか2人とも無表情という不可思議な写真汗

私が部屋にコート忘れたり、預けた荷物をまた戻してもらったりと、バタバタして時間がないと焦っていたからかもあせる

ホテルを後にして、フェリー乗り場へ。
1日目は高速船でしたが、この日はフェリー⛴
高速船と違ってゆったりな船旅ですニコニコ

{C707BB93-2B68-4AF7-9348-96533E61EDC6}

船の屋上(はてなマーク)にて。
海が見えるようにベンチが置いてあって気持ちがよかったです。

{12079437-2473-427E-A05F-447FC8E6FF02}

生憎の曇り空でしたが、靄がかかった瀬戸内海の風景は幻想的でした。

約1時間のクルーズで着いたのが直島
今回の目的のあいつにご対面です!!

{C6752875-A7CA-4E24-A58E-2CDF587EA2D2}

はい音譜
今回の目的のあいつドキドキこと草間彌生さんのかぼちゃアップ

私は草間さんのかぼちゃが大好きで、画集まで持ってたりしますが、とくにここの立体かぼちゃがツボなんですドキドキ

で、初めて梅屋さんのミックスベリーボーダーを見た時に、『草間さんの赤かぼちゃ〜❤︎』と思ったんです。

{75DFD284-AAD2-4F70-8E93-BE4BE8994111}

ほら、似てるでしょう!?

なのでミックスベリーボーダーを買うと決めたときから、いつか直島にこれを着て行こうと思っていました。

1人でも行く気でしたが、こりこちゃんに初対面した日に、一緒にミックスベリーボーダーを買うことにしたので、どうせならこりこちゃんと、と妄想ラブラブ!

{46DD71B0-304B-49C3-8F7A-960A7C3CDD70}

その日のブログのコメントですでに誘ってた

で、念願叶っての…

{2D74A2CD-7B11-4607-B77C-BF1AD76E4C76}

記念撮影カメラ
感無量アップ

不思議なことにかぼちゃに着いた途端曇り空から晴れ間が覗いたんです。
2人のお気楽パワーはこの日も健在にひひ

朝っぱらからテンション高く、梅屋梅まり さん写真を送りつけたのでしたべーっだ!

実はこのとき、犬島行きの高速船への乗り換え時間で20分ほどしかなかったので、ダッシュでかぼちゃに向かい、写真だけ撮って、またまたダッシュで犬島行きの高速船に向かったのでした。

そんなわけで一旦直島とはさようならパー
犬島へ向かいました。

大好きな犬島〜ラブラブ
犬島の紹介は次の記事で。
まだまだ続くよDASH!

旅行記の途中ですが、やはり1日はこの記事で。

今年も残すところ1ヶ月。

今年最後のご案内記事ですねDASH!

第8回キモノめりめろマルシェ

日時:12/3(土)・4(日)12:00~17:00(最終日16:30)
場所:深川東京モダン館2F (東京都江東区門前仲町1-19-15)
最寄り駅:東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線 門前仲町 3番出口・6番出口 徒歩3分

MiZU-AME 5th Anniversary

日時:12/3(土)~11(日)平日12:00~17:00/土日・祝日11:00~17:00
※営業日はサイトのカレンダーにてご確認ください。
場所:MiZU-AME(埼玉県川越市連雀町13-1)
最寄り駅:西武新宿線 本川越駅 徒歩8分

ファッションとキモノとイキモノ展

日時:12/7(水)~13(火)10:30~20:00

場所:新宿伊勢丹 2階 TOKYO解放区(東京都新宿区新宿3-14-1)
最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅徒歩1分/都営新宿線 新宿三丁目駅徒歩3分/JR 新宿駅徒歩5分

きもの蚤の市@下北沢-箪笥の肥やし持ち寄りフリマ

日時:12/11(日)12:00~17:00
場所:きもの密月(東京都世田谷区北沢2-12-3 サウスサイドテラス1a)
最寄り駅:小田急線・井之頭線 下北沢駅 南口改札 徒歩1分

※1月に延期になったようですビックリマーク

梅屋アトリエオープンデー

日時:12/14(水)~20(火)12:00~19:00
場所:梅屋アトリエ(東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101)
最寄り駅:東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅 徒歩5分

絹磨 「お引っ越しセール」

日時:12/15(木)~28(水)11:00~21:00
場所:絹磨×JOTARO SAITO 六本木ヒルズ店

(東京都港区六本木6-9-1 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り 1F)
最寄駅:東京メトロ 日比谷線 六本木駅 1C出口 徒歩8分

型染フューチャーズ

日時:12/16(金)~18(日)11:00~19:00(16日は16:00から/最終日17:00まで)
場所:パレットギャラリー(東京都港区麻布十番2-9-4)
最寄り駅:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅 4番・7番出口 徒歩3分

アンティーク着物天国!略して『アンキモ天☆』

日時:12/17(金)~18(日)11:00~18:00
場所:Galleryさくら(東京都 新宿区上落合2-17-4)
最寄り駅:西武新宿線 中井駅 徒歩2分/都営地下鉄大江戸線 中井駅A2出口 徒歩2分

日時:12/23(金・祝)~25(日)11:00~18:00(最終日17:00)
場所:銀座フェニックスプラザ
最寄り駅:東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線 銀座駅 A12・A13出口より徒歩2分
都営浅草線 東銀座駅 A7・A8出口より徒歩1分
JR山手線 有楽町駅 中央口より徒歩7分

他にも忘年会やらクリスマス会やらのイベントが多い12月。

あっという間に今年も終わってしまいそうな予感…汗

ランキングに参加してますパンダ
押していただけると嬉しいですラブラブ

双子旅in瀬戸内の1日目のコーディネートです音譜

{B92B7049-83BC-47FE-846A-C7C67B5173FE}

{D0DB3296-2550-421E-B0D3-29783E67C615}

メルトンポンチョ:CHOKOONLINESHOP

袷のポリ着物レオパード&レース:梅屋

ニット柄&バンビファー柄の半幅帯:GABI
レース柄半衿ブラックラメ:梅屋
スターグラデーション帯揚げブルー:梅屋
リバーシブル三分紐ディープブルー×マゼンタ(マゼンタ側使用):funny coco
リボン型のガラスの帯留め:東風杏
水引カチューシャ:洒落水引

クロダさん:233OnlineShop

赤い鳥さんバッグ:梅屋(コシェルドゥ)

もともと着物の趣味が被りまくりで、お揃いのものが多かったこりこちゃんと私ニコニコ

旅行の10日前くらいから、互いの持ち物を確認しつつ、コーデの相談をしましたビックリマーク

アウターはお揃いがなかったので、手持ちの中で似てそうな黒のポンチョをセレクト。

しかし、香川ではほぼ使いませんでした。夜ごはん食べに行った時に羽織ったくらい。

着物のレオパードは今回二人とも初おろし。

当初お揃いの伊勢木綿を着ようかと言っていたのですが、二人ともこのレオパードを買おうと思っていることが判明し、急遽GETビックリマーク

黒のレース半衿も二人して狙っていたことがわかり爆笑しつつ購入することにDASH!

全てメッセージでのやりとりだったのですが、『量販店並みの被り方だよね』とのコメントの後に、二人して『ユニクロみたい』と打とうとしていて、そのシンクロっぷりにまたまた爆笑したのでしたにひひ

半幅帯は色違い。

こりこちゃんのはバンビの柄が赤茶っぽく、私のは黒茶っぽい感じ。

裏側はそれぞれアイボリーと水色。

私が買ってしばらくしてから、こりこちゃんのブログで買っるのを見て、やはり好みが一緒!!と思ったもの。

帯揚げと帯締めは全くのお揃い。

どちらも梅屋さんで購入。

帯留めは東風杏さんのリボン型を二人とも持っていたのでそちらを。

私はグリーンでこりこちゃんは水色×ピンク左矢印私が密かに狙っていたやつえっ

こりこちゃんが洒落水引さんのカチューシャを2つ持っているとのことだったので、お借りすることに。

こりこちゃんが紺色宝石ブルーで、私が紅色宝石赤

お返しにというわけではないけど、私はヤマダさんをこりこちゃんにお貸し出し。

ヤマダさんの目が紺色宝石ブルーで、クロダさんの目が紅色宝石赤なので、カチューシャとリンクしてましたチョキ

バッグはコシェルドゥの鳥さん。
こりこちゃんが黄色を持っているのでもしかしたらはてなマークと相談せずに持って行ったら、残念、これは被らずしょぼん

ちなみに時折写真に写り込んでいる鳥さんに乗っている(ように見える)パンダは折りたたみ傘です!!

別にぬいぐるみを持ち歩いているわけではありませんDASH!

荷物が結構入っていたのでバッグに収まりきらず、はみ出して収納していたら可愛いと言われたのでずーっと顔をのぞかせていました。

{2894A1D2-8474-4203-BCD6-D677F61BF0BB}

今回の旅の仲間、ぱん様パンダ

こりこちゃんも私もかなりのパンダ好きドキドキ

そんなとこも一緒チョキ

ちなみにつけていたピアスはこちら。

{4792BC74-2500-4A5D-9290-3C8485AC142D}

雑貨屋さんで見かけて可愛かったので購入。
紺色もあり、そちらはこりこちゃんにプレゼントしましたべーっだ!

かなりシンクロ率の高いコーデとなりましたチョキ

ランキングに参加してますパンダ
押していただけると嬉しいですラブラブ

豊島から高松に無事戻ってきこりこ ちゃんと私
ホテルにチェックインしてから夜の高松に繰り出しました音譜

{8510521C-2DB1-42DD-9942-08213991ADA3}

高松中央商店街はクリスマス仕様

夜のお店は予約していたので、商店街をひやかしながら琴電二駅分くらいを歩いて向かいました。

{56A0028C-67E2-48DB-A340-4B1A33297333}

予約していたのはレンゲ
以前にも行ったことがあるのですが、美味しかったので再訪。

{0A4ECBDE-490A-4E10-9D06-6EBC8CD853CE}

お通しはほうれん草と椎茸を炊いたもの。
優しいお味でしたドキドキ

{41308925-B862-455B-96D2-85C48C035CFB}

チーズ豆腐音譜
よく行く神楽坂のお店にもあるメニューですが、こちらのは酸味が強くヨーグルトのような味でした。

{1D7112E7-FA7D-4EC4-A377-C646D29FA023}

お刺身の盛り合わせ。
やはり瀬戸内。海鮮が美味しい!!

{3298445D-A68E-4DE2-9017-8F3F89588948}

やはり海鮮、鯵のユッケ。

{09BBF611-9B94-4AB6-80AE-FE03CDCDA569}

こちらも実は海鮮。
サンマの餃子。
がっつり豚肉の餃子が大好きですが、これはこれでありでしたビックリマーク

家でも作れそうなので、真似してみようかな。

{EDB0F4EB-8EB7-438E-B69D-06AC5926B393}

いただいたお酒は生ビールとこちらの瓶ビール。
やはり香川づくりをいただかなくてはビール

ホテルに戻ってから飲む予定だったので、ここではお酒はほどほどにDASH!

そしてデザートビックリマーク
『秘密のアイス』なるものがあり、気になったので注文!!

{1D43172D-B8B1-4FBC-B0BB-D2B8FF721E23}

こんなのが出てきましたえっ
てゆーか、アイスと言いながら、アイスメインじゃないし

でもこの黒いたい焼きがものすご〜く美味しかったですドキドキ

長居はせずにお店を後にし、行きにチェックしていたお店で、ボージョレヌーボーをGETチョキ

こりこちゃんと初めて会った日、梅屋さんのアトリエでボージョレヌーボーを開けたのですワイン
あれから一周年記念ということで、今回もボージョレヌーボーを飲もうね、と。

{284E8CB8-E980-4442-9B20-D9E2E75CD38B}

ホテルの部屋で乾杯しましたクラッカー
しかし朝が早かったこともあり、早々におねむモードぐぅぐぅ

さっさと1本空けて、明日に備えて就寝したのでしたべーっだ!

{A63A636A-447E-4A06-80E8-27DE03B009E9}

ちなみに、私の部屋着はこんな感じ。
いつも浴衣を部屋着かわりに持っていきます。

これは身丈が短いので普通に着るのはしんどいのですが、寝巻きにはちょうど良いです。
そして巻くのはヘロヘロの帯。

せっかくの着物旅なので部屋着も浴衣で音譜

ようやく双子旅in瀬戸内の1日目が終了しました。
実は本当の目的は2日目だったりします。
もう少しお付き合いくださいませニコニコ