ストウブで作る~おだしのポトフ~ | だしのある暮らし

ストウブで作る~おだしのポトフ~


運命的な(?)出会いの後、我が家にやってきたストウブ。
こう見るとやっぱり、ナス色いい味出てます。

いい味・・・そう!
見とれてないで早速お料理です。

umami家エリアでは、めったにお目にかかれない(笑)
リーキを近所のスーパーで発見したので、
まずはポトフ!かな?と、


ポトフも絶対おだしベースが美味しいです。
厚削りでだしをとります。


おだしのポトフ

材料(4人分)

だし(今回は厚削りで)  約1200cc
ソーセージ  6~8本
人参  1本
玉ねぎ 1.5ケ
じゃがいも 2ケ
リーキ  20センチ位
キャベツ  1/4ケ
塩・こしょう 少々
エルブ・ド・プロバンス  少々

作り方

1.野菜をそれぞれ大き目サイズに切ります。

2.鍋にだし、野菜、ソーセージ、塩、こしょう、ハーブを入れ、
 沸騰したら弱中火にしてフタをしてコトコト煮ます。  
※ハーブは、エルブドプロバンス(バジル、ローズマリー、セージ他・・
が入った複合香辛料)を使っています。
 



3.野菜に火が通ったら、味を調整して出来上がり!



さっそく、お鍋のままテーブルに置いて各自とりわけて。

だしがベースなので、味付けは塩のみでOK、
味の調整も簡単です。

ちょっと冬っぽいメニューですが、
簡単で栄養・滋味たっぷりなので、これからの季節も
リピ必至のレシピになりそう♪


***

 






先月ブログの文末で紹介させていただいた
じゅげむ定食 
日本橋の薮伊豆総本店さんがテレビで紹介されるそうです!!

テレビ東京「和風総本家」
2012年4月26日(木)夜9時~放映予定 

東京手土産ベスト20に薮伊豆さんのそば寿司がランクイン!
店内の様子も放映されるそうです。
よろしかったらご覧下さいませ~。


だしのある暮らし