天然おだしのインスタント味噌汁(茶節)~寺子屋のレシピより~ | だしのある暮らし

天然おだしのインスタント味噌汁(茶節)~寺子屋のレシピより~



前回ご紹介した寺子屋お料理教室で作ったレシピです。
一つ目は、天然おだしのインスタント味噌汁(茶節)



カップに材料を入れて、お湯を注ぐだけのお味噌汁です。
作る行程は、いたって簡単!インスタント!!
ところが味は・・インスタントとは思えない!!
おだしがきいててとっても美味しいんですよ~~!


天然おだしのインスタント味噌汁

<材料>(1人分)
お湯  150ml
花かつお  カップ1杯
はなこを使用する場合 大さじ2)
麦味噌  大さじ1
ねぎ 少々
手まり麩  3~4粒
お好みで生姜、にんにく、唐辛子、梅干など

<作り方>
1.カップ(お椀)に味噌とたっぷり花かつお(またははなこ)を入れます。


2.水で戻した手まり麩、刻みねぎを上に散らします。


3.お湯を注いで味噌が溶けるまでよくかきまぜます。


お好みでおろしショウガ、おろしにんにく、唐辛子を入れたり、
具としてカットわかめ、干し野菜など入れるとボリュームが出ます。

これは、九州地方の郷土料理で、
鹿児島では「茶節」(ちゃぶし)
沖縄では「鰹湯」(かちゅーゆ)と呼ばれるもの。
緑茶やお湯で割り、生卵を入れたりもするそうです。

今回は、子供達に本物のおだしの味を知ってもらいたい、
それも気軽に作れて・・・ってことで、お椀じゃなくて、あえて「カップ」で。
ぐっと身近に感じてもらおうと思いました。



子供たち、作る工程も楽しんでいました。
楽しくいただけて、更にはこんな効果も!

体が温まり、風邪防止にと昔から飲まれていたり、
だしとして入れるかつおぶしがそのまま食べられるので
鰹節の効果である疲労回復、集中力アップ、美肌、メタボ対策にもなりますよ♪
 

お味噌は、麦味噌がおすすめ。やはり南のお味噌が合うんですね!
生姜を入れると香りも良く、体もあったまりるんですけど、
苦手な子、きっと多いだろうな~~・・・うちの次男がやっぱり苦手
と今回は入れませんでした。

それにしても、本枯れ花かつをの人気がすごかったんです!


削りたての枯れ節はやはり美味しい!
子供達の、違いのわかる繊細な味覚にはすごいなと思いました。
倍量用意した花かつおがあっという間になくなり・・・・><

子供たちの感想に、

「かつおぶしのおみやげがほしい」

って書いてありました・笑
そうだね~~~、この本枯れ節の美味しさを知っちゃったら!
お母さんにもお父さんにも是非たべさせてあげたいよね♪

もう1品の白玉ぜんざいのレシピは次回に・・・

***


 
にほんブログ村 





食育・・・といえば、
いつもお世話になっているお蕎麦屋さんが
食育、健康長寿の考えから新しいメニューを開発したとのこと!
ちょこっとご紹介です。

日本橋の老舗 薮伊豆総本店さん

じゅげむ定食・・・落語の寿限無から名づけたそう

じゅげむ定食

副菜・鶏肉の柳川小鍋・ミニサラダ・そばの実のご飯・もりそば
1050円 687Kcal

おだしをふんだんに使った、この定食のレシピが
こちらで公開されてます・・必見!
ぐるなびレシピ 中川薫シェフのじゅげむ定食

薮伊豆総本店さんでは「落語とそばの会」を
定期的に開催中です。
落語好きな方も、お初の方も、ランチやお仕事帰りに是非どうぞ!
落語とそばの会の詳細はこちら→