動画レシピ「だしの取り方④~一番だし(かつお厚削り)」 | だしのある暮らし

動画レシピ「だしの取り方④~一番だし(かつお厚削り)」


$だしのある暮らし


日本料理の「基本のき」となる「おだし」

$だしのある暮らし

寺子屋で大好評だった肉じゃがも、
美味しさの決め手はこの「おだし」!

以前(昨年だったかな?)、
寺子屋では、花かつおのだしの取り方を教えました。

今回は、プロが使う本枯れかつお厚削りを使い、
本格的なだしを子供たちととってみました。

これ、意外と花かつおよりも扱いがラクで
子供でも簡単にとれるんですよ~。
私も、普段は厚削り愛用しています^^

さてさて、
ず~っと温めていた(笑)厚削りの動画レシピが出来上がりました!

百聞は一見に如かず
どうぞご覧ください!